人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< さぶ又脱走 てんとう虫 >>
川畠成道ヴァイオリンコンサート
川畠成道ヴァイオリンコンサート_b0019313_2220447.jpg 
今日は朝から雨模様、
でもさぶの散歩はしっかり行けた。

 お昼頃から、bela flor さんから聞いた、桜のお勧めの場所、羊が丘の「森林総合研究所」に行ってみたが、時すでに遅し・・・来年又来てみよう。


川畠成道ヴァイオリンコンサート_b0019313_22244725.jpg その帰りちょっとだけゴルフの練習場へ。150球打ちっぱなし。
 
 夕方キタラへ地下鉄で行き中島公園の中を歩いていたら、美しい「しだれ桜」が・・・真っ白な八重の梅らしきものも咲いていて、コンサート前に得をした気分になった。


川畠成道ヴァイオリンコンサート_b0019313_22302481.jpg

 視力を失った青年が、世界的なヴァイオリストに。その夢へのパワーの源とは。

 8歳でほとんど目が見えなくなり、10歳で将来生きていくためにヴァイオリンを習い始めた、川畠成道さん。その人生を全て「運命だった」と言い切る彼の強さは、一体どこからわき出てくるのか・・・
川畠成道の世界へようこそ


川畠成道ヴァイオリンコンサート_b0019313_22374635.jpg プログラム
第一部
タルティーニ:ソナタ ト短調「悪魔のトリル」
ブラームス:ソナタ 第3番 ニ短調 作品108
第二部
クライスラー:ウイーン奇想曲
メンデルスゾーン:歌の翼に
ブラームス:ハンガリー舞曲 第一番
グノー:アヴェ・マリア
ワックスマン:カルメン幻想曲
 
アンコールにたくさんの曲を弾いてくれた。いずれも心を打つ曲ばかり、技能もさることながら、激しい中にもある、やさしさ・・・感激!感激!
 とてもすばらしい演奏でした。アルファー波が増えた今宵でした。
by mink330 | 2005-05-24 22:50 | その他 | Comments(4)
Commented by bela flor at 2005-05-25 00:13 x
今日もステキなひと時を過ごせたようだねぇ。本当にパワフルなお方だワ!!
お勧めの場所のさくらは、やはり遅かったかー・・・残念!もっと早く教えてあげればよかったネ。来年を楽しみにしていてね。
Commented by るーち at 2005-05-25 00:35 x
そろそろ桜は終わりなのかな?

それにしても目が見えなくなってからヴァイオリンを始めたなんてすごいね。
そういう精神的な強さが音に表れるんだろうな~。
生で聴いてみたいね。
Commented by kata716 at 2005-05-25 05:35
ゴルフ、テニス、カメラと趣味が豊富で楽しそうですね!
毎日のスケジュールに空白が無い「手帳」を想像しておりますよ
Commented by ファニータ横幅 at 2005-05-25 10:49 x
「川畠成道の世界へようこそ」を開いて見ました。
目が見えなくなったことに対して、親への心情を思うやさしい気持ちが
バイオリンの音色になっているんだね。
川畠成道は日本人の誇りだよ!
私も、今日は外出しないで夫のズボンのホコロビを直そうーっと。
<< さぶ又脱走 てんとう虫 >>