<< ぜいたく漬け 自転車の鍵紛失と靴取り違え >>
異常気象ですね。
異常気象で異変です
b0019313_17184999.jpg 我が家のラズベリーは、今頃になっても実をつけています。

昨日収穫したラズベリーです。こんなこと今までなかったです。
それだけ温暖化が進んだというのでしょうかね。

来年ちゃんと実をつけてくれるか、心配になりました。


b0019313_17221465.jpg

昨日の強風で、家の周りは、落ち葉ですごいことに・・・・
風の吹く方向よって、吹き貯まるところが決まっている。
我が家は角地にあるので、向こう3軒両隣いやそれ以上に我が家の葉っぱが散らかっていた。かき集めたら、袋にいっぱい。

ご近所の方も一緒に掃除してくれ、「お互い様だから」と言ってくれたのに救われる。

皆さんは散らかった落ち葉、どうしてますか?
by mink330 | 2005-11-30 17:27 | 身の回りのこと | Comments(22)
Commented by matsu_chan3 at 2005-11-30 17:48 x
minkさん 家はもっと大変、街路樹が銀杏の並木通りなのです。落ち葉掃除は大変でしたよ・・へばりついて取れない!歩道・車道・カーポートにまで入ってきました。銀杏は住宅街の街路樹に向きませんね・・札幌市で取り替えて欲しいよ。 
Commented by niwa2saku87 at 2005-11-30 18:01 x
ホント、ホントmatsuさんと同じく我が家の前の街路樹がイチョウで、そして角地で吹き溜まりときているからもう最悪だよ~(^-^;今日の朝も綺麗にして出かけたのに、帰ってきたらまた落ち葉だらけ・・・・札幌市に取り替えてって電話したけど「ダメ!」だって。歳とってお掃除できなくなったらどうしよう・・・・ご近所の方みんなの悩みです。
Commented by feigao at 2005-11-30 18:50
ラズベリー、美味しそうです(^―^)まだ実をつけているのですね~。不思議です。。。
我が家は団地なので、月一回の階段掃除の時にまとめて掃除をします。
それまでおそらく放置状態です(^^;
Commented by 梅ちゃん at 2005-11-30 18:56 x
へェ-この時期にラズベリーが収穫できるんですか?嬉しいことではありますが、なんとなく気になることでもありますね。
賢犬サブ君曰く「こりゃ、しばらく気持ちよく散歩できるワン」
Commented by sgr813 at 2005-11-30 19:22
皆さんは街路樹や角地で落ち葉が大変な様子・・・我が家の前には街路樹がないので何処かのお宅の落ち葉が舞って来るだけです。(我が家の落ち葉は全部落ちてしまって今はありません。)
我が家の落ち葉もきっと何処かの家にお世話になったと思います。本当に「お互い様」です。
Commented by bela flor at 2005-11-30 20:44 x
ラズベリーの収穫は嬉しいけれど何だか恐ろしい感じがするねー
街路樹のイチョウの紅葉は本当に綺麗だったね、でもその後の落ち葉に苦労されている方も沢山いるんだものね。
我が家は朝晩2回は掃きます.....勿論状況に応じて数回のことも。
Commented by mink330 at 2005-11-30 21:16
★matsuさん:
そうなんですか? 我が家は街路樹がないだけましなんですね。
表通りでないからですね。
やっぱり人の意見を聞くということは大切なことです。
Commented by mink330 at 2005-11-30 21:19
niwa2saku87さん:
私の悩みなんてちっぽけな物だったのね。
毎日お掃除ですか?
私はたまにしかしないので、贅沢な悩みだったんですね。
ライラックの木が特にひどいので、木を切っちゃおうか・・・なんて思ったりしましたが、自然は大切にしなきゃあね。
Commented by mink330 at 2005-11-30 21:21
★feigaoさん:
おそらくほっといても、いずれは自然に帰る葉っぱ類ですからね。
気にするか、しないかの問題でしょうね。
ラズベリーは、なんだか気持ち悪いです。雪が降らない限り、まだまだ赤くなりそうですよ。
Commented by mink330 at 2005-11-30 21:22
★梅ちゃん:
さぶにとってはいい気候でしょうね。
でも、さぶは雪が降ると、なぜか嬉しそうなんですよ。
(嬉しいのは私だったりして・・・)
Commented by mink330 at 2005-11-30 21:23
★sgrさん:
お互い様と思っても、落葉する木がないお宅もあるので、なんとなく気になります。
でも、それこそ気(木)の使いすぎ?
Commented by mif-yu1018 at 2005-11-30 21:24
テレビで北海道は強風と・・・落ち葉 袋いっぱいも大変ですね。

