<< おやつを食べるサブ カフェ・ド・サンレモ >>
ビデオテープについて お知恵拝借
 皆さんのお宅ではVHSのビデオテープをどのように保管していますか?
年末に整理しようと思って出してみたのですが、あまりの多さに途方にくれ、又しまいこんでしまった。でもこのままにしておいては・・・・
b0019313_18124781.jpg

b0019313_1813507.jpgb0019313_1814968.jpg


実はいつの間にかビデオデッキが壊れていたのです。大分古いものです。
いずれ新しいのを買わなければならないでしょう。テレビもしかりです。

でも今、早急に買うのはちょっと差し控えようと思っています。
問題はVHSに録画していたいろいろなもの、たとえば映画、ドキュメンタリー、我が家の記録、趣味に関するもの、スポーツなど多岐に渡っていますがそれをどうするかです。

我が家の記録は大事だから取っておきましょう。いずれDVDに録画しなおすとして・・・
でも他のものは捨ててしまいましょうか?
新しいデッキを買ったとしても今の映画などをいちいちDVDに録画やり直すのって面倒ではないですか?
それに次世代DVDもブルーレイ方式とか東芝方式とか又、二つに分かれているんですよね。
ややこしくて私には分かりません。

この問題を解決するために皆様のお知恵を貸してください。

今日の朝のサブの散歩の時すっぽり雪をかぶった車と、今日から始まった厚別東PCのようすです。30人以上の方が熱心に取り組みました。


b0019313_18321542.jpgb0019313_18324018.jpg


 
by mink330 | 2006-01-12 18:34 | 身の回りのこと | Comments(22)
Commented by 梅ちゃん at 2006-01-12 19:06 x
ほ~!物凄い量ですね、実は私もVHSとβがあるんですよ。私はそのうちVHSとDVDが相互録画の出来るデッキを買ってと思ってるのですがどうなることやら、βはどうしようもないですね。
Commented by sgr813 at 2006-01-12 19:39
雪の中の車が何処にあるのか分かりませんでした。雪山がボコボコと凄いですね。と言う我が家の方も雪が凄いですよ。

ビデオ・・・映画は全部捨てました。場所を取るより見たい時にレンタルすれば・・・と割り切りました。
家族の記録ビデオ(結婚式の時の物しかありませんが・・・)は大事に取ってあります。
Commented by matsu_chan3 at 2006-01-12 20:28 x
minkさん 今日はありがとうございました。さてビデオの管理ですが、私はDVD導入まではオリジナルを除きすべて捨てますね。映画などは2度見ることはないのでは・・。
Commented by sumi at 2006-01-12 20:34 x
minkさん、こんばんは~♪
ものすごい量のビデオ・テープですね~
これなら今流行りのHD(ハードディスク)レコーダーが便利でしょうね。
写真の画像をJPGに圧縮するのと同じように、映像もMPEG2に圧縮すると二時間の映像で約4.2Gbに圧縮出来ますから、200GBbのHD容量でで47本くらい保存できますし、DVD付きのものなら焼くこともできます。ビデオ・デッキをつなげることもできるし、TVの予約録画も簡単ですよ。本屋さんに行くとその手の本が沢山ありますから、一冊買って勉強してから決めれば良いと思います。

