<< モデル犬・武蔵君 アフリカを変えていくのは・・・・ >>
灯油ゼロの恐怖
 お~~寒さで死ぬかと思った・・・というのは大げさですが。
b0019313_1902051.jpg
朝おきた時は猛吹雪で、今年初めてロードヒーティングと、床暖房のスイッチを入れた。ストーブはいつも使っている。
積雪は大体20センチくらいかな~?

b0019313_193263.jpg
我が家のご近所は、積雪があると、総出で、河原に雪を排出します。今日は日曜なので、子供たちもお手伝いです。我が家は河原からはちょっと距離があるので、ロードヒーティングで、雪かきはズボラなので、ほとんどしません

b0019313_1954174.jpg
猛吹雪も午前中には止み、太陽が顔を出しました。
こうなると子供たちの出番です。子供とさぶは元気ですね~

恐怖は午後に・・・
なんとなく部屋が寒いな~と思ったら、暖房が消えているではありませんか。
灯油ゼロです。
北海道に来て17年。こんなことは初めてです。

我が家は、いや北海道の一軒家のほとんどは、500リットル入りの大型の灯油タンクを備えています(マンションはどうなってるか分かりません)
そして、定期的に灯油屋さんが来て黙っていても灯油を入れ、代金は銀行引き落としです。
だから、当然灯油はなくなるはずがありません。
だけどどうしたことなんでしょう。ゼロだったんですよ。
灯油屋さんで入れ忘れたのですよ(こんなひどいことある??怒、怒、怒、)

おまけに今日は日曜日、電話をかけても通じません。
ネットで調べて電話をしても配達はどこも日曜は休み。

仕方ありません。ガソリンスタンドに20リットル灯油を買いに行き、タンクに入れました。
ポリタンクも、灯油を入れるポンプもありません。これも買いました。
(参考までに灯油1リットル62円でした)
明日までは持つでしょう。これで凍え死ぬことはありません。

