人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 来年のカレンダー 25日のさぶは? >>
シマエナガ
ジュリリ、ジュリリと鳴き交わしながら、群れで移動する小さな鳥「シマエナガ」
野津幌川周辺(さぶの散歩道)でも、たまに見かけることがあります。

シマエナガ_b0019313_2053570.jpg

一番上のシマエナガ
シマエナガ_b0019313_2075283.jpg


左側のシマエナガ
シマエナガ_b0019313_2091928.jpg


                                   右側のシマエナガ
シマエナガ_b0019313_2010757.jpg

頭が真っ白で、まるで雪だるまみたいにかわいい。
14cmくらいの小さな鳥です。

これは北海道だけで見られる「シマエナガ」で
本州では「エナガ」といって目の上に黒い線がある。

チョコチョコと動きが早いので、双眼鏡で見るのも
大変だ。
ましてや写真を撮るのはもっと大変でしょう。
Buravo! Birdsに「エナガ」が載っていますのでご覧下さい。
by mink330 | 2005-11-26 20:30 | バードカービング&鳥 | Comments(20)
Commented by 梅ちゃん at 2005-11-26 20:57 x
きれいな可愛い鳥ですね。こんな可愛い鳥が札幌でも見られるなんてはじめて聞きましたし、minkさんの写真ではじめて知りました。
エナガと比べるとこちらの方がやっぱりきれいですね。
Commented by sgr813 at 2005-11-26 21:08
綺麗な鳥ですね。この『バードカービング』はminkさんが作ったのですか?本物も愛嬌のある姿で可愛らしいです。
Commented by うー at 2005-11-26 21:08 x
こんばんわ。本日はご親切に有難うございました。てっきりシジュウガラと思っていました。大変勉強になりました。今度見つけたらもっとじっくり観察したいと思っています。
Commented by niwa2saku87 at 2005-11-26 21:46 x
可愛い!優しい羽の色してますね。
とても上手に出来てます (*^-^)
Commented by matsu_chan3 at 2005-11-26 21:47 x
ずいぶんかわいい小鳥達ですね。今度撮影に行こうかな! 原始林で見つけられない場合はminkさんの作品を・・・(笑)
Commented by haruuo at 2005-11-26 22:13
mink330さん、こんばんは。コメントありがとうございます。
ラテンなタイトルとは裏腹に、そちらは寒い北国のようですね。てっきり南国を想像してしまいました・・・
そちらではもう雪が降っているのですか?私も子供の頃は霜柱を見つけては踏んづけていたものですが、近頃ではとんと見かけなくなりました・・・

バードカービング素敵ですね。またいつでもいらして下さい。
Commented by Molacchi at 2005-11-26 22:23 x
かわいい~~! 何てかわいいんでしょう! 3枚目のお写真のシマエナガちゃんのしっぽ、4枚目のエナガちゃんの足元のおなかのふくらみ、
まるで生きてるみたい♪ 動物に対するminkさんの優しさを感じる作品ですね♪♪
Commented by bela flor at 2005-11-26 23:03 x
ハイタカの鋭い眼つきからガラっと変わって とても可愛い鳥だねー!
しっぽ(尾っぽ?)の裏側には綺麗な模様が入っているんだ!!
可愛くてつい口元が緩んでしまうよ~~(^_-)-☆
今度、「ジュリリ・ジュリリ」と鳴いている鳥がいたら探してみるね。
Commented by feigao at 2005-11-27 00:22
そちらでは「シマエナガ」が見られるのですね。
最初「ユキエナガ」と間違って覚えていました(^^;
どちらも可愛らしい小鳥ですよね。
mink330さんのバードカービングのシマエナガも可愛らしいです。

リンクどうもありがとうございましたm(_ _)m
こちらもTBさせていただきました。
今後ともよろしくお願いいたします。
Commented by mink330 at 2005-11-27 10:10
★梅ちゃん:
ほんとにちっちゃい鳥で、かわいらしいんですよ。
双眼鏡で見ても、なかなか見るのが大変。チョコチョコ忙しくて。
きっと梅ちゃんの近くにも、いると思うよ。
Commented by mink330 at 2005-11-27 10:11
★sgrさん:
3羽とも、私が作りましたよ。
習い始めに作ったのも一羽あるのですが、とても見られたものではありません(恥)
Commented by mink330 at 2005-11-27 10:13
うーさん:
写真よく撮れてましたね。
過眼線が黒くて、シマエナガとすぐ区別がつきますね。
Commented by mink330 at 2005-11-27 10:14
★niwa2saku87さん:
ありがとう。ピンクが優しい感じなのですね。
野幌森林公園でも、見られますよ!
Commented by mink330 at 2005-11-27 10:16
★matsuさん:
はっはっは・・私のカービングの写真とってもどうしようもないでしょう。
今度matsuさんの写真を、楽しみに待ってますよ。
フクロウ探索のついでに、見つけたらお願いします。
それどころではない、フクロウ専門だよ・・・・ですって? 失礼しました。
Commented by mink330 at 2005-11-27 10:19
★haruuoさん:
ラテンなおばさんは、ラテン好きということです。
札幌市内はまだ雪はありません。
haruuoさんのブログは、面白そうなので、じっくり拝見させていただきます。

Commented by mink330 at 2005-11-27 10:20
★Molacchiさん:
写真で見ると、ちょっと大きく見えるけど、すごく小さい鳥なんですよ。
かわいいよ。実物を見ることを、お勧め!
Commented by mink330 at 2005-11-27 10:22
★feigaoさんのブログは、いつも楽しみに拝見させていただいてますよ。
北海道の鳥は、シマとか、エゾ、とかつくのが多いですね。
やはり本州とは、海を隔ててますから(鳥は飛べるから関係ない?)
Commented by mink330 at 2005-11-27 10:23
★belaさん:
ハイタカ、なかなか出来上がらないで、苦労してます。
今年中には仕上げますよ。
Commented by mikihana922 at 2005-11-27 12:02
裸眼で作られた「シマエナガ」ですね。
白っぽくて、丸っこくて、優しい感じの小鳥ですね。
これはminkさんご自身が納得された作品ですね!*^^*
Commented by mink330 at 2005-11-27 20:15
★mikihanaさん:
今の所は大丈夫ですが、いつまで目が持つか・・・心配です。
目は大切にしないと。
<< 来年のカレンダー 25日のさぶは? >>