<< アロニアジャム 秋刀魚 >>
地産地消
 今日は9月としては11年ぶりに、真夏日(30度)だったそうです。どうりで暑かった。
江別の国際センターに行った帰り、野幌の野菜直売所に寄ってきました。

b0019313_19465591.jpgb0019313_19463784.jpg


道産大豆を使った豆腐(360円) 世界で一番辛いと言われているハバネロ(緑色のは、UPしたことがあるが、オレンジは初めて。100円)

b0019313_1949727.jpgb0019313_19502419.jpg


紫玉葱(100円)。人参土付き(100円)きゅうり(100円)カブ(80円)かぼちゃ(150円)

b0019313_19533487.jpgb0019313_19573539.jpg


花(2把、200円)アロニア(黒いななかまど)2パック1000円。

私は札幌市民ですが、週に2回は江別に行き、自称江別市民です。
地元で出来た野菜を、安く手に入れられるのはすごく嬉しいことです。

地産池消とは、「地元生産-地元消費」を略した言葉で、「地元で生産されたものを
地元で消費する」という意味です。

そこで
身土不二と言う言葉も思い浮かびます。
 人間の身体は、その人が住んでいる風土と切り離せないという意味です。また、食べ物はその土地の自然に適応した作物を育て、それを食べることにより健康を維持するという考え方です。簡単に言えば、自分が住んでいるところで取れた旬のものを食べると身体にいい・・・
ということかな?

何も難しく考えることはないよね。安い旬のものを食べていれば良いということだから。
冬はちょっと無理なので、今のうち食いだめをして冬は冬眠しちゃおうかなぁ~
by mink330 | 2005-09-02 20:16 | 身の回りのこと | Comments(14)
Commented by sgr813 at 2005-09-02 20:26
「こんもり寄せ豆腐」は毎週土曜日、この近隣に回ってくる豆腐屋さんの豆腐ですね。北海道産大豆の豆腐は値段が高いです。美味しいんですが・・・。アロニアはどんな方法で食べますか。初めて見ました。
Commented by cityde2 at 2005-09-02 20:43
我が家のもアロニアらしきものが成長してきました。
でもそれが本当にアロニアなのか判断できません。近いうちに教えてくださいませ~。
Commented by matsu_chsn3 at 2005-09-02 21:01 x
食材が豊富で新鮮なのが北海道の特徴ですね。mink330 さんは食材を生かして料理する楽しみがあるでしょうが私は専ら食べる楽しみです。
Commented by eiji28e at 2005-09-02 21:06 x
ブログ開設1年おめでとうさんです
いつも多彩なブログには驚きを通り越してます
ブログ仲間も感心しきりです
7日からの旅行の最後は会津です、二度目ですが
楽しみにしてます、帰りは12日仙台から・・・
牛タンにチャレンジしてみます。
Commented by mink330 at 2005-09-03 10:50
sgrさん
お豆腐はとてもおいしかったです。江別の豆腐屋さんがそちらまで売りに行っているのですね。
アロニアはジャムにします。詳しくはブログに載せますね。
Commented by mink330 at 2005-09-03 10:51
citydeさん
アロニアは江別で推奨している木なので、多分そうではないですか?
どこからか種が飛んできたとか・・・
Commented by mink330 at 2005-09-03 10:54
★matsuさん
料理する楽しみも、これからは必要ですよ。
少しずつ、奥様から教えていただいたらどうですか?
優しい奥様は、上げ膳据え膳でしょうね。
Commented by mink330 at 2005-09-03 10:56
★eijiさん
どうぞご旅行きをつけて。そして楽しんでください。 

仙台の牛タンはおいしいですよ。
でも今BSEの関係で、品薄で高いことでしょうね。
Commented by ブータン at 2005-09-03 11:05 x
minkさんこんにちは!コメントは久しぶりですが、毎日ブログは拝見してますよ。 黒いななかまど、食べるのですか?
岩手の友達と久々に話しました。10月に岩手に行ってきます。
Commented by takoyo at 2005-09-03 11:09 x
紛れも無く秋の味覚に万歳ですね
Commented by mikihana922 at 2005-09-03 14:55
テンプレートを変えられたのですネ! 綺麗です。

  >自分が住んでいるところで取れた旬のものを食べると身体にい       い・・・ということかな?
その通りですね~。出来るだけ心掛けたいです。
もう一つ加えるなら日頃飲んでいる水の近くで
採れたものでしょうか・・・・。
そんなことを随分以前に教えて頂きました。


Commented by mink330 at 2005-09-03 21:02
★ブータン
黒いななかまどは、とても眼に効くみたいですよ。
いいな~岩手にいくんだ~
テニスするの?
Commented by mink330 at 2005-09-03 21:03
★takoyoさん
だから秋は太るんですね。
Commented by mink330 at 2005-09-03 21:21
★mikihanaさん
今は、何でも輸入物が多くなり、地元で取れたものを食べるということは、贅沢なことになってきましたね。
<< アロニアジャム 秋刀魚 >>