私はPCにビデオ・キャプチャー・ボードというのを付けて(内蔵型)取り込んでいますが、PCのHD容量がいっぱいというminkさんにはあまりお勧めできません。1万円くらいでまずまずのものが買えますけどね・・・
Commented by bela flor at 2006-01-12 21:01 x
東PC 大盛況だねー、お疲れさんでした。
ビデオテープ 大量だね....我が家はテレビの録画をして見終わったらそれっきりだから、何も参考になるようなことは書けませんでした。悪しからず (-_-;)
Commented by niwa2saku87 at 2006-01-12 21:03 x
凄いビデオの数ですね~。
我が家もビデオデッキが壊れたらどうしようか悩んでます。
皆さんの意見を聞いて参考にします。
Commented by lemonodasos at 2006-01-12 21:12
人生の成功は整理整頓だそうです。
ああああ、、、私には成功の明日はないのかもしれない。
ただのデブのニートだからなぁ。
Commented by Molacchi at 2006-01-12 22:33 x
たくさんのビデオテープですね。私もたくさんあるテープを去年整理しました。家族の記録ビデオ、旅行ビデオ、趣味のビデオ、2度以上見た映画のビデオはとっておき、いつか見るだろうと思ってとっておいても結局
見なかったビデオは捨てました。大分なくなってすっきりしましたよ♪
Commented by mink330 at 2006-01-13 10:56
梅ちゃん:
我が家もデッキが壊れたのでいずれ買わなければなりませんが、今のところなければないで済んでいます。
ビデオを撮ってもそれを見る時間がなかなか取れないです。
Commented by mink330 at 2006-01-13 10:57
★sgrさん:
昨日はお疲れ様。車がいっぱいで出るのに苦労しました。
やはり捨てるか~
Commented by mink330 at 2006-01-13 10:58
★matsuさん:
映画はいいのばかり撮ってるんですよね。かといって見ないのですが・・・
やはり思い切るのが得策だね。
Commented by mink330 at 2006-01-13 11:00
★sumiさん:
やはり知識がないとダメですね。
本を買ってその説明を読むだけで疲れてしまうんです。
でも分かっていて使うのと、知らないで使うのでは価値がちがいますからね。
Commented by mink330 at 2006-01-13 11:02
★belaさん:
ビデオを撮ってみたら、それでもうおしまいなの?
それを取って置くから溜まるんだよね。
やっぱり考えを変えないと。ケチだから何でも取って置きたいほうなのです(笑)
Commented by mink330 at 2006-01-13 11:04
★niwa2saku87さんのお宅でも、見終わったビデオ取っておいてますか?我が家にあるのは結構な名作ばかりなので、捨てるのはちょっとと思ってますが、皆さん捨ててらっしゃるみたいですね。
Commented by mink330 at 2006-01-13 11:06
★lemonodasosさん:
なにをおっしゃるんですか?ただのデブのニートなんて。
とんでもないその正反対でしょう?

私も整理整頓一番の苦手です。
やっぱりね、私には成功はないと改めて思いましたよ。
Commented by mink330 at 2006-01-13 11:08
★Molacchiさん:
潔く捨てたんだね。私も皆さんの意見を聞いて、そちらの方に意見が傾いてきました。
新しいデッキを買って、DVDに録画し直す時間を考えると・・・
Commented by haruuo at 2006-01-13 11:35
minkさん、こんにちは。
バナー画像がちゃんと貼れたみたいですが、実際に貼りたいバナーはどんなでしょ?URLとバナー画像があればHTMLタグは作れますよ。

ビデオ・テープは貯めてしまうと整理が面倒でしょうね。DVDも規格がいっぱいあって判らないとか・・・
そういう人にはハードディスク・レコーダーがお勧めですね。最近では容量が1Tb(1テラ・バイト=1,000Gb)なんていうすごい容量のHDレコーダーが出ていますが、これは2時間テープが238本分入ってしまうというスゴイものです。その方がDVDに焼かずに済むからお手軽かも・・・
DVDも次世代とか言わずに今あるものでもCDの7倍の容量が保存できるのだから、それに写真データを保存するほうが楽ですよ。
Commented by ユキティ at 2006-01-13 13:48 x
すごーい、大雪ですね?今日の日本のニュースでは5m以上積もった地域があるそうで、絶句です。凄いですよね?さぶくんも埋もれないようにきをつけてくださいよー。こちらは、雪が全く降りません。ロッキー山脈は毎日のように雪マークですが、街は皆無。来週辺り、天気が崩れそうですが、、、こんな日でもさぶくんを連れてお散歩へ出かけられるminkさん、素晴らしい、、、
Commented by mazi51 at 2006-01-13 22:00
ここは決断です。本当に必要なものだけを厳選し、映画などは処分を検討されてもいいのでは。最終的には、DVDに整理しビデオは破棄する。
こんなにたくさんあっては大変ですね。そんな私も物置の箱の中にぶち込んでおります。劣化を承知で。
Commented by mink330 at 2006-01-13 22:11
★haruuoさん:
色々とありがとうございます。
私のPCはディスクトップで2年以上前のですので、DVDは見ることが出来るのですが、書き込みは出来ません。
外付けのDVDという手もあるのでしょうが、どうも機会に弱くて今ひとつ決断がつきません。
色々検討してみます。
Commented by mink330 at 2006-01-13 22:13
★ユキティさん:
札幌は例年より雪は多いですが、慣れているので不自由さは感じませんが、灯油がじりじり値上がりしています。
新潟地方は、豪雪で孤立しているところもあるみたいですね。

サブの散歩は大丈夫ですよ。
Commented by mink330 at 2006-01-13 22:14
★maziさん:
そうですね。取っておいても見ないものは見ないのですよね。
決断が必要ですね。
えいっ!と捨てる決断ですよ~
<< おやつを食べるサブ カフェ・ド・サンレモ >>