<< 劇の練習 牡蠣とゆり根のグラタン >>
胃カメラ・初体験
b0019313_20445361.jpg定期的に血液検査していたのに、今年の2月に行ったきりずっとさぼっていた。

胃カメラの検査もしましょうか?と看護婦さんに言われ「え~~」と驚き
血圧がいつもよりあがってしまった。

胸部レントゲン、検尿、心電図、超音波で腎臓、肝臓辺りを調べ
全て異常なし。

「胃カメラ飲むのに痛いだろうか?」不安が先にたつけど、どうしようもない。
覚悟を決めた(大げさかな?)

胃カメラは、まずのどの麻酔をするためにドロッとしたまず~いシロップを5分ほど
口に含む。その後、胃が動かないようにと皮下注射(いたいのなんのって・・・)
そして検査室にいきまた麻酔のシロップを口に含む。舌が麻痺してる。

いよいよ胃カメラ挿入、途中ゲッと何度かなる。管が食道を通って、胃に降りていくのが分かる。
その頃は少し落ち着いて、腹式呼吸をすると楽なことが分かった。
何度も写真を撮って、またそろそろカメラを引っ張り出して終わり。
胃はもちろん、食道や、十二指腸も12枚の写真でしっかり見えた。
時間にして5分くらいだったろうか。

b0019313_20503153.jpg結果はすぐ判明。「すごくきれいな胃ですよ」といわれて、一安心。
胃カメラは2年に一度の検査でいいらしい。

血液検査の結果は一週間後。
腫瘍マーカーの検査もするので、癌のあるなしもある程度分かるらしい。
腫瘍マーカーに関してははっきり分からないので、後で調べておきますね。

後は乳がんの検査を受ければ、しばらくは安心かな?

なんだか検査の後、どっと疲れてしまった。緊張していたんだね。やっぱり。
by mink330 | 2005-12-15 20:59 | 身の回りのこと | Comments(21)
Commented by matsu_chan3 at 2005-12-15 21:13 x
健康診断の結果が良好だとホットしますね。昔のバリュームは量も多く飲みにくい点がありましたが近年ずいぶん改善されました。毎年飲んでいると慣れてしまいますよ
Commented by sgr813 at 2005-12-15 21:38
胃カメラは経験がありますからよ~く分かります。minkさんの表現がリアル過ぎて自分が検査を受けている気持ちになってしまいました。
検査結果がなんとも無くてよかったですね。
Commented by bela flor at 2005-12-15 22:13 x
随分昔、2回ほど胃カメラで検査をしたことがあるよ。
1回目がスムーズに済んだので、2回目はベテランのような気になり1回目を思い出して体勢を変えたら、「ゲェゲェ」とどうにもならない状態に。
先生いわく「自分で自分を苦しめてますよ・・・」だってー
Commented by akirita at 2005-12-16 01:37 x
私は胃カメラどころか点滴も受けた事無いですよ!
たいして健康でもないのに入院もしたこと無いです^^;
もしかするとスゴク健康なのかも^^!
Commented by 梅ちゃん at 2005-12-16 05:59 x
や~ァすっかり思い出しました。苦しくて涙がボロボロ出るし終わった後の重たい倦怠感、でも先生から特別問題ありませんよ、と言われたときの安堵感は何とも言えませんね。
Commented by ユキティ at 2005-12-16 07:44 x
私も20代の頃に胃潰瘍になって、何度も胃カメラを飲みました。下手な人に当たるとものすごく辛いです。minkさんは、それほど苦しくなさそうだったんで、きっと上手な方にやってもらえたのかな、、、でも、何ともなくって良かったですね。私も色々検査したいけどアメリカにいると、医者へもなかなか通えないほど医療費が高いので、病院から足が遠のいてます。
Commented by niwa2saku87 at 2005-12-16 08:35 x
異常なしで良かったね (*^-^)
私も胃カメラ苦手だわぁ。
辛い物が好きなminkさんだから、胃が荒れてるかとおもいきゃ
綺麗だったんだね。関係ないんだね。
Commented by mikihana922 at 2005-12-16 09:21
異常なしでよかったですね!!!
私も来週はマンモグラフィの検査です。
子宮癌は2年に一回でいいということで来年です。
検査を受けてもすぐわかるとよいのですが
2週間ほど待つのもいやな気分です。
まして封を開けるのもドキドキします。(^^ゝ
Commented by mink330 at 2005-12-16 10:26
★matsuさん:
2年前まではバリウム飲んでましたよ。
検診をさぼってしまったので、一気に胃カメラで検診となった次第です。
バリウム飲むのもいやですね~
Commented by mink330 at 2005-12-16 10:27
★sgrさん:
初めての体験だったので、すごくリアルに覚えてました。
とにかくなるべくお医者さんには行きたくないのですが、仕方ないですね。
Commented by mink330 at 2005-12-16 10:29
★belaさん:
2回も飲んだことあるの?
先輩だね。
普通は何か異常があるとき飲むんでしょう?
検診でいきなりというのは・・・・変わってるかなぁ?
Commented by mink330 at 2005-12-16 10:35
★akiritaさん:
年令が違うでしょうが・・・
ある年になったら毎年検診を受けたほうがいいんだよ。
akiritaもそろそろその年令に近づいたね。
自分では健康と思っても生活習慣病が忍び寄ってるかもよ~
(要注意!)
Commented by mink330 at 2005-12-16 10:37
★梅ちゃん:
涙がボロボロ出たんだ~かわいそうにね~
私は ボ しかでませんでした。
いずれにせよ、楽しいもんではないね。
Commented by mink330 at 2005-12-16 10:39
★ユキティさん:
あらあら、何度も飲んだことがあるんですか。大変だったですね。
私が行ったのは個人病院ですが、うまいと定評のある先生だったので、ラッキーでした。
Commented by mink330 at 2005-12-16 10:41
★niwa2saku87さん:
辛いものは好きだわ、お酒は飲むわで、私も心配したのですが(実はうそ、胃は丈夫だと思ってた)なんでもなくてよかった。
結構皆さん胃カメラの経験があるんですね。びっくり。
Commented by mink330 at 2005-12-16 10:45
★mikihanaさん:
毎年検診を受けていて、それをしばらくさぼったので、すごく気になってました。なんだか気分がすっきりしましたよ。
mikihanaさんはきちっと検診を受けていて偉いです。
Commented by mif-yu1018 at 2005-12-16 10:51
おはようございます。
検査お疲れ様です。
私も元気と思っても検診はしてくださいといわれ、8月に検査しました。
胃カメラは、していませんが。
先生曰く、野菜を食べ、運動して、よく寝てくださいねと言われたのよ(^_^) ハイ わかりましたと返事しました。
Commented by lemonodasos at 2005-12-16 19:18
ああなんというお強いお方!私は気絶してしまいそうです。
あああ、、、なんだか、もう、聞いただけで、どきどきしますよ。
ギリシャの友だちが胃カメラ飲んでいる最中が偶然停電があったので、途中から出して、1週間後にまたやったそうです。ああ怖い!
Commented by mink330 at 2005-12-16 19:41
★mif-yuさん:
どこも悪い所はないんですね。私は多分コレステロールが高いと思いますよ。
野菜を沢山食べているつもりなんですがね~
Commented by mink330 at 2005-12-16 19:43
★lemonodasosさん:
途中で停電なんて、怖いですね。
日本ではめったに停電はないし、多分自家発電があるのではないかしら?でないと怖いです。

胃カメラはいやでしたが、以外に思ったほどではありませんでしたよ。
Commented by feigao at 2005-12-16 21:12
胃カメラ、お疲れ様でした。
私も去年胃カメラを飲んだ際、ポリープがひとつあったので、切除してもらいました。
そして検査終了後、そのまま仕事を続けました(爆)
内視鏡検査は異常が無かったそうで、何よりですね♪
<< 劇の練習 牡蠣とゆり根のグラタン >>