<< スマホの機種変更・・・したいなぁ~ 鳥を探して1時間半 >>
今朝のお月様 & 流星群情報
今朝起きてカーテンを開けると目の前にほそ~い月が見えました。よく見ないと見逃しそうです。


b0019313_17045330.jpg

そろそろ明るくなりかけていて今にも見えなくなりそうです。
あわてて超望遠ニコンP900で写真を撮りました。6:37AM


b0019313_17043571.jpg
朝焼けの空が赤くなりはじめいよいよ月は見えなくなりそうです。
ほとんど気づかないような細い月  6:43AM



b0019313_17100699.jpg
この月は11月2日:17:47です。満月に近いです。


今度の11月18日は新月だそうですが、この時、しし座流星群とおうし座流星群と二つの流星群が見られるそうです。


しし座流星群は速度が速い流れ星が見られます。また、ゆっくり流れるおうし座流星群の流れ星も見られるので、対比が楽しめます。流星群は夜半後に夜空全体に流れます。今年は、月明かりが全くなくとても良い条件で観測が出来ます。しし座流星群とおうし座流星群のロマンチックなコラボレーション、是非お楽しみください。


星に興味のある方、どうぞ18日は流星群のショーをお楽しみください。私は無理ですけど…


by mink330 | 2017-11-15 17:22 | 写真 | Comments(5)
Commented by matsu_chan3 at 2017-11-15 18:27
こんばんは
2年前発売されたすごいカメラですね・・
スコープとカメラが一体化した優れものですから
楽しみが増しますね。 なにせ 持ち運びがいいね!
2000mm相当が魅力的です (*^_^*)
Commented by enusann at 2017-11-15 21:40 x
超望遠?遠いお月様もバッチリ写るのですね
日の出が遅くなって、6時半頃だとまだ薄暗いでしょうか
寝起きに写真を撮る素早い動き~見習いたいです
流星群?見てみたいけど…ニュースで見ることにします


Commented by アチータ at 2017-11-15 21:46 x
細いお月様、私の目みたいだって友達が言うんだよ。自分でも納得だけどネ(=^_^=)

喉が痛くて風邪みたい。
明日は、大人しく家に居るわ。

Commented by sala at 2017-11-15 22:34 x
消え入りそうな白い月も、眺望遠ニコンでバッチリ!!!
「ほぼ・満月」もバッチリ!!! すごい・すごい。
salaは自分に与わった二つの目で眺めるだけですが、
11月18日を忘れずに空を見上げてみたいと思うよ。
流星群をみつけたら「minkさん・サンキュー」と、言うよ。
Commented by 梅ちゃん at 2017-11-16 05:18 x
月や星については知識はあまりないんだけれど、興味は
物凄くあるんです。流星群を見たいけれど、天候が心配だね。
<< スマホの機種変更・・・したいなぁ~ 鳥を探して1時間半 >>