<< SL銀河乗車&しし踊り わんこそば 初体験 >>
宮沢賢治:イーハトーブ館
花巻に来て外せない場所、それは宮沢賢治イーハトーブ館です。

b0019313_15482609.jpg

b0019313_15464531.jpg




今日の東京、朝から雨、そんなに強くは降ってませんが、最高気温26.7度 でも湿度が高く87%じめじめしています。

b0019313_15471737.jpg

by mink330 | 2017-09-12 15:57 | 旅行 | Comments(5)
Commented by aba-n-c at 2017-09-12 16:25
コメント欄が中々開かなくて……(*≧∀≦*)

今日は蒸し蒸しする日でしたね。
植物の植え替えをしてます。

ところで「イーハ・・・」とは何ですか?
Commented by アチータ at 2017-09-13 06:36 x
イーハトーブって何?
浅学な私には判んない。

ところで、夜 何時頃が投稿しやすいのかなぁ。
なかなか出来ないの(´`:)

Commented by mink330 at 2017-09-13 16:24
> aba-n-cさん
そうなんですか?よく言われますがエキサイトの問題だと思います。

今日も暑かったです。まいった!まいった!

イーハトーブとは、エスペラント語で岩手という意味と、もう一つ
宮沢賢治による造語で、賢治の心象世界中にある理想郷を指す言葉だという説があります。
Commented by mink330 at 2017-09-13 16:25
> アチータさん
abaさんのコメント返信に書きました。
見てくださいね。

やっぱりコメント欄開きにくいですか?
エキサイトけしからん(笑)
Commented by sala at 2017-09-14 02:19 x
民話の故郷と言われる東北に長男一家が転勤しなければ、
多分足を運ぶことのなかった花巻、そして宮沢賢治記念館。
数年前、列車の窓から見たその風景に、
賢治の残した童話の背景がストンと胸におちたような...
minkさん、思い出させてくれてありがとう。
<< SL銀河乗車&しし踊り わんこそば 初体験 >>