人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 鳥を探して1時間半 ニシン漬け 2017 >>
リンゴを皮ごと食べる
リンゴのおいしい季節になりました。
最近友人のブログでリンゴを輪切りにして皮ごと食べるのを見ましたが、輪切りにするのが結構難しい。
そこで無い知恵を絞って簡単な切り方を考えました。

皮ごと食べるのは、農薬など気になるところもありますが、よく洗えば問題はないそうです。
またぬるぬるするのはワックスではなくリンゴ自身が乾燥を防ぐために出しているものだそうです。
ポリフェノールや悪玉コレステロールを減らすなど、リンゴの皮は捨てるのがもったいない。

リンゴを皮ごと食べる_b0019313_17432404.jpg

昔からよく「一日一個のリンゴで医者いらず」とか、「リンゴが赤くなると医者が青くなる」ということも
よく聞きますね。剥くのが面倒と思わずに、大いに皮ごとリンゴを食べましょう。



by mink330 | 2017-11-13 17:49 | とっておきの料理&食べ物 | Comments(12)
Commented by aba-n-c at 2017-11-13 18:06
私は365日リンゴを食べます(夏は冷凍ものでしょう?)
皮を食べない人がいるの?ビックリ!

韓国では、林檎も梨も輪切りです。
なんか・・・人前では食べにくそう・・・
Commented by matsu_chan3 at 2017-11-13 20:21
こんばんは
赤いリンゴは皮ごと食べたいですね・・
毎回ではないが時々皮ごと食べるようにしてます。
医者いらずの特効薬ですか・・いいねぇ~♪
Commented by アチータ at 2017-11-13 21:59 x
子供の頃は当たり前に皮ごと食べてたリンゴ。
いつの頃からか皮を剥くように…

そっか~あれは農薬じゃなかったんだね。
皮ごとバリバリ食べようっと。
情報サンキュー!

Commented by 梅ちゃん at 2017-11-14 05:07 x
我が家は毎朝必ずリンゴは欠かしません。
勿論ぶつ切りにして皮ごと食べてます。
今年は庭のリンゴの木に20コ程生り、これも皮ごと食べました。
Commented by sala at 2017-11-14 19:44 x
歯が悪くて、バリッと噛めないsala。
バナナと一緒に皮ごとジュースにしてゴックンです!!!
Commented by lirita at 2017-11-15 10:03 x
昨日アメリカ人の英語講師に日本人はなぜリンゴの皮を剥いて食べるのか?と聞かれたばかりです。
最近見た健康番組でも皮ごと輪切りを推奨していました。
考えてみれば勿体ない事してましたね。
Commented by mink330 at 2017-11-15 20:28
> aba-n-cさん
すごい!それがabaさんの美貌と健康の秘訣ですね。
私の周りではほとんど皮をむいて食べてます。

今度から私も皮ごと食べますね。
Commented by mink330 at 2017-11-15 20:29
> matsu_chan3さん
リンゴによっては皮が邪魔になるときもありますが、
昔は確か皮ごと食べていたような気がします。
Commented by mink330 at 2017-11-15 20:29
> アチータさん
歯がいいアチータさんは皮ごと食べるのは平気ですね。

昔は丸かじりしていた記憶があります。
Commented by mink330 at 2017-11-15 20:30
> 梅ちゃんさん
そうですか。偉いですね。
それが健康の秘訣ですね。
庭にリンゴの木があるなんてすばらしいなぁ~
Commented by mink330 at 2017-11-15 20:33
> salaさん
えっ?リンゴ噛めない?
それはお気の毒です。
でもお腹に入ってしまえば同じかな?
Commented by mink330 at 2017-11-15 20:36
> liritaさん
あはは・・タイミングがいいですね。
昔は皮ごと食べていたのにね。
いつの間にかお上品になった日本人(笑)
<< 鳥を探して1時間半 ニシン漬け 2017 >>