<< ニセコ撮影会 ななかまどの散髪 >>
健康情報誌は誇大広告か?
昨日は27時間にも及ぶエキサイトのメンテナンスで、ブログにアクセスすることが出来ませんでした。私のブログに来てくださった方も、がっかりした?・・・かな?

昨日の新聞に載っていた健康情報誌の広告です。
これって皆さん信じますか?
誇大広告だとおもいませんか?
b0019313_20422429.jpg

b0019313_20425094.jpg

b0019313_20432876.jpg

b0019313_2043525.jpg


もしほんとにすぐ何キロも痩せられるなら・・・
(太ってる人なんていなくなるじゃない?)
もしすぐ脳も血管も若返るなら・・・
(誰も、ぼけないし生活習慣病なんて問題でなくなる?)
もし血圧やコレステロールが苦労なく下がるのなら?
(薬を飲む必要もなくなるし・・・)
もし目が驚くほどよくなるのなら・・・
(眼鏡屋さんの商売あがったりだし)
数え上げればキリがない。
第一世の中にお医者さんが要らなくなる。

そう思いながら、人間って弱いものですね。
試してみたくなる。
テレビ番組しかり、健康番組をやれば
高視聴率が取れると言うので、こぞって健康番組の特集。
おかげさまで、私達は情報に振り回され、今日は寒天、
明日はスキムミルクとヨーグルト、やれ、黒豆だ、黒酢だ、
バナナだ、どこそこの水がいい、と振り回されている。

ざっと思い出してみただけで、どくだみ、ビール酵母、、カスピ海ヨーグルト(これは私が今でも続いている唯一のもの)ココア、りんごダイエット、いろいろな痩せるお茶、にんにく(これは大好き)そのほか、数え上げたらきりがない。

皆さんはどんな健康法や、特別の食べ物を信じてるか知りたいなぁ~
by mink330 | 2005-06-17 20:46 | 身の回りのこと | Comments(12)
Commented by mazi51 at 2005-06-17 21:07
仰せの通りです。わたしも以前から疑問に思っておりましたが、世の中にはこの様な広告にまんまとだまされる方も多いのでは?
なぜ、モーツァルトなのか? バッハではダメ? 
まさに、情報の氾濫の時代、読者の見識が問われるのか?
Commented by sgr813 at 2005-06-17 21:14 x
同感です。良くぞ言ってくれました。
でも思わず「本当かな?」と小さな望みを持ってしまいます。

質問・・・この切り取りの記事はどの様に作ったのですか?
minkさんってすごいね~。又ご指導ください。
Commented by ファニータ横幅 at 2005-06-17 22:34 x
時々はまっている私。でもダイエットではありませんよ。
カスピ海ヨーグルトは1年も続いていたけど今はボツ!
時々皮膚がかゆくなるの・・・乾燥しているのか老人性何とかなのか?
でも、これは去年「安心」という雑誌に載っていた「にがりローション」がとっても効果があります!
皮膚科に時々通っていたのですが、病院の薬より安くて効き目があるので継続中。
私は右目の緑内障でかなり進んでいるので病院に通っています。治療法は、今のところ目薬だけ。この目薬は病院の処方箋がないと売ってくれません。ある雑誌に「中国式目のマッサージ」というのがあったのでこれも購入。このマッサージはとっても気持ちが良く、目の奥の血流もよくなると思われます。だたダイエットに関する記事はは本当に効くのでしょうかね?(こればかりは信じられない私)
でも、下っ腹の「ポコン」は、どうしたらいいんだろう?!

Commented by niwa2saku87 at 2005-06-17 22:40 x
今、私がしてるダイエットは、3食のうち1食だけ豆乳と野菜ジュースにするというのです。後の2食は普通の食事でいいのですが・・・これがなかなか出来ないのです。最後の手段は3日間のプチ絶食と決めてますが・・・もう薄着の季節になってきたので焦ります!今年は冷夏だそうで良かった!重ね着で乗り切れそう。納豆は毎日食べるようにしてますねぇ~!
Commented by niwa2saku87 at 2005-06-17 23:02 x
ファニータさんいつも楽しいコメントで感心してます。
ところで ”にがりローション” ってどこに売ってるのですか?
薬屋さんで買えますか?私も同じなんです。
私も、老人性何とかなんだろうなって思ってました。
私のコメントに気がついたら教えてくださ~い。
minkさん私用に使ってごめんなさい。(;´▽`A``アセアセ

