<< ハロウィーンパーティ 今日のラテンサロン >>
皆さんのアイディア募集します。
我が家の愛犬さぶの散歩コースは野津幌川河川敷ですが、そのそばに「厚別清掃工場」があることは、何度かブログに書きました。  前の記事はここ
あの大きな煙突もすっかり解体されました。
b0019313_1738480.jpg


今は小さな煙突がひとつ残っているだけです。
そこの空き地の有効利用のアイディアを厚別区は市民に呼びかけているようです。
b0019313_17392286.jpg


下記は昨日厚別東PCの会長さんから、メーリングリストで受けたメールです。

厚別清掃工場跡地の利用アイデア募集

アイデアの考え方
公共性のある利用方法で、維持管理・運営について市民の担い手があるもの。
建物の建設はできません。

応募方法
応募用紙に付いている専用はがきに次の事項を記入の上、
送付または回収場所に提出。
● 利用アイデア
● 連絡先「住所、氏名、電話番号」
※ 専用はがき以外の用紙及びファックス、Eメールでの応募可。
Eメール at.somu@city.sapporo.jp

応募用紙の配布・回収場所
厚別区役所 各まちづくりセンター  各児童会館、
サンピアザ光の広場「サンピアザ光の広場は配布のみ」

募集期間 17.10.11から17.11.5

応募先・詳細 厚別区市民部総務企画課企画調整課
電話 895-2400 内線 219
ファックス 895-5930


なんかいいアイディアはありませんか?
ユニークなコメントをお待ちしています。
建物は建てられないのと、維持管理、運営は市民の手でというのがネックでしょうかね。

どなたかが、「パークゴルフ場」といっていましたが、私としてはそれだけはやめてほしいなぁと思っています。
ちょっとした空き地があると、今はどこにでもパークゴルフ場が出来て、こんなに作っていいのだろうか?と疑問に思っています。
皆さんはどうお考えでしょうか?
by mink330 | 2005-10-29 18:06 | 身の回りのこと | Comments(7)
Commented by cityde2 at 2005-10-29 19:43
市民向けのクラインガルテンが良いのでは…?
道庁でも食育をテーマにしていますが、皆さんで育てた野菜を太陽の下で子供たちと料理して、伝統的なレシピを継承したり、食べ物の大事さ、生産者の苦労などを子供達に伝えておいた方が良いと思うのですよね。
Commented by matsu_chsn3 at 2005-10-29 20:34 x
元の自然は湿地帯だったと思うのです。どれだけ広いかよく知りえていないが新札幌副都心開発で緑が少なくなったのだから憩いの公園にしてはと思いますね。紅葉も楽しめる木々を植えて欲しいです
Commented by 梅ちゃん at 2005-10-29 21:16 x
元々は自然が一杯の場所を人間の勝手で自然を壊し、動植物を追い払ってしまったのだから、当然自然に戻すことが一番と思います。
そのためにはたとえば老人ホームなどの方たちに希望を持ってもらうための高齢者による森づくり(花作り)だとか、子供たちに将来の希望と夢を乗せて動植物を呼び戻すための森作りとか、やっぱり自然に関係する自然復活大作戦を考えるべきと思いますが。
Commented by mazi51 at 2005-10-29 23:03
いまさら自然に戻すのは難しいのではないでしょうか。そうだとしたら、区民の憩いの場が最適かと。また、テニスコートなどを併設し、無料で開放。申し込み順、時間制とする。など。
Commented by ファニータ横幅 at 2005-10-30 12:44 x
春には、「ガーデニング」や「家庭菜園」に関するイベント。春夏秋と講師を依頼する。夏は・・・バーベキュー会場に使えるといいですね(水道とトイレが必ですが)。「親子の交流広場」もいいなぁ〜子供が思いっきり走り回れて、自転車(一輪車など)の練習もできるような。それから男性を対象に「日曜大工」のおもしろさを広げる講習会はどうかな?他にも先日
江別で開催されたイベント好評だった縄跳び「ダブルダッチ」を講習してもらうとか。秋は・・・「やきいも」。町内清掃で落ち葉を集めて芋を焼きましょう。「つけもの講習」もいいですね。冬は・・・雪捨て場に徹る。「わんわんパトロール」を発足された地域ですから愛犬者の交流会があって
も楽しいでしょうし(もちろん愛犬の自慢会!)、ブリーマーケットには最適ですね。「太極拳」「ストレッチ」など、健康に関する講習会をしてその後も続けていけるように自治会との協力するとか。車いすを使われている方には安心して時間が過ごせるような場所。桜の時期から紅葉まで季節感溢れる木々がある植林をする。取りあえず思いつくまま・・・ここまで来て気が付いたけど、始めの方に何をコメントしたのが忘れてしまった!
Commented by bela flor at 2005-10-30 18:49 x
皆さんのアイディアを読んで、ウンウンなるほど と感心しきり!!
「維持管理、運営は市民の手で」というのがどこまでを指しているのかなぁ......。
belaは皆さんの案より良いものは思い浮かばなかった・・・ごめんね。 
Commented by mink330 at 2005-10-30 19:59
皆さん:
貴重なご意見ありがとうございました。

このご意見は、厚別区役所に必ず送ります。
また、別なご意見がおありの方も、どうぞ書き込みお願いします。


<< ハロウィーンパーティ 今日のラテンサロン >>