<< 健康情報誌は誇大広告か? スペアリブと山菜の煮物 >>
ななかまどの散髪
 我が家には、3本のななかまどの木が植えてある。芝生管理人が、毎年剪定をしてきたが、昨年はやらなかった。そのせいかどうか、今年は延び放題に伸びて、手がつけられなくなってしまった。ついに専門家の登場。記念に散髪する前の姿をパチリ。
b0019313_20351520.jpgb0019313_20354616.jpg


b0019313_20453660.jpg
トラック一台分の枝がきられ、すっきりとした姿になりました。
 そのあと、自分で庭の芝刈りと、目土(肥料とタネも)を入れ、水をまいて終わり。非常に疲れました。でもかねがね気になっていたことを、一気にやったので、気分は爽快。
by mink330 | 2005-06-15 20:50 | 身の回りのこと | Comments(9)
Commented by bingo at 2005-06-15 21:20 x
散髪後のななかまどはすっきりね~。
日よけになっていいけどあまり茂りすぎるとねぇ・・・
芝生も綺麗に保とうと思ったらとても手がかかるとは聞いてるけど
えらいわねぇ!自分で管理するなんて、見上げたもんだわ!
Commented by mikihana922 at 2005-06-15 22:39
minkさん、お疲れ様です。
この時期の植物の生命力はすごいですね。
我が家もきょう、剪定やさんと連絡をとり来週にお願いしました。
minkさんのお宅のように身も心もさっぱりしたいです。
Commented by sgr813 at 2005-06-15 22:41
随分とすっきりと刈り込まれたんですね。
芝生の手入れも今日は日差しが強く大変だったでしょう。
我が家はまだ6年目、どれも刈り込む程ではありません。が・・・
「藤」だけはつるが大きく伸びるので秋には刈り込みます。
Commented by cityde2 at 2005-06-17 07:33
我が家のマルベリーもスゴイです。
この季節の植物の成長は驚くべきものがあります。
じゃがいも畑まで覆い隠すような勢いですよ。
Commented by mink330 at 2005-06-17 09:36
bingoさん 自分で手入れするより仕方ないんですよ。芝生管理人が常駐してないんですから。
待っていたら今の季節はぼうぼうになってしまいますからね。
Commented by mink330 at 2005-06-17 09:38
mikihanaさん 毎年剪定を頼んでいるのですか?
我が家は、今年初めて頼みました。あまり大きい木がないので。
でもななかまどだけ、すくすく伸びました。
Commented by mink330 at 2005-06-17 09:39
sgr813さん まだ6年目ですか、我が家は今年17年目になりました。
いずれにしろ、庭の手入れは手がかかりますね。
Commented by mink330 at 2005-06-17 09:41
citydeさん 木があまり伸びすぎると、日当たりが悪くなりますからね。
日陰になって涼しくていいのですが、植物のためには日が当たったほうがベストです。
Commented by lemonodasos at 2005-06-17 19:38
良いですねぇ。伸び放題も自然で良いのですが、やはり枝おろしをすると幹が強くなりますね。
庭師かぁ・・・この仕事大変だけれども素敵ですね。
<< 健康情報誌は誇大広告か? スペアリブと山菜の煮物 >>