いつもさぶ君が穏やかなので 感心しています。
うちのカータ犬 箒で周り掃いていると ウウウッと怒るんですよ!
Commented by mink330 at 2005-11-30 21:25
★belaさん:
えっ? 朝晩2回も掃くの?
私は風が吹いた後だけ。後は見て見ぬふり。
偉いな~belaさん。でも掃くのはだ・あ・れ??
Commented by mink330 at 2005-11-30 21:43
★mif-yuさん:
今朝は散歩の後、家に入らずそのままお掃除をしました。やく30分かかりましたが、その間さぶは写真の場所でじっと待ってましたよ。
散歩中立ち話をしても、じっと待っている、辛抱強いさぶです。
Commented by cityde2 at 2005-11-30 21:46
あれれ、おかしなことになってるみたいですね。
もう12月というのに秋みたいじゃないですか。でも雪が無いと隣の大家さんは買い物が楽で良いでしょうが。
Commented by Molacchi at 2005-11-30 22:24 x
明日から12月だというのにラズベリーが採れるとは、ホントに温暖化
が身近なところでも起こっているんですね。この先どうなってしまうんでしょうか? 午前中に、うちのすぐ近くの公園に犬を散歩に連れて行きました。ものすごい落ち葉で、芝生が落ち葉で隠れてしまう程でした。その上
を犬に引きずられて55分も走ったので、息切れしてひどかったです♪
Commented by natumi77 at 2005-11-30 23:17 x
え~minkさんちはラズベリーですか!我が家はワイルドストロベリーが
まだ赤い実を付けています!やっぱりちょっと不気味ですね~
落ち葉ね~今年は手首損傷でホウキが持てないのだ~
昨日の強風が渦巻いたらしく、一箇所にまーるく集められていました!
神様がお手伝いしてくれたのかも・・・?ラッキー(^_-)-☆
Commented by mink330 at 2005-12-01 09:11
★Molacchiさん
おはようございます。昨日の散歩で、大分カロリーを消費しましたね。
今度お会いするときはきっと、ますますスマートに・・・・うらやましいなぁ

12月の声を聞いたとたん、寒くなりましたね。
Commented by mink330 at 2005-12-01 09:14
★natumi77さん:
お久しぶりです。コメントありがとうございます。
ワイルドストロベリーは葉っぱをお茶にして飲むのですか?
実は食べるほど、なりませんよね?
手の方が大事です。お掃除は二の次ですよ~。
Commented by mink330 at 2005-12-01 09:17
★citydeさん:
12月の声を聞いたとたん、うっすらと雪が降りました。
でももう既に消えています。
平年並みの気候になって欲しいですね。
Commented by bingo at 2005-12-01 12:53 x
この時期にまだラズベリーが!?
暖冬なのは嬉しいけど、なんだか不気味だよね。
うちには白樺の木が数本あって、イチョウの木もすごいけど
白樺も落ち葉がすごくて参るよ!
ゴミ袋に入れて捨ててる!一部は腐葉土としてるわ。
Commented by mink330 at 2005-12-01 18:09
★bingoさん:
食べられるのはいいけど、ホントになんだか不思議で、来年はなるんだろうかと、心配になります。
落ち葉の心配も、もうすぐ雪が解消してくれますね。
雪が降ったら見えなくなる。
<< ぜいたく漬け 自転車の鍵紛失と靴取り違え >>