人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 支離滅裂な一日 出だしは渋るさぶ >>
我が家のぶどう
 我が家のぶどう_b0019313_19575434.jpg


何年か前に買ってきて植えたデラウエア
ぶどう棚を作る気もなく、ただななかまどに這わせていた。
今年はたくさん房をつけてくれた。

でも、「本家のななかまどが枯れてしまうよ」と言われたので、どうしようか悩んでいる。
ぶどうを収穫した跡で、
切っちゃおうかな~・・・
それとも・・・
棚をつくるのはどうも・・・


我が家のぶどう_b0019313_19463170.jpg

我が家のぶどう_b0019313_2054832.jpg

by mink330 | 2005-09-25 20:07 | 身の回りのこと | Comments(10)
Commented by matsu_chsn3 at 2005-09-25 21:00 x
ブドウは大好きです。切るなんてもったいないです。子供達が収穫して満足そうにしているではありませんか。陽当りがよいと沢山実をつけますね。楽しみですよ。
Commented by sgr813 at 2005-09-25 21:55
勿体無いですよ~。こんな立派なブドウがなるのに・・・。とっても美味しそうですがお味は?ぶどう棚を作ったらもっと沢山生るかもしれませんよ。そしたらぶどう狩りに呼んでください。跳んで行きます。
Commented by bingo at 2005-09-25 23:15 x
立派なデラウエアだこと!
ななかまどの木、枯れたらかれた出で、楽しみができるかもよ。
家のヒラタケは、ななかまどの木に住みついたんだから。
収穫の秋だねぇ~
Commented by sweethome-sy at 2005-09-25 23:15
こんばんは。
ついに引っ越しました。今後ともよろしくお願いします(*^-^*)
minkさんのお庭にはいろんな物がなるのですねー
ぶどうとってもおいしそうです!!
モデルのお嬢ちゃんもかわいいですね。
Commented by bela flor at 2005-09-25 23:28 x
本当にたくさん実のなるものがあるんだねぇ.....。
立派なぶどうだね、美味しそうだよ!! 
昔、田舎で暮らしていた子供の頃、懐中電灯を持って父と一緒に裏庭のぶどうを採りに行った思い出があります。5人弟妹の長女だった私はそんなときに父とふれ合って、嬉し恥ずかしでした。
Commented by lemonodasos at 2005-09-26 07:01
ギリシャは棚を作りません。高くても目線くらいまでです。どうも棚は太陽光線の関係らしいです。あんまり高いとギリシャだと涸れてしまうのかもしれません。分かりませんが・・・。
Commented by cityde2 at 2005-09-26 08:23
道路に張り出す勢いで棚を作られては。
切るのはもったいないですよ。成長させてご近所の皆さんを楽しませてあげてくださ~い。
Commented by ファニータ横幅 at 2005-09-26 10:29 x
「自家製製どぶろくワイン」を作ってみようよ!
minkさんが作るときっとおいしいよ。
アルコール度も上がること間違いなし。
昔、父が秘密で本当にどぶろくを仕込んでいたことがあるの。
「松の泉」と名前を付けてチラシの裏に鉛筆で名前を書いて貼ってた。
その頃は自分お家で作るのは禁じられていたのです。
試飲した後、腹痛で病院へ・・・医者には、体調が悪いのにお酒を飲み過ぎたらしいとウソをつき、母が「今日も飲んだらぁ〜」とからかっていた。父は品種改良してその後も何回か作っていたけど、母は料理に使うのもイヤがっていたよ。
ワインができたら連絡してね。おいしいチーズを持っていくから!
みんなでワインの名前を考えようよ。
Commented by mikihana922 at 2005-09-26 12:00
自分の庭でも立派なぶどうができるのですね。
あ、でも私はダメだと思います。世話をするのを忘れるので!
↑「mink特製、ワイン製造計画」が進んでいるようですね。
一本、予約しておきます。
モデルさんんは昨日引き続きですが、ご姉妹でしょうか?
可愛らしい表情です♪
Commented by mink330 at 2005-09-26 20:19
みなさ~んコメントありがとうございます。
やっぱり切らないで、そのままななかまどにからませておこうかな~

bingoさんの言うように、ななかまど枯れたら枯れたでいいし・・・
フアニータさんの提案のように、切らなければワインをつくれるかもしれないし・・・

このぶどうの木は、元気が良くて、上のほうはななかまどのずっと上まで這っていったので、ジョキジョキ切ったのですよ。
伸びたら切ればいいので、そのまま絡ませておきますね。

皆さん、アドバイスありがとうございます。 minkワイン醸造所より
<< 支離滅裂な一日 出だしは渋るさぶ >>