人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< ストーブのメンテナンス 我が家のぶどう >>
支離滅裂な一日
今日は気持ちのいい秋晴れの日で、何も予定がはいってないぞ~と朝からやる気満々。

さぶの散歩の後、銀行に行ったら、、財布を忘れ(カードが入っている)また家に戻り2度手間だ。なんとまぬけな・・・アホエンの効き目がないぞ~

蒲団を干しシーツを洗いゴミ箱を洗うとその下の床の汚れが気になり、床をきれいにしたらそのそばのガスオーブンの汚れが目に付き、使い捨て雑巾がなくなったので、Tシャツを切ろうとはさみを出したら、裁縫箱がぎっしりで、開かないし、連鎖球菌みたいに次々やることが出てくる。

「あれ、もうお昼?」
食べることだけは忘れないmink、
昨日野幌で買ってきた南蛮と、その葉っぱの、佃煮。
支離滅裂な一日_b0019313_19481459.jpg支離滅裂な一日_b0019313_19473269.jpg


支離滅裂な一日_b0019313_19481349.jpg
昨日のHOMEの例会の帰りに「仙味」によって、買ってきたキムチ。
これだけでは、たんぱく質が足りないと、やはり昨日野幌で買ってきた、
生卵(これがおすすめなんですぅ~)長くなるからこれはまたの機会に。


午後から曇ってきたので、早く蒲団を取り込まないと・・とあせりながら
ふと、ラベンダーを干したのに目がいく。
そうだ!枕を作ろうと思っていたのに・・・・
支離滅裂な一日_b0019313_19532356.jpg支離滅裂な一日_b0019313_1953438.jpg


何もかもほっぽり投げて、枕作り。
でもこれはほんの30分もかかりませんでしたよ。

ほんとはそばがらと、一緒にラベンダーの干したのを混ぜて、作る予定だったが、
そばがらが手に入らないので、急遽ラベンダーだけの枕に。
薄く作り、いつもの枕の上に置き、バスタオルでくるんで使う予定。

今日寝るのが楽しみ(*^_^*)

そうそうほんとは、今日こそ衣類の整理をしようと思っていたのだ。
物を捨てられない性格だから、衣類はたまるし(ろくなものはないのだよ)、本はたまるし、チェルノブイリのフリーマーケットに出そうと思って、いたのだ。

だ・け・ど・・・

結局一番苦手な、整理整頓が後回しになってしまった。
かくして我が家は、・・・・

そうそう、もうひとつ合間にアロニアのジャムを作ったのです。
これも昨日野幌で買ってきた。朝早めに9時前に行ったら、アロニアがあるではないか・・・
5パック全部買い占めてきた(ウフフフ・・・)
支離滅裂な一日_b0019313_19583665.jpg


支離滅裂な一日_b0019313_19591371.jpgこのまえジャムを作ったときは少し固すぎたので、やわらかめで火を止めた。




家の中の雑用はやりだしたらきりがない。
日頃から少しずつやらなければ・・・という教訓でした。

by mink330 | 2005-09-26 20:11 | 身の回りのこと | Comments(17)
Commented by cityde2 at 2005-09-26 20:38
南蛮の葉っぱの佃煮ってビックリ!
葉も食べることができるのですか~!家庭菜園もそろそろおしまいなので処分しようと思ってましたよ。間に合って良かった!
Commented by matsu_chsn3 at 2005-09-26 20:48 x
雑用とは言いながら忙しいMinkさんですね。我が家ではラベンダーでポプリをつくり枕元においています。よく寝れるようにね。
Commented by sgr813 at 2005-09-26 21:47
「アロニア」は生があるんですか?全部冷凍になっていると言われて冷凍パックを5袋買いましたよ。(先日です。)
今、ジャムは毎日ヨーグルトに入れて食べています。ヨーグルトと混ぜると苦味が解消するようです。
Commented by niwa2saku87 at 2005-09-26 21:55 x
南蛮の葉って食べれるのですか?知らなかった・・・
家の中の事って 本当に何もかもキッチリしようと思っったらきりが無いですよね~。汚れてるところは、見ない振りしてますヽ(´o`;
Commented by swimmiki at 2005-09-26 21:59
めまぐるしい一日でしたね~。
たしかアロニアは目にいいんですよね。
私も探してみます。最近、目が悪くなってきて、困っていたところです。
ジャムなら食べやすいのかな~。
Commented by ファニータ横幅 at 2005-09-26 22:22 x
何でそんなに働くのよー!次から次と動き回るminkさんを想像して思わず家中を見回しちゃった。あっちもこっちも・・・ゴミ箱の下は見ないことにしようっと。ナンバンの葉っぱも食べるなんて・・・食べるのはさぶじゃないよね。そして、家事の合間にミシンで枕作り・・・もう、使える感嘆符がありません(ただただ、あきれるばかり・・・ハイ)
Commented by bela flor at 2005-09-26 22:56 x
minkさん、ブログ訪問ありがとう!!

な・なんと・・・貴女はスーパーウーマン!!
昨日一日ダラダラ過ごしていた私は、胸が痛いよ~~
Commented by mikihana922 at 2005-09-26 23:13
赤文字の教訓は耳が痛いです。
この少しずつが、なかなかできません。後で、後でと思っているうちに
たまっていくのです・・・・・。トホホ。
Commented by mink330 at 2005-09-27 20:19
★citydeさん niwa2saku87さん
今日のブログに南蛮の佃煮を載せましたので、参考にしてくださいね。
Commented by mink330 at 2005-09-27 20:20
★matsuさん
ラベンダーの枕で、昨日はぐっすり眠れました。
いいですね。香りが・・・
Commented by mink330 at 2005-09-27 20:21
★sgrさん
私が野幌に行ったとき、タイミングよく生がありました。
その前に予約しようとしたときは、もう入らないといわれて、
予約を諦めたんですよ。ラッキーでした。
Commented by mink330 at 2005-09-27 20:23
★swimmikiさん
ジャムにすると、全然苦味が気にならないですよ。
ケーキなども出ているみたいですが、まだまだ宣伝不足ですね。
Commented by mink330 at 2005-09-27 20:24
★ふあにーたさん
あなたにはかないませんです。ハイ!
でも昨日はほんとに支離滅裂で、自分で何をやっているのかわかりませんでしたよ。
Commented by mink330 at 2005-09-27 20:25
★belaさん
今度、楽しみがひとつ増えましたよ。
belaさんだって、すごく活躍しているではないですか?
Commented by mink330 at 2005-09-27 20:26
★mikihanaさん
ほんと、ほんと!
考えることと、やることが違うから困るんですよね。
頭で考えることはいくらでも出来るけど、それを実行に移さなければね。
Commented by mif-yu1018 at 2005-09-28 18:47
ラベンダーの枕の寝心地はいかがでしたか?
私もハーブは好きで、昨年一年間、ハーブの講座を受けました。
ハーブでリース、ラベンダーのリボン編み、ハーブアレンジメント、
ハーブ入り石鹸、ハーブ料理等ですが、今年は休んでいます(:_;)

枕は作ってないので・・・寝るのがもったいなぁ と思っています!
Commented by mink330 at 2005-09-28 19:17
★mif-yuさん ラベンダーの枕、すごく素敵です。その夜はほんとにぐっすり眠れましたよ。
いい香りに包まれて寝るのは、幸せ(*^_^*)

今まではポプリにしていたのですが、今年はたくさん取れたので枕にして見ました。
<< ストーブのメンテナンス 我が家のぶどう >>