<< 宮沢賢治:イーハトーブ館 盛岡から東京へ >>
わんこそば 初体験
お墓参り最終日は盛岡、盛岡と言えば言わずと知れた「わんこそば」「冷麺」「じゃじゃ麺」
私はすべて何度も経験済みですがまだ4歳の孫は初めてのわんこそば体験でした。


b0019313_16040265.jpg
さあ、これから始まるよ~ いろいろな薬味が並びます



b0019313_16013966.jpg
たくさん食べるために汁は飲まずに容器に空けます



b0019313_15574465.jpg
隣の部屋では一口ずつのそばを作っています


b0019313_15571545.jpg
マッチ棒で自分が食べた数を数えます
孫にとっては真似事のようなわんこそばでしたがいい体験になったでしょう


b0019313_16163716.jpg
盛岡から新幹線はやぶさで東京着、こまちとの連結部分大好きで、しばらく見ていました。


ちょっと長くなりましたが、これが昨日。今日は元気に保育園に行きました。
4日間のお墓参りはきっと孫にとっては疲れたことでしょうが、私も疲れました。

しかし疲れたと言ってはいられない事情が・・・・
カメラの充電器、ちゃんと持ってきたつもりが