<< 山形のさくらんぼと、おかひじき この暑いのにゴルフ >>
ミシン
 我が家には私が結婚したとき持ってきたふる~いミシンがあります。このミシンは子供たちの服を縫い、自分の服を縫い大活躍しました。昔にしては珍しいジグザグミシンだったのですよ。
 しかし最近はトンと出番がありませんでした。
b0019313_20482671.jpg 今日はまたもや真夏日、クーラーも扇風機もない我が家では、暑いときは窓全開です。
し・か・し・・・窓を開けたときあまりの汚さに仰天。レースのカーテンの汚れも目立ち、急いでカーテンを外し洗った。
し・か・し・・・カーテンの裾がほつれているではないか。 
 そこでミシンの出番となったわけです。今日は時間がなく半分しか出来なかったので、また明日やらなければ・・・・本当に役に立つミシンです。


 今日のさぶは散歩を嫌がりました。あまりの暑さに少々ばて気味です。だってあんなに厚い毛皮を着ているのですものね。
川原にかかっている橋の下の涼しいところでハーネスを取ってブラッシングをしてやった。
b0019313_210434.jpgb0019313_2113044.jpg

b0019313_21521.jpgb0019313_2153030.jpg

橋の真下に入り込んで呼んでも動かないさぶ。そうとう橋の下が気に入ったらしい。私が子供の頃(これでも子供だった時代があったんだよ)「橋の下から拾ってきた」と言われてほんとかな?と思ったことを思い出した。
by mink330 | 2005-06-23 21:13 | 身の回りのこと | Comments(14)
Commented by swimmiki at 2005-06-23 21:59
暑いのにミシンか~ 汗だくでは??
でも昔のミシンは良いんですよね。ガッチリしていて。
貴重品ですね!
一昨年、ミシンを買い換えたら、どことなく、重みが無くてガッカリです。
Commented by riki_mama at 2005-06-23 22:13 x
今日は久しぶりにお会いできて嬉しかったです!
それにしても暑かったですね。
リキもバテバテ。
リキより毛がフカフカしてるさぶくん、この暑さ大変でしょうね。
明日は少し気温が下がるといいなぁ。
Commented by BESTブログランキング at 2005-06-24 03:25 x
ブログ開設おめでとうございます!

アクセス数を上げるために当ランキングサイトに登録しませんか?
http://bestblogrank.zmapple.com/
より多くのひとに貴方のブログを見てもらえます。

参加するにはこちらからが便利です
http://bestblogrank.zmapple.com/regist.php?title=%83%89%83e%83%93%82%C8%82%A8%82%CE%82%B3%82%F1&address=http%3A%2F%2Fmink330%2Eexblog%2Ejp%2F


お問い合わせはコチラから
http://bestblogrank.zmapple.com/cgi-bin/fmail/cmfmail.cgi
Commented by matsu_chan3 at 2005-06-24 06:22
私の母は大正生まれですが結婚時から未だ現役で使用しているミシンがあります。シンガーミシンは当時としては高価なものだったらしいが大変シンプルなものす。すごく長持ちしますね。現在のはむしろ複雑すぎて使いこなし出来ないのではないでしょうか。シンプル イズ ベストとも言われる所以でしょうか。
Commented by mikihana922 at 2005-06-24 07:19
私も「橋の下から拾ってきた」と言われて育った一人です。(笑)

ミシン、活躍しましたね。あまり機能が複雑になると使いこなせません。
なんでも Simple is best! でしょうか?

橋の下でお座りしているさぶちゃん、可愛いです。
札幌は真夏日で、さぶちゃんも涼しい所にいたかったのでしょうね♪
Commented by mink330 at 2005-06-24 09:53
swimmikiさん 仕方なくミシンを使いました。だって洗ってすぐレールにかけて干すのに裾がほつれていては、どうしようもないですからね。
 お陰で今日は部屋が明るくなりました。
Commented by mink330 at 2005-06-24 09:56
matsuさん ほんとに昔のミシンは、すぐれものです。結局いろいろ機能がついていても、使うのは直線縫いと、ボタンホールくらいですから。
 ほんとに全てのものについて言えることですね。シンプル・イズ・ベスト
Commented by mink330 at 2005-06-24 09:58
mikihanaさん 橋の下とか、川から流れてきた、とか・・・言われて・・・
でも気にしなかったですよね。
今の子供に言うのは要注意かもしれません。
子育ても気を使う時代になりましたからね。
Commented by るーち at 2005-06-24 16:14 x
それにしてもミシン、長持ちしてるね~。
最近のものは次の買い替えのために寿命が短いって話を聞いたことがあるよ。
ミシンに限らずね。そうしないと売り上げが上がらないから。
うちのは酷使してる割に故障もなく17年働いてくれてるよ。
Commented by mazi51 at 2005-06-24 21:03
古いものはいいですね~。
先日、通勤途中に井戸水をくみ上げるポンプを発見しました。
近いうちに撮影して、ブログに投稿します。
Commented by mink330 at 2005-06-24 21:24
昔のものは、なんだか長持ちがするような気がします。
使い捨てではなく、良いものを長く使うような習慣があるといいですね。
ヨーロッパのように。
Commented by bera flor at 2005-06-24 21:44 x
さぶくん、橋の下で憩っているの可愛いねぇ・・・♪♪
我が家の犬は、「抱っこ抱っこ」とせがみますが、毛皮を抱いているのと同じですから夏はキツイです。
ミシンの事を前回のブログにコメントしてしまいました。
暑さのせいと言うことにしてくだされ (^_-)
Commented by mink330 at 2005-06-24 22:02
belaさん いつもコメントありがとう。嬉しいです(*^_^*)
あまり暑いと頭がボーっとしてしまいますよね。
belaさん大丈夫? 1+1=?
Commented by bingo at 2005-06-24 23:48 x
今日も暑かったけど短い夏だもの贅沢言えないわ~!
ミシンねぇ・・・・・  あることにはあるんだけど、直線縫いしかできない!
自分でやったら安く付つものでも、人頼み!?
しっかり依存症の今日この頃よ。。。。。
Minkさん、アンタは偉い!!
<< 山形のさくらんぼと、おかひじき この暑いのにゴルフ >>