人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 歩いた!歩いた! シャコバサボテン >>
ここはどこのジャングル?
ここはどこのジャングル?_b0019313_19233294.jpg
 今日も、寒いながら風もなく穏やかな一日でした。
朝の散歩ととき、以前はよく行った川を渡るコースに行って見ました。

ここはどこのジャングル?_b0019313_19283345.jpg
この飛び石を渡ると、向こう側まで、最短でいけるのです。そうでないと、橋をぐるっと回らなければなりません。

ここはどこのジャングル?_b0019313_1943216.jpg
2,3年前から、こんな無粋な看板がたち、みんなここを渡らなくなりました。

だから夏は草ぼうぼうだし、今はこんな様子で見る影もありません。
悲しいですねぇ。

柳の木を、大分伐採してしまい、雨が降ると川水は増水するし、鳥はいなくなったし、だんだん環境が悪くなってきます。

下の写真は11月29日の川の様子です。



ここはどこのジャングル?_b0019313_19494887.jpg

by mink330 | 2005-12-04 19:54 | 愛犬さぶ | Comments(14)
Commented by mikihana922 at 2005-12-04 20:23
こんばんは!
さぶちゃんの台詞はぴったりです!
2枚目の写真のさぶちゃんはあたりの空気を
確かめているようにも見えます。
私の近所にも川がありますが、季節や気候によって水位が変化します。
まわりの木々の有無などによっても変わるのでしょうね。
自然は大切にしないと思わぬしっぺ返しを受けます。
9月の台風の時に実感しました。

Commented by bela flor at 2005-12-04 20:32 x
いつも散歩をしていると、環境の変化が良くわかるんだね。
それにしてもすごいジャングルじゃねー!!
でもさー、飛び石同士は結構離れているんじゃないの?オー怖!
Commented by matsu_chan3 at 2005-12-04 21:04 x
自然が破壊されるのは困るけどminkさんの散歩コースも年々変化してきているんだ・・。住宅街近くの散歩コースは草木の背が高いからチカンにご注意くださいね。 あ サブがボデーガードだったね。
Commented by 梅ちゃん at 2005-12-04 21:23 x
仰るとおりです。ここ上篠路の伏篭川でも公園を造ったので見た目はきれいになったのですが、かわせみが来なくなりました。柳の木もすっかり伐採されてしまいました。私の遊び場を返せ!!なァサブ先生。
Commented by mink330 at 2005-12-05 10:36
★mikihanaさん:
だんだん少なくなってくる、鳥や、昆虫、花などを見ていると、やはり自然の大切さを実感します。そしてお互いに共存してるんだな~とも。
Commented by mink330 at 2005-12-05 10:38
★matsuさん:
この河川敷は、年に3.4回、草刈をするのですよ。私は虫や、草花のために、少し残しておいた方が良いと思うんですが、住民からの要望があるのでしょうか?
痴漢はさぶがいるから、全然怖くありません(笑)
Commented by mink330 at 2005-12-05 10:44
★belaさん:
飛び石は、昔は簡単に渡れたの。
今は川の流れが変わってしまって、石も動いたのかな?
水量が多いときは渡れません。
子供は、こういうところで遊ばせると喜ぶのに、危険の看板が立ってしまった。行政の責任逃れだよね。と話していました。
Commented by mink330 at 2005-12-05 10:46
★梅ちゃん:
ほんとに、余計な河川改修をして、そして、最近は元に戻すのが良いといったりして、余計な税金を使ってますよね。
自然を壊すとほんとにしっぺ返しが来ます。
さぶも怒ってますよ。
Commented by mif-yu1018 at 2005-12-05 15:49
きょうの寒さ本格的です。先程、夕方の散歩を済ませてきました。(早すぎ)
さぶ君 若い頃は、川を渡ったの すご~いね!
自然と共存は、大切なのに。
Commented by sgr813 at 2005-12-05 15:53
背の高い草が多いんですね。ススキが見えます。
サブ君はこのジャングル状態の川縁が好きなんですか?チョッと怖い風景ですね。サブ君が居なかったら散歩には行けませんね。
Commented by feigao at 2005-12-05 19:27
さぶ君の表情とふきだしがマッチしていますね。
本当にジャングルみたいです。
私も小さな頃は、このようなところで遊んだ記憶があります。
「危険」の看板が立ってしまって、残念ですね。
Commented by mink330 at 2005-12-05 20:09
★mif-yuさん:
石をはねて渡るのですが、何回か川にはまりましたよ。
今は地形が変わって、渡れなくなりました。
Commented by mink330 at 2005-12-05 20:11
★sgrさん:
このジャングルのようになってるのは、川が増水した後、乾くとこういうふうになるんですよ。汚いですね。
さぶを連れて行くと、喜んで匂いをかぎまわります。
Commented by mink330 at 2005-12-05 20:13
★feigaoさん:
ここには昔、コヨシキリなんかも来たのですよ。アシがたくさん生えていたのです。
子供にとっても、魚を取って遊んだりしていたところです。
どうしてこんな看板を立ててしまったのか、理解に苦しみます。
<< 歩いた!歩いた! シャコバサボテン >>