人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< リンゴを皮ごと食べる 多摩動物公園 >>
ニシン漬け 2017
今日はニシン漬けに専念した日でした。奇しくも去年も同じ頃に漬けてるんです。
去年はキャベツの出来も悪く大根も細かったなどと日記代わりになります。去年のブログはここです。

ニシン漬け 2017_b0019313_16400554.jpg
これはウロコ取りです。今までは包丁の背で取っていましたが、使ってみてとても便利でした。




ニシン漬け 2017_b0019313_16405382.jpg

余計な話・・・・ニシンをうるかすという言葉を使いましたが、うるかすは方言なんですね~
      標準語ではなんという?水に浸す? コメをうるかす、米を浸す・・・



by mink330 | 2017-11-12 16:50 | とっておきの料理&食べ物 | Comments(12)
Commented by aba-n-c at 2017-11-12 17:02
これを見るたびに(ここへ来て)食べたくなります。
私はデパートで買って食べます。
二人にしては多くない?
(少しは東京へ持って行くの?)
Commented by love-t_k at 2017-11-12 19:07
ニシン漬けの一日だったんですね
美味しいニシン漬けができますね!
ごっくん(笑)
Commented by アチータ at 2017-11-12 21:01 x
うろこ取り、大変な手間!
頂く時は感謝の合掌をして、食べなくちゃね。
24日のサロンで食べられそうだね。
万障繰り合わせようっと…。(^_-)

Commented by sala at 2017-11-12 22:53 x
あらぁ~...去年のブログにsalaのコメントが...。
2017年も、やっぱり同じ思いがふつふつと...。
べっぴん・ニシン漬け、2週間後のお顔が待ち遠しい。ゴックン!!!
Commented by 梅ちゃん at 2017-11-13 05:01 x
我が家のニシン漬けも、そろそろ1週間経ちます。
来週は食べれるかな?楽しみです。
Commented by matsu_chan3 at 2017-11-13 16:53
もうニシン漬けの時期なんですね~♪♪
早く漬けると酸味が出ると聞くが保存する場所
がいいのでしょう・・楽しみですね(*^_^*)
Commented by mink330 at 2017-11-13 18:02
> love-t_kさん
ほんとに、おいしいんだけど、手間がかかります。
芝生管理人は食べないんですよ。
Commented by mink330 at 2017-11-13 18:02
> アチータさん
24日?多分だべられるよ。
楽しみにしていてね。
Commented by mink330 at 2017-11-13 18:03
> salaさん
こちらに会いに来て。ニシン漬けとっておくよ!
かまくら、横浜、楽しかったようですね。
Commented by mink330 at 2017-11-13 18:04
> 梅ちゃんさん
待ってる間がまた楽しみですね。
すっぱくならない様、今日物置に入れました。
Commented by mink330 at 2017-11-13 18:05
> matsu_chan3さん
家の中に置いておくとすぐすっぱくなるので
出す時が面倒でも物置に置いてます。
Commented by mink330 at 2017-11-13 18:09
> aba-n-cさん
>二人にしては多くない?
(少しは東京へ持って行くの?)

我が家の芝生管理人はニシン漬け食べないのです。生臭いんですって!
こんなにおいしいのにね~
今度東京に行ったら、塩麹で漬けてみようかな?
東京には持っていきません。重いもの。送るのも大変!
<< リンゴを皮ごと食べる 多摩動物公園 >>