人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 紅葉とアカゲラ きゃあ~!! 水道代が3万円! >>
カジカ汁(鍋)
 今日の札幌は最低気温が12・5度、まだ一桁とはいきませんが、そろそろ鍋物が恋しい季節になりました。
鍋物は材料さえあれば全部一緒に煮られるのでラクチン、栄養的にも色々入れるのでバランスが
取れます。それに余ったつゆで2度目の料理も楽しめますので主婦の強い味方になりますね。

カジカ汁(鍋)_b0019313_16395302.jpg

カジカ汁(鍋)_b0019313_16400689.jpg
カジカは多分食べたことがない方もいらっしゃると思います。
結構骨があります。でも身は引き締まっていておいしいし何より
出汁がよく出ます。それに安いです。オレンジのものは肝です。

材料は冷蔵庫にあるもの何でも合いますよ。味噌でも醤油でも
味付けはお好みで。今回はあご出汁の薄味お醤油です。


by mink330 | 2018-10-12 16:49 | とっておきの料理&食べ物 | Comments(14)
Commented by love-t_k at 2018-10-12 17:05
きゃ~~、かじかだー!
それに安い(^o^)
母が元気な頃はよく送ってくれました
タッチも時々食べたいな、なんて言うんです
この肝がまた美味しいんですよね!
Commented by aba-n-c at 2018-10-12 18:39
そうね!
お鍋は楽で、栄養も摂取出来るし・・・
次の日も楽チン出来るし・・・
(おうどん入れても、オジヤにしても)
匂いが出てくる機能が欲しい(笑)
Commented by matsu_chan3 at 2018-10-12 19:59
こんばんは
季節柄、寒くなると鍋がいいですね~!
カジカとなるとあのキモが大好きです。
Commented by enusann at 2018-10-12 21:24 x
↓水道代、びっくりでしたねぇ
原因がすぐわかって修理出来て良かった
雪が降る前で良かったですね。
カジカ汁美味しそう、もう鍋の季節ですね

Commented by アチータ at 2018-10-12 21:42 x
ウチのカジカ鍋は味噌味です。
熱々鍋の季節到来!!
写真見たら、食べたくなったぁ。(*^_^*)


Commented by 梅ちゃん at 2018-10-13 04:28 x
大・大・大好きなカジカ汁です。
骨があっても小骨じゃないから楽ですし、
口の中でほろっとほぐれる身が何とも言えません。
Commented by mink330 at 2018-10-13 17:40
> love-t_kさん
こちらでも毎回あるわけではないのです。
比較的安いし出汁が出るので好きな人は良く買うようです。
Commented by mink330 at 2018-10-13 17:41
> aba-n-cさん
冬は断然、お鍋ですが、毎日だと飽きますね。
人間って贅沢!
Commented by mink330 at 2018-10-13 17:42
> matsu_chan3さん
肝は少ししか入っていませんからね!
早い者勝ち(笑)
Commented by mink330 at 2018-10-13 17:43
> enusannさん
スピード修理で、安心しましたよ。

色々な鍋があり楽しみな季節ですね。
Commented by mink330 at 2018-10-13 17:44
> アチータさん
我が家も普通は味噌汁に入れたりしますが、鍋にしても
美味しかったです。色々な物入れても合いますよ。
Commented by mink330 at 2018-10-13 17:44
> 梅ちゃんさん
そうですね。身は結構しまっていておいしいです。
お好きなんですね!
Commented by sala at 2018-10-15 23:53 x
カジカは、ダメよ・ダメ・ダメ。
salaちゃん、ダメなのよぉ~....。(笑)
Commented by mink330 at 2018-10-16 17:25
> salaさん
あはは・・こんなおいしいもの、ダメなんだぁ~
<< 紅葉とアカゲラ きゃあ~!! 水道代が3万円! >>