一体誰が悪かったのでしょう。確認しなかった私?
配達を忘れた灯油やさん?
どっともどっちかな~

皆さん灯油の残量は常に確認しましょうね。
by mink330 | 2005-12-11 19:28 | 身の回りのこと | Comments(20)
Commented by matsu_chan3 at 2005-12-11 19:41
こりゃ大変だ~! 慌てますよ~ いつもメーターがタンクの半分を過ぎたらぼちぼち発注するように気をつけていますがminkさんの場合、業者の定期訪問が多少ずれたのでしょうね。やはりご自分でチェックしていないとね。
Commented by 梅ちゃん at 2005-12-11 20:10 x
たまたま我が家は電気が熱源ですからほとんど燃料に気を使うことはありませんが本当に大変でしたでしょう。でも、家の前がロードヒーティングなら雪かきしなくてもいいからうらやましいです。これからの雪かきのことを思っただけでも憂鬱なんであります。
Commented by ファニータ横幅 at 2005-12-11 20:59 x
私もやっちゃったよ! 大分前になるけどストーブが消えたのは日曜日の夜。前の古い住宅の時で、居間も二階も暖房なし。ただ和室だけはガスストーブがついていたので本当に助かりました! 灯油やさんには夜FAXをいれておいたので、開店前に来てくれました。助かった!!
 私もこの時に学習したのでminkさんの恐怖の体験は十分に理解できます。本当に恐ろしいことです! 薪ストーブ、石炭ストーブ、オガ炭ストーブ、オイルコークス・・・すべて体験してきた年代です。石油ストーブもスイッチひとつで着火。便利な生活に慣れてしまっている自分がこわ〜い! 
Commented by sgr813 at 2005-12-11 21:03
我が家も業者が定期的に入れに来てくれます。でもこれからは時々確認をしなくては・・・。そう言えば次回からは新しい業者になるらしい・・・灯油が今の所より安いらしい・・・。窓から灯油のタンクが見えるから時々は残量のチェックをします。
Commented by mazi51 at 2005-12-11 22:05
一気に冬景色となりましたね。今朝は夕べからの夜勤勤務が明け、朝8時ごろに職場を出ました。
ものすごい吹雪で歩いて帰りました。大変でした。
雪かきは、冬の運動不足解消にはうってつけですね。
Commented by cityde2 at 2005-12-11 22:26
我が家では常に備蓄を心がけています。
冬は旅行することにしていますし、タンクが90リットルと小さいので、自分で購入しに行ってますが、たしか8月下旬は54円くらいでした。寒さも値段も厳しい年の瀬ですね。(笑)
Commented by Molacchi at 2005-12-11 22:30 x
えー?大変~~! 昨日から凄く寒いのに灯油がないなんて。我が家も
定期的に業者さんが入れておいてくれるので、確認した事がありませんが、これからは必ずチェックします! 昨日、ミュンヘン市に行って、
ホットワインとソーセージ食べてきました♪ 昨日の夜はとても寒かったので、ワインが胃にグッと染み渡り美味しかったです。ミュンヘン市、今日でお別れでしたが、クリスマス近くまで開催してほしかったな~♪
Commented by bela flor at 2005-12-11 23:41 x
アラーッ! 大変だったねー
どうにもならないときはポータブルストーブあるから言ってね!!
それにしてもどっちが悪いのかな?どっちも悪いんだね。
皆さんのように我が家も定期的に来ることになっていて、日程も知らせてきているのに、ポリ容器の空いたのも用意して待ってても来ないの。次の週に来ていうことは...2週間に1回ではなく3週間に1回に変わりましたからって平気で言うんだよ。だから最初の予定表は破棄してくださいだってー!!プンプン
要するに自分の目で確認して危ないときには電話をしましょう...だね。
Commented by niwa2saku87 at 2005-12-12 07:54 x
こういう事もあるんだね(怖)
私も、業者さん任せにしないで時々チエックしようっと!
お正月でなくて幸いでした (*^-^)
Commented by mif-yu1018 at 2005-12-12 09:58
おはようございます。
大変でしたね、怒りは収まりましたか。
それに近いことが我が家でもありました。
お風呂の湯が熱くならない・・・灯油が切れていた。
(定期的に入れてもらう約束だったのに) その日はお風呂は我慢!
Commented by mink330 at 2005-12-12 10:41
★matsuさん:
ほんとにチェックは大切です。反省してます。
でもふつーは業者を信頼していますよね。
Commented by mink330 at 2005-12-12 10:42
★梅ちゃん:
電気で暖房ですか? 高くない?
ロードヒーティングといっても、除雪車が来るとごっそり置いていくので、
やはり雪かきは必要です。
運動になると思って喜んで?やってますよ。
Commented by mink330 at 2005-12-12 10:44
★ファニータさん:
私は灯油ストーブしか経験がありませんが、この資源だって無限ではありませんしね。
便利さに慣れてしまうと、とんでもないしっぺ返しを受けるかもしれません。
Commented by mink330 at 2005-12-12 10:45
★sgrさん:
窓からタンクのメーターが見えるのはいいですね。
我が家は家の裏側にあるので、わざわざ見に行かないと、見えません。
それに雪が積もってしまうとなかなか・・・・
Commented by mink330 at 2005-12-12 10:46
★maziさん:
いつもお仕事ご苦労様です。
吹雪の夜なんかは、大変ですね。歩いて帰られるんですか?
遭難しないように気をつけてくださいね(おおげさ?)
Commented by mink330 at 2005-12-12 10:49
★citydeさん:
備蓄とは、考えが及びませんでした。
そういえば小さいストーブを使っていた頃は、20L入りのポリタンクが何缶かありました。
62円は買いに行ったからで、配達はもう少し高いと思います。
Commented by mink330 at 2005-12-12 10:50
★Molacchiさん:
ミュンヘンクリスマス市に行ってきたんだ~
グリューワインおいしかったでしょう?
何杯飲んだの?
Commented by mink330 at 2005-12-12 10:52
★belaさん:
ご親切にありがとう。我が家は、ポータブルのストーブ、全部処分してしまったので、そういう時困りますね。
今年電気ストーブが売れてるというから、一つぐらいあってもいいですね。予備のために。
Commented by mink330 at 2005-12-12 10:53
★:niwa2saku87さん:
ほんとにお正月でなくて良かったです。
北海道民にとって、暖房は死活問題ですからね。
今は凍え死ぬというようなことはないと思いますが(笑)
Commented by mink330 at 2005-12-12 10:55
★mif-yuさん:
ほんとに寒い地方にとって、食べ物より、暖房がないほうが大変だと昔からいいますから、どうなることやら・・・と心配しました。
やはりなんでも人任せはダメですね。
<< モデル犬・武蔵君 アフリカを変えていくのは・・・・ >>