人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< アキグミのジャム 秋明菊 >>
抜け毛の季節
 昨日のテレビ「トリビアの泉」で、犬と散歩中熊に襲われたら・・・という設定で、100人の飼い主が演技をやっていましたが、おかしくて大笑い。以外に飼い主を放り出して自分だけ逃げる犬が多かったのです。
雑種犬100匹中、熊の着ぐるみにたち向かったのは3匹だけというので、我が家のさぶはどうだろうかと考えました。

さぶはアイヌ犬の雑種です。アイヌ犬は熊と戦ったと言いますから多分、吠えまくって私を守ってくれると思います。抜け毛の季節_b0019313_19404324.gif親ばか・・
それは私です。

そんなかわいいさぶの朝の散歩の日課はブラシかけです。人に迷惑がかからないように、いつも橋の下に行きます。
抜け毛の季節_b0019313_19443692.jpg



抜け毛の季節_b0019313_19485693.jpg抜け毛の季節_b0019313_1948338.jpg

ブラシかけはだ~いすきで、おとなしくしています。  今日の成果はこの通り。

毎日この調子で抜けたら、なくなってしまうと心配なのですが、一向に減りませんよ。
皆さんの場合はどうでしょうか?
えっ! 怖くて髪をとかせないですって!!!!
by mink330 | 2005-09-29 19:57 | 愛犬さぶ | Comments(17)
Commented by bela flor at 2005-09-29 20:50 x
さぶちゃんはブラシかけが好きなの~!うらやましいワ。
我が家の犬は、余りすきじゃないみたい。
前にも書いたと思うけれど、成長ホルモンの関係で毛が抜けてスケスケになってるの。お散歩のときは見栄を張って少しでも毛が多く見えるようにブラッシングするの。少しでも少なく抜けて欲しいよ~~~
Commented by matsu_chsn3 at 2005-09-29 20:54 x
気持ちよさそうなサブ。犬ってブラシを掛けるのを喜びますよね。
私の若い頃はブラシで毛が抜けるのを心配したが、もう手遅れ状態になった今はガリガリ、ゴシゴシ!(^^)!
Commented by sgr813 at 2005-09-29 21:29
北海道の知人の犬は今が抜け毛の時期と伺いました。春と秋の2回だそうです。埼玉に居た頃の我が家の犬は春先(3月~4月ごろ)に一回だけ、ごっそりと冬毛が抜けましたが・・・。
Commented by 梅ちゃん at 2005-09-29 22:23 x
私もトリビアの泉を見て大笑いしてしまいました。先回は散歩中苦しくなって倒れた主人を助けてくれるかという実験に100匹中0という結果でしたので、今回はホッと安心しました。でもこういう実験には正直言ってちょっと抵抗を感じましたね。
Commented by mikihana922 at 2005-09-30 00:09
私もトリビアを見ました。
ハナは間違いなく飼い主を置いて逃げて行きます。
自信があります、悲しいけれど・・・・。
以前散歩中に大変なことがおきました。ハナが追っ払ってくれると
思ったのに、と~~~~んでもない、一目散に逃げていきました。
でも、遠くまで行ききれないで、近くの物陰からへっぴり腰で
見ていました。
暫くハナを「恩知らず」と呼んでいました。(怒!)

にもかかわらず、気が向けばハナのブラッシングをする飼い主です。
柴の抜け毛の量はかなりです。
気持ち良さそうにするので、ついついしてあげたくなります。
Commented by ファニータ横幅 at 2005-09-30 00:59 x
秋の夜ながぁ〜に・・・サブのブラシング好きは知っていたけど、あの抜けた毛は、どうしているの。風に飛ばすのはもったいないよ。
「純毛」だよ、 ウール100%!!  こよりを作るようにしてしておいて、夜は網物をしましょうよ・・・腹巻きにしたらいつもさぶといっしょよ!!!
Commented by akirita at 2005-09-30 02:22 x
私は髪を洗うとサブ並みに髪が抜けます。
最近は怖くってしょうがないです^^;
Commented by cityde2 at 2005-09-30 08:42
サブ君は守ってくれそうですね。
私もさんざん吠えられたことがありますし…(笑)
Commented by ファニータ横幅 at 2005-09-30 09:57 x
はずかしぃ〜!ちょっと前のコメントで漢字の変換ミスあり。
網物・・・って編み物のことです。
minkさん漁師さんが使う網は編まないでね。
あ〜ぁ、また国語力の無さを発揮しちゃった。
Commented by mif-yu at 2005-09-30 10:48 x
さぶ君 気持ちよさそうですね。首の下は、自分で触れないからね!

うちの犬のブラッシングは、夕方の散歩後にします。
ハイ ハイとブラシを持っただけで 嬉しそうにしています(親バカな私)
Commented by 雪丸 at 2005-09-30 11:13 x
初めまして~^^。バードカービングで検索してたらたどり着きました。
札幌市在住、雪丸と申します(ペコリ)。
素敵なブログ発見!でなんだかウレシイ気分です♪
さぶちゃん、メチャ可愛いしお利口そう^^。
実は私も明日からバードカービング習い始めるんです。
ハハハ...どうなる事やら分かりませんが。
また遊びに来ま~す(^0^)/
Commented by bingo at 2005-09-30 15:09 x
見た!見た! 家でもみんなで大笑いして見てたよ~
サブの場合はどぉだろうね?
Minkさんがサブを守るのに、熊に噛み付いたりして!(T▽T)アハハ!
Commented by ブータン at 2005-09-30 18:27 x
minkさん 明日岩手へ行ってきます。仲間がテニスの試合の運営と聞きましたので、会って来ますね。久々に昔の話に花が咲きます。
焼肉と辛~い冷麺食べて来ます。  食べたいでしょ!!
サブちゃん気持ちよさそう!!熊に襲われたらminkさんが熊を背負い投げしてると思います。  
Commented by mink330 at 2005-09-30 19:54
★雪丸さま カービングはどこで始められるのでしょうか?
ひょっとしたら同じところ?明日が楽しみです。
Commented by mink330 at 2005-09-30 19:56
★bingoさん ひどいよ~(涙) 私が熊に噛み付くなんて~
でも本当かもしれないね。
ブータンは背負い投げするといってるし・・・
ひどいよ~(あ~ん)
Commented by mink330 at 2005-09-30 19:58
★mikihanaさん 大変なことがあったんだね。ハナちゃんは女の子だから逃げたんだよ。
何をされても、かわいいよね。言葉がしゃべれないからなおさらかわいいと思うよ。
ハナちゃんはきっとそのときゴメンねといっていたかも。
Commented by mink330 at 2005-09-30 20:00
★梅ちゃん のブログに行ってみたら、ページが見つかりませんだって。
どこに行ってしまったの?
<< アキグミのジャム 秋明菊 >>