人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< せみとりじいさん ラベンダー刈り取り&凸凹コンビ... >>
大きな蜂の巣みつけた
今年初めて30度を越した札幌、やっぱり暑かった。久しぶりの森、まず第一に大きな蜂の巣を見つけてびっくり。
遊歩道からははるかに遠かったのですが、今年我が家の狭い庭にも蜂の巣が巣をつくり駆除業者を頼みました
(これは私が東京にいたときで、実際は見ておりません)

大きな蜂の巣みつけた_b0019313_17052202.jpg
多分?スズメバチの巣かな。どれくらい大きいかというと・・・・



大きな蜂の巣みつけた_b0019313_17114271.jpg




大きな蜂の巣みつけた_b0019313_17050853.jpg
森には確か犬は連れて入れないはずですが、サブとそっくりな犬と出会いました
やっぱりアイヌ犬だそうです。ほんとに似てます



大きな蜂の巣みつけた_b0019313_17170712.jpg
森にはあまり花は咲いていなかったのですが一輪だけクルマユリが・・・



大きな蜂の巣みつけた_b0019313_17160528.jpg
今日の目的はこのオオウバユリ、Iさんに教えて頂き行きました。
見事な群生、動画を撮ったのですがいまいち・・・・・と言う訳でUPは中止



大きな蜂の巣みつけた_b0019313_17195454.jpg
ウツボグサ 初めて認識したような気がします。



大きな蜂の巣みつけた_b0019313_17230278.jpg
ヒヨドリソウ?ヒヨドリバナ  花の名前は図鑑を見ても難しい。


と言う訳でしばらくぶりに歩いたのですが、暑さで結構大変でした。体力のなさ実感!






by mink330 | 2018-07-21 17:30 | 花・木・自然 | Comments(12)
Commented by aba-n-c at 2018-07-21 17:45
変わった百合で可愛い❗️
ウツボグサは、こちらの公園にも沢山あります。

公園に犬を連れて行ったら駄目なの?
Commented by mink330 at 2018-07-21 18:02
> aba-n-cさん
ウツボグサ、そうなんですか?今まであまり気にしてなかったです。
初めて名前認識したような気がします。

ここは公園ではなく・・でも森林公園と名前付いてますが…
生態系に影響するので犬は禁止です。
Commented by アチータ at 2018-07-21 22:52 x
思い出の写真を載せたかと思った。
ホントにそっくりね。
犬の散歩は禁止?
嫌いな人もいるもんね。

昔、西公園にも、スズメバチの巣があったんだよ。
テニスコートのそばで見つけて、
大騒ぎしたの、思い出した。
結構大きかった。
管理人さんは頼もしいね。(^_-)-☆

Commented by love-t_k at 2018-07-21 23:41
大きな蜂の巣!
刺されませんか?
ユリも色んな種類があって名前わかりません(笑)
アイヌ犬懐かしい、実家にも居ました!
Commented by 梅ちゃん at 2018-07-22 04:08 x
スズメバチは色々種類がいるようですが、とにかく
ハチは怖いですよ。
サブを思い出したでしょう?当時よくブログアップ
していましたから、私も当時を思い出しました。
Commented by matsu_chan3 at 2018-07-22 07:55
森にはスズメバチの巣も多く秋には要注意です。
遊歩道の脇にはヒヨドリバナも多く見られますね。
最近は原始林の中を歩いていません。
野生ランなどが豊富で散策には最適な森林公園ですね。
Commented by mikihana922 at 2018-07-22 16:22
私も「あ、サブちゃん!」と思いました。
アイヌ犬の血をひくワンコ同士、似ているのですね。

皆さんもコメントされていますが
スズメバチは怖いですよね。
が、そちらではまだ蛍を観賞できるなんて
びっくりしました!
Commented by mink330 at 2018-07-23 16:47
> アチータさん
あまりのそっくりに、思わず写真撮らせてもらいました。
公園の中、犬は禁止だと思ったのだけど、禁止の場所があるらしい。

スズメバチ、結構あちこちいますね。
Commented by mink330 at 2018-07-23 16:48
> love-t_kさん
遠いし、蜂の姿はまだ見つかりませんでした。

このユリは野原に咲く野生のユリです。
あちこちに咲いていました。
Commented by mink330 at 2018-07-23 16:49
> 梅ちゃんさん
スズメバチの駆除料、一万円ですって。びっくりですね。
でも刺されるより安全ですね。

サブによく似ているでしょう?
Commented by mink330 at 2018-07-23 16:51
> matsu_chan3さん
今年は野生蘭一度も見つけていません。
きっとみのがしているのもあるんですね。

たまにしかいけないので、鳥も見つけられません。
Commented by mink330 at 2018-07-23 16:52
> mikihana922さん
サブと似ている犬、何回か会いました。
結構アイヌ犬の血をひく犬がいるんですね。

スズメバチ、これからが大変です。
蛍は26日ですが、果たしてどうなることやら・・・
<< せみとりじいさん ラベンダー刈り取り&凸凹コンビ... >>