Commented by ファニータ横幅 at 2005-06-17 23:45 x
minkさん、この欄をお借りしますよぉ〜。
庭に咲く華さん、「にがりローション」は自分で作るのですぞー。
化学の実験を思い出しながら下記の分量で作りましょう。
作り方・・・水200ml に「 にがり」を2.5ml〜5ml(小さじ2分の1〜小さ
じ1)と、グリセリン10mlを加えて混ぜるだけ。水は水道水でも良いの
ですが、薬局で売られてい精製水を使えば理想的とのことです。グリセリンも薬局で売られていますよ。私は精製水にがりを小さじ1の分量で
作ってます。100円ショップで買った霧吹きに入れてお風呂上がに使っ
ています。噴きつけた後は軽く手のひらでこすっておきます。私は顔用のローションとしても愛用していま〜す。さらに梅酢を2mlほど加えると美白効果が加わるそうです。(梅酢は健康食品店で入手できるとのこと)
「にがり」はマグネシウムの多いのがgood! 私が使っているのは近くのスーパーで買ったのですが、にがり100ml中のMg含有量が5000mg
前後のがお勧めです。 「にがり」で歯茎をマッサージすると歯周病予防にもなりますよ。試してみてくださいね。
ただし、美人には効き目が出ないかも?!
Commented by るーち at 2005-06-18 01:24 x
テレビとかで特集をしたあとは飛ぶように売れるからね。
すがる気持ちもわかるけど、すべての人に効く訳ではないし
ちょっとやっただけでは効果がないものもある。
それをさも簡単に出来て効果が出るって宣伝するのもどうかなって思うよ。
現にいろいろ試しても効果ないし・・・。ガーン(涙)
Commented by niwa2saku87 at 2005-06-18 07:58 x
ファニータさん、詳しく教えてくれてありがとう(゚0゚)(。_。)ペコッ
グリセリンはあるので、作ってみようかと思います。
美人になったら、お知らせします。多分無いでしょう (*ノω<*) アチャー
Commented by cityde2 at 2005-06-18 09:07
最近、実践してるのは園芸療法でしょうか、、、(笑)
旅行も気分転換に良いですよね。特に辺境を旅行して、その地域でたくましく生活している様子を見ると、アメリカの肥満問題や日本の健康オタク化がバカらしく思えますよ。
Commented by ボン 大塚 at 2005-06-18 10:38 x
う~ん、ダイエット涙ぐましいですねえ。久し振りに聞いた話ですが、
十数年前ちょいブレイクしかかった、仏のスリムウォ-タ-と呼ぶ
コントレックスが近頃またキテいるらしいです。以前の時は女優の
カトリーヌ・ドヌーブやパリコレのスーパー・モデルの御用達の話が
日本にも飛び火して引っ張りだこになり品切れになったのですが。
今度は何故か泉ピン子さんが再発信元だそうですが、果てさて。
ネスレジャパンが輸入元で、他のミネラルウォ-ターの倍くらい
高かったのが、ドラッグストア系が並行輸入して安く売りはじめて
急速にブレイクしはじめてるようです。まあ確かにチョー硬水で
仏の厚生省まで公認してる位なので、なにがしか効果は高いの
かもしれませんね。日本人にほんとに合うかどうかは別にして。
以上久方ぶりの情報書込みでした。
Commented by yuki38 at 2005-06-18 16:12 x
ダイエットねぇ~最近?あまりにも太めが気になり・・ 
「本にがり」・・を水を飲むときコップ一杯に2滴くらいたらして飲んでますが
結果はまだまだハテナ?です
即効のがありましたら知りたいです~
Commented by mink330 at 2005-06-19 21:02
みなさ~ん コメントありがとうございます。健康食品や、健康法については皆さんとても興味がおありのようなので、又別の機会にブログに書きますね。あまりいろいろありすぎて、書ききれないかも~~~~
<< ニセコ撮影会 ななかまどの散髪 >>