人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< HOME例会 土曜日はなぜかカレー? >>
ひきこもり犬
昨日のクイズの答え。
正解は自分の小屋から出てこないひきこもりさぶでした。

散歩に行きたくなくて、どんなに引っ張っても、おやつで釣っても、甘い言葉をかけてもがんとして動きません。挙句の果ては、自分の小屋に入って出てきません。

今朝もがんとして動きません。仕方なく「車に乗る?」といったら、喜々として乗りました。
仕方ないから、朝からドライブ。

生理的要求を途中で済まして、野幌の野菜直売所まで行きました。


ひきこもり犬_b0019313_22524566.jpgとにかく取り立ての野菜が、所狭しと並んでいます。全て朝取りです。
しかも安いです。
9時前と言うのにこの混雑振り。


ひきこもり犬_b0019313_2256038.jpg

今日買った野菜は、朝取りとうきび、かぶ、ごーや、新にんにく、ささげ、ピーマン、黒豆、花、きゅうり、トマト、


ひきこもり犬_b0019313_2303895.jpg
今年初のとうきび。
とうきびを、茹でた後、暑いうちにすぐ、きつめの塩水に浸してからラップでくるんでおくと、いつまでもシワシワにならないのを知っていますか?
試してみてね。


ひきこもり犬_b0019313_2324898.jpg

野幌の帰り、車の中でご機嫌のさぶ。
まったくう・・・・何とかしてよさぶ~
by mink330 | 2005-07-24 23:07 | 愛犬さぶ | Comments(10)
Commented by sgr813 at 2005-07-25 06:30
ピ~ン、ポ~ン・・・正解でした。サブ君をやりますね、ドライブならOKとは。野幌の野菜直売所の場所を教えてください。今度覗いて見ます。
Commented by cityde2 at 2005-07-25 10:09
ハズレでした~。
私の姉宅の老犬も散歩を嫌がるそうです。歩かないと体に悪影響が及ぶでしょうから、なんとか連れ出すそうですが、難しいようですね。野幌の野菜直売所は私もたまに行きますよ。江別恵庭線の野幌総合運動公園の近くですよね。
Commented by mink330 at 2005-07-25 10:24
★sgr813さん
ほんとにさぶには手を焼いています。
でも散歩に行きたくない気持ちも分かるので、そっとしておいてやろうと思ってます。

野幌野菜直売所、ぜひ行ってみてください。運動公園に行く手前の右側にありますので、すぐ分かりますよ。
Commented by mink330 at 2005-07-25 10:26
★citydeさん
頑として動かないのですよ。暑いので、億劫なのでしょうかね。
秋には13歳になるので、仕方ないかもしれません。

野幌野菜直売所に行くと、つい買いすぎてしまいます。
新鮮な野菜がそろっていますからね。
Commented by bela flor at 2005-07-25 10:29 x
そっかぁ~・・・サブ君自己主張してたんだね。
貴女が野菜直売所に行った日、お向かいの奥様が行ってきてとうきびを頂きました。まだ高級品(belaにとっては・・・)なのにありがたかったよ。
とっても美味しくて家族4人分け合って食べました。もちろん今年の初物!!  それにしても沢山買ったのね、私も近々行きたいと思っているの。やはり早くいかなければダメなのかな? 赤紫蘇も予約しても全然ダメたって言っていたよ。minkさんの行った時間にはあった?
Commented by mink330 at 2005-07-25 10:49
★belaさん
とうきびは2本で360円でした。ちょっと高めでしたが、やはり朝もぎの味は最高です。
赤紫蘇は、いつもたくさんあったような気がします。(去年)
まだ早いのでしょう?きっと。
いっぱ100円で、紫蘇ジュースがおいしいですので、人気があるのでしょうね。
いいものをgetするには、早い方がいいです。でも平日のお昼頃でも、
今は野菜の生育が早いので、品物は充実してますよ。
Commented by keiko145 at 2005-07-25 11:33
とうきびのシワシワにならない方法、さっそく試してみますね!
私も先日、スーパーですけど地元の初とうきびを食べて感激しました。
その前に、茨城産のとうきびを食べて、「まずっ・・」とガッカリしたので。
(ここに茨城の人がいたら、ごめんなさい^^;)

お庭の薔薇、チコリのお花、素敵ですね、優しげで美しいです。
Commented by mikihana922 at 2005-07-25 16:22
クイズ、私もはずれでした~。
minkさんのアニメにひっかかりました。プールを待っているのかなと
思ったので・・・・
さぶちゃん、暑さに弱いんですネ。車の中はクーラーが効いて
いるのでしょうか?でも可愛いですよね、「車に乗る?」と言ったら
すぐに来るんですから!

野菜直売所というのは八百屋さんのように大きいのですネ。
ゴーヤがありますが、そちらで作られたのですか?
それなら驚きです。北海道でもできるのですね!

美味しそうなとうきび!
昨日も出かけた友人達とトウモロコシ畑を通りながら「食べた~い」と
話をしていました。
Commented by mink330 at 2005-07-25 19:46
★keikoさん
やはりとうきびは、地元産の取立てに限りますね。
塩水は、水は少量でいいから、すごく塩辛くした方がいいですよ。
Commented by mink330 at 2005-07-25 19:49
★mikihanaさん
はっはっは・・・ひっかかりましたね。アニメは何の関係もないんですよ。

野菜直売所は一軒だけの農家でなく、近所の農家が共同でやっているところですので、品数も揃っています。

ゴーヤは2、年ぐらい前から北海道でも作るようになったのです。
前は沖縄か九州産でしたが・・・
でも夏の間だけです。
<< HOME例会 土曜日はなぜかカレー? >>