<< おやつもらったよ~ 辛ラーメン >>
晩秋の庭に咲く。
 今日は予報に反して、いい天気でした。
芝生管理人と庭の雪囲いをしました。
これでいつ雪が来ても安心(ホッ)でもまだタイヤ交換が残ってます。

今年は暖かかったせいか、ラズベリーがまた実をつけました。
春にたくさん実をつけて楽しませてくれ、また今も・・・・そんなにがんばって大丈夫なの??
b0019313_20523023.jpg


バラも全然手抜きの育て方をしたのに、          この花は不思議な花ですね。
最後にがんばって、花をつけてくれました。        シュウメイギクがこんなになりました
b0019313_2191219.jpgb0019313_2110824.jpg


ほおずきは最後のひとつです。             ブルーベリーの葉っぱもこのとおり
b0019313_21143777.jpgb0019313_2116416.jpg
by mink330 | 2005-11-13 21:31 | 身の回りのこと | Comments(18)
Commented by 梅ちゃん at 2005-11-13 21:50 x
minkさんの感性が晩秋の中にくっきりと浮かび上がってます。そこで一句 ほうづきの色鮮やかに冬近しってかい。これまた失礼をばいたしました。
Commented by sgr813 at 2005-11-13 21:52
ブルーベリーを日当たりに良い所に植え替えたら今年は葉っぱが真っ赤になりました。minkさんのお宅のと一緒です。とっても綺麗です。
ほおずきも一つだけが残り大事に花瓶に挿してあります。(^0_0^)
薔薇がとっても綺麗です・・・今も咲いているんですか?
Commented by bela flor at 2005-11-13 22:14 x
minkさん、どれもステキな写真だねぇ....。
今年は暖かかったから、いつまでも頑張っている植物が多かったね。
葉っぱ一つ撮るにも技があるんだね....。

蓮華ツツジが今にも咲きそうなくらい蕾が大きかったよ。
冬囲いをするのにも、蕾が取れないように気を使ったワ。
Commented by matsu_chan3 at 2005-11-13 22:49
ホオズキがあるんだ! 昔は山に行けば沢山あったが今は栽培もの以外は見ることがなくなった。秋の風情があっていいものですね。
Commented by Molacchi at 2005-11-14 08:06 x
この頃毎日とても寒いのに花達は頑張って最後まで楽しませてくれるんですね。けなげでかわいいです♪ シュウメイギクは、周りに綿毛がついてるんですか?ベリー類大好きなんですが、北海道の寒さでも地植えで大丈夫?冬に家の中に入れるのが嫌で欲しいけど諦めてました。
地植えで大丈夫なら来年買います♪!
Commented by bingo at 2005-11-14 08:53 x
ご心配をおかけしましたが、すっかり回復してぼちぼち、もそもそと動き出しました。
今年は暖かいせいか、我が家の裏庭のフキノトウ、この秋に又収穫しましたよ。どうなってるんだろうね??
辛ラーメン、食べたことあるけど、こうやっていろいろなものを入れるといいんだね!特にジャガイモが合うとは?
Minkさんのブログは為になるわ~!
Commented by mink330 at 2005-11-14 10:32
★梅ちゃん:
梅ちゃんは俳句もたしなむんだね。すごい。
お返ししたいところだけど、頭に浮かばないよ。ごめん!
Commented by mink330 at 2005-11-14 10:33
★sgrさん:
バラは今、咲いていますよ。でもひと雪来たら、ダメになるでしょう。
最後の頑張りですね。
Commented by mink330 at 2005-11-14 10:35
★belaさん:
その蓮華つつじの蕾は、来年のものがもうついているの?
家のは、今まだ咲いているよ。紫つつじだけどね。
Commented by mink330 at 2005-11-14 10:36
★matsuさん:
ほおずきは、抜いても、抜いても出てくるんですよ。
強いですね。
どくだみもそうですが・・・・
強いものは、身体にもよさそうです。
ほおずきも薬効があるのでしょうか?
Commented by mink330 at 2005-11-14 10:39
★Molacchiさん:
ラズベリーに限らず、ベリー類は冬でも平気ですよ。
来年の春、新芽がたくさん出てくるから、買わなくてもあげますよ。
でもここで約束しても忘れてると思うから、催促して。
Commented by mink330 at 2005-11-14 10:40
★bingoさん:
よかった、よかった。
また、ときどきここに遊びに来てね。
でも油断は禁物だよ。栄養つけて、十分休んでね
Commented by feigao at 2005-11-14 18:19
皆素敵なお写真ですね(^^)
ラズベリーは冬でも大丈夫なのですか。知りませんでした。
バラといい、ほおずきといい、とても綺麗ですね♪
Commented by mikihana922 at 2005-11-14 18:29
散歩中、草むらで赤い木の実を見つけましたがラズベリーでは
ありませんでした。でも、minkさんのところで見かけたようにも
思いますが、こちらは南なので違うものかもしれません。
昨日は芝生管理人様と仲良く共同作業をなさったのですね!^^v
昨日の辛ラーメン、美味しそうでした~。食べたいっ!
Commented by mink330 at 2005-11-14 19:22
★feiga0さん:
ラズベリーは、冬は枯れてしまいます。
実がなるのも一年に一度だと思うのですが、今年は暖かかったせいか、二度生りしたようです。
Commented by mink330 at 2005-11-14 19:24
★mikihanaさん:
暖かい地方には、ラズベリーは生らないと思いますが・・・
赤い実は色々ありますからね、見分けが大変ですね。
辛ラーメンおいしいですよ。身体が心底から温まります。
Commented by うー at 2005-11-14 21:12 x
初めて見ました。ラズベリーの実、とっても奇麗ですね。缶詰でしかお目にかかっていませんでした。こんな実が二度もなったのですか!
Commented by keiko145 at 2005-11-15 18:16 x
こんばんは。
そちらは今朝は雪景色じゃなかったんですね。
こちらはカーテンを開けてびっくりでした。
これから毎日が、ドキドキの日ですね。^^;

うちもタイヤ交換をようやく昨日、終えました。(夫が ^^;)
日曜日には何年かぶりに新札幌へ行きましたが、お昼だったので綺麗なイルミネーションを見ることが出来ませんでした。残念!
<< おやつもらったよ~ 辛ラーメン >>