人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< バーベキューパーティ テニスコートでご満悦 >>
子供会の花火大会
今日は、「子供会の七夕まつり」がありました。
例によって、各戸を回り、「ろうそくだせ~・・・・・」ちょっとこのあとは詳しく分かりませんが、
たしか「ださないとかっちゃくぞ~」かな?
全戸を回るのではなく、先に希望の家庭を聞いて、そこだけ回ります。
子供会の花火大会_b0019313_20391178.jpg

そのあとは公園で花火大会です。
それぞれ花火をもらって楽しみます。
子供会の花火大会_b0019313_20414065.jpg

もみじ台の町内会では、毎年打ち上げ花火をします。我が家からは見えないのですが、さぶの散歩コースの川原に来るとよく見えます。
今年は数が少なく、あまりきれいな花火があがらなかった様な気がします。
景気悪いんだねぇ~
今年は豊平川の花火を見なかったので、これでよしとしましょう。
子供会の花火大会_b0019313_20481064.jpg

むりくりひっぱってきたさぶも、落ち着いて花火を見ていましたよ。
子供会の花火大会_b0019313_20502644.jpg

by mink330 | 2005-08-06 20:52 | 身の回りのこと | Comments(9)
Commented by sgr813 at 2005-08-06 21:44
花火がこんなに綺麗に撮れるんですね。夜景の撮り方を教えて下さい。昨年の冬に電飾をデジカメで撮りましたが見事に失敗しました。真っ黒い背景にポチポチと明かりが映っていただけでした。

我が家の近辺の子供会の七夕祭りは明日あるようです。昨年から「ローソク出せ・・・」は無くなりました。色々問題があるようです。役員さんは苦労しますね。
引っ越してきた時は「ローソク出せ・・・」の意味が解らなくて・・・北海道の風習なんですね。
Commented by matsu_chan3 at 2005-08-06 22:05
ろうそく出せよ~ とは懐かしいですが今でも伝統的な子供の行事が残っているのはいいですね。 戦後は空き缶に釘で穴を無数に空けろうそくを立てて提灯のつもりで持ち歩いたものですよ。
Commented by bela flor at 2005-08-06 22:33 x
minkさん、もみじ台の花火見に外に出たの~!エライエライ
私は音だけ聞いて「不景気なのに打ち上げ花火するんだね」とやら「もう終わったの?やはり不景気だから少ないんだね」などと、うんちくをたれていました。

今日は「原爆死没者・北海道追悼会」に参加してきました。母が被爆者なので語りべとして色々な学校にお話に行きます。今までは身内として余り触れないできたのが不思議な気がしています。母も年齢を重ねてきていますので今回は参加させてもらいました。今まで避けてきた訳ではありませんが詳しい話を聞くのが怖かったような気がします。若い方々が一生懸命活躍してくださっていました。感謝して帰ってきました。
Commented by mink330 at 2005-08-07 09:50
★sgrさん
ローソク出せ~は、乱暴なようですが、なんか意味があるのでしょうね。
残したい風習ですよね。
花火は三脚がないと難しいですよ。
デジカメに夜景モードが、ないですか?
Commented by lemonodasos at 2005-08-07 09:50
浴衣良いですねぇ。花火も素敵。そしてさぶもかわいいです。
私も動物が欲しいのですが、出かけるときの心配をしてしまいます。
うちにやってくる猫は育児疲れで、ひと休みにくるのもいます。
Commented by mink330 at 2005-08-07 09:52
★matsuさん
昔の風習がどんどんなくなるのは、悲しいことですね。
子供の頃の思い出って、今思い出してみるとどれも懐かしいです。
今の子供が大人になったときの思い出は、どんなものになるのでしょうか?
Commented by mink330 at 2005-08-07 10:00
★belaさん
もみじ台の花火は、すごく短かったです。終ったと思って帰ったら、その後、又音がしていましたから、休憩が長かったのかな?

昨日は被爆60年、広島の「原爆の日」でしたね。
被爆した方が、高齢になり、この経験をのちの世に伝えなければならないと、たくさんの方が努力しています。

唯一の被爆国の日本として、大事なことだと思います。
belaさんのお母さんも、どうぞお体を大切に、この貴重な体験を皆さんに伝えることを続けられるよう、願っています。
Commented by mink330 at 2005-08-07 10:03
★ lemonodasosさん
何といっても、浴衣は夏の風物詩ですからね。
最近若い人に浴衣ブームがおきているんですよ。いいことだと思います。

動物は飼うのはかわいいけど、ほんとに旅行のとき、身動きが取れません。もっとペット宿泊可のホテルなどが増え、旅行が楽になると言いのですが・・・
Commented by cityde2 at 2005-08-07 17:02
最後の画像は映画のワンシーンみたいですね。
昔に比べると暗いシーンでもキレイに撮影できるようになりました。有難いことです。
<< バーベキューパーティ テニスコートでご満悦 >>