人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< バッド・エデュケーション サッカー >>
庭仕事
庭仕事_b0019313_20175594.jpg
 かねがね遅れて気になっていた、猫の額より狭い畑にやっとトマトなどを植え、庭の草取り、バラへの肥料やり、ほんの少しの鉢植え、などなど今日は一日働き通し。
 明日は腰が痛くなりそう。さぶはそんなことはおかまいなし・・・・芝生の上で気持ちよさそうでした。芝桜も、つつじも満開。やっと初夏を感じた一日でしたよ。
庭仕事_b0019313_20212997.jpg
先日友人のHさんから頂いたにんにく。
 左側の、中国産のにんにくと比べると大分小振りだ。このニンニクは北海道ではじめて作られたままの原種で、まったく農薬は使っていないという。それで小さいのだ。十勝でもこの原種を作っているのは1・2軒しかないそうです。
 今日はこのにんにくをすって、生のまま醤油にいれ、網焼きで焼いた、牛肉をつけていただいてみた。「う~ん、すごくおいしい(*^_^*)」
 味がすごくマイルドで、臭みもあまりない感じだ。明日のため、におい消しに、ヨーグルトをたくさん食べた。にんにくは好きだけど、この臭いが困りものだ。でも無臭にんにくは、食べた気がしないし・・・どなたか、次の日臭いのしない食べ方知りませんか?
 明日は誰とも会いません(ほんとかな?)
by mink330 | 2005-06-05 20:33 | 身の回りのこと | Comments(12)
Commented by bela flor at 2005-06-05 21:55 x
緑の濃いお庭だね。さぶくんもゆったりと満足げ!!
ツツジの木は結構大きいんだねぇ・・・綺麗な色。
サブ君の横のこんもりしたのはラベンダーかな?
今年は種から育てたミニトマトを植えました。売っているのとは比べ物にならないくらい小さいの (>_<)
数で勝負!!!なんてやせ我慢しているよ。

にんにくの匂い消しはわからないなぁ・・・会うなら食うな・食うなら会うな でしょうか??
Commented by matsu_chan3 at 2005-06-05 22:25 x
元気の源はニンニクです。 minkさんの元気はこの北海道産のニンニクパワーのおかげなんだ !!! 私はギョウジャニンニクも好きでよく食べます。 匂い?気にしな~い
Commented by mikihana922 at 2005-06-06 07:15
↑ その通りです!minkさんのパワーの源はニンニクだったのですね。
夫はニンニクを食べた翌朝はミントのガムを一生懸命噛んでいますが
本当に効くかわかりません。
私もスーパーで買うときは出来る限り国内産を求めますが、
案外、ニンニクの国内産は少ないです。
Commented by cityde2 at 2005-06-06 08:51
さぶくん、ご飯まだ?って顔してますね。
肌寒い日が続きましたが、今日からまたお日様が戻りそうで、さぶくんもお喜びのことでしょう。私も洗濯しなきゃ、、、
Commented by mink330 at 2005-06-06 09:21
bilaさん、種から育てるなんて偉い(パチパチ)
私は今頃植えて、実がなる頃雪が降るのではないかと心配。
 買ったほうが安いんだけどね・・・・
Commented by mink330 at 2005-06-06 09:22
matsuさん にんにくは毎日でも食べたいのだけど・・・
今流行のにんにく卵黄とか、そのほかあるでしょう?でも、どうも直接食べた方が、身体にいいような気がしませんか?
Commented by mink330 at 2005-06-06 09:25
mikihanaさん 国内産のにんにくはおいしいです。寒い地方の方が良くできるのかな?ここでは、秋になると、野菜直売所で売り出すので、そのとき一冬分買いだめしておきます。
今はちょうど端境期ですね。
Commented by mink330 at 2005-06-06 09:26
citydeさん いい気候になると、いろいろと忙しくなります。家にじっとしているのがもったいないような気がして・・・
さぶの散歩もつい長時間になったりして、後でしわ寄せがきます。
Commented by bingo at 2005-06-06 20:12 x
毎日でも食べたい大好きなにんにく!
でも・・・においがねぇ~
人の迷惑気にせず思いっきり食べるか!食べないか!さぁどっち!?
Commented by ファニータ横幅 at 2005-06-06 21:23 x
おひさしぶりですminkさん。
パソコンのインターネットの調子が良くなくてメールもコメントも思うように扱えなかった私。便利な物は使えて当たり前という生活に慣れきっていた私が恥ずかしい・・・。
ニンニクは臭う物だよ。それぞれの食べ物にも臭いがあるようにニンニクだけが悪者みたいだね。ニンニクの臭いが嫌な人は近寄ってこない
でしょうから、そういう時はこちらから近づきましょう!
さぶも元気そうで良かった!
夏が近づくとママさんは今まで以上に忙しくなるようだからさぶの目は伏し目がちになってくるんだ・・・哀愁を感じるね!
Commented by mink330 at 2005-06-06 21:52
bingoさん さあどっち?といわれるとこまってしまうんだなぁ(ーー;)
でも食べたい・・・・でも臭いが・・・
えい! 毎日でも食べてやるぞ。
Commented by mink330 at 2005-06-06 21:54
フアニータ羽場さん しばらくコメントがなかったので、病気で入院でもしているかと心配に・・・・でもよかった!元気そうで。
今度は、遠慮なくにんにくの臭いをプンプンさせていくからね。
待っててよ!
<< バッド・エデュケーション サッカー >>