<< 秋明菊 支離滅裂な一日 >>
ストーブのメンテナンス
b0019313_19492798.jpg
そろそろ暖房の季節です。
今頃になって、メンテナンスを頼みました。
(泥棒を捕らえて縄をなうみたい)
17日(土)に外して持って行きました。


b0019313_1952422.jpg
今日の夕方出来上がり、備え付けてもらいました。備品も二つ交換しました。


我が家の暖房は、この暖房器具ひとつで、普通のストーブと居間の床暖房、各部屋にあるパネルヒーターに暖房がいきわたるツインヒーター形式です。
 分解掃除の費用は約5万円です。高いとは思いますが、北海道では欠かせないことです。
去年の11月から、今年4月までの一冬でどのくらい灯油代がかかっているか計算してみたら、約10万円でした。

 我が家では、ロードヒーティングもしているので、これが高いか安いかは分かりません。
その外に、電気代が、真冬はひと月1万5千円近くかかります。
 やはり北海道のハンディでしょうね。寒いということは・・・

今年は、ガソリンが既に値上がりし、灯油もどれくらい上がるか分からないので、厚着をして、少しでも、暖房代を節約しなきゃあ・・・と考えてます。

b0019313_20131622.jpg
昨日のブログに、南蛮と葉っぱの佃煮を載せました。
私は前からこれが大好きで、そのために南蛮を植えるほどです。
我が家の畑の南蛮はまだ、倒すにはもったいないので、昨日野幌で買ってきました。

作り方は簡単です。
倒した南蛮と、葉をちぎり、洗ったら、水を入れずに、お酒少々、砂糖、醤油で、煮詰めるるだけです。少し辛い南蛮が混ざっていた方がおいしいです。

写真は昨日のブログに載っていますので参照してください。
by mink330 | 2005-09-27 20:19 | 身の回りのこと | Comments(10)
Commented by sgr813 at 2005-09-27 21:23
済みません。「南蛮を倒す」とは収穫をするということですか?
minkさんのお宅には畑もあるんですか?敷地外に畑があるんですか?
それにしてもいろんな物が植えられているんですね。ビックリです。
\(◎o◎)/!
Commented by mikihana922 at 2005-09-27 22:10
北海道では、もう冬支度なのですね。
電気代ですが、よくしたものでこちらの夏の冷房代もなかなかです。
でも、分解修理代が5万とは!
さらに灯油代も掛かるわけですから大変です。
何だか申し訳ないような気がします。(^^ゞ




Commented by niwa2saku87 at 2005-09-27 22:41 x
畑で 南蛮栽培してるので早々に佃煮作ってみたいと思います。
しし唐も入れていいのかしら?

今年の冬は、灯油代のこと考えると頭が痛いですね。
我が家はロードヒーティングしてない代わりに 除雪代が2万5千円位かかりますヽ(´o`;
Commented by bela flor at 2005-09-27 23:07 x
キャーッ!! 大変だ~~
ストーブ掃除に出さないと直ぐ冬になるね。明日にでも電話するよ~!
南蛮の写真清々しく写っているね。美しいね。
Commented by cityde2 at 2005-09-28 07:32
南蛮の佃煮レシピ、有難うございました~。
去年は知らなかったのでもったいないことをしちゃいましたよ。これからは無駄なく北海道の自然に感謝していただきます。
Commented by mink330 at 2005-09-28 10:05
★sgrさん 南蛮を倒すというのは、根っこから根こそぎとってしまうことです。もう収穫も少なくなったし・・・という訳です。
それでそのまま捨ててはもったいないというので、葉っぱも食べるのですよ。家の畑は、ほんのネズミの額です。
Commented by mink330 at 2005-09-28 10:07
★mikihanaさん そうですよね。そちらはそちらで冷房代がかかることでしょうし・・でも雪のハンディの方が大きいのではないでしょうかね。
北海道の人は、部屋をすごくあったかくしておくのですよ。
やっぱり寒さには勝てない?
Commented by mink330 at 2005-09-28 10:10
★niwa2saku87さん しし唐も一緒でかまわないですよ。でも少し辛い南蛮も入れたほうが、ピリッとしておいしいと思います。

ロードヒーティングより、除雪で持っていってもらうほうが経済的かもしれませんね。ロードヒーティングは設置するのにお金がかかるし、維持費もかかるし・・・
でも我が家でロードヒーティングにしたときは、まだ、そのサービスがありませんでした。
Commented by mink330 at 2005-09-28 10:11
★belaさん 今は混みあってるらしいよ。でも毎年はひつようないですよね。我が家も、3年に一度で良いといわれました。
Commented by mink330 at 2005-09-28 10:12
★citydeさん 食べ物は、ほんとは捨てるところがないのかもしれませんね。鮭なども、昔の人は皮まで使ったそうですから・・・
見習いましょう・・・
<< 秋明菊 支離滅裂な一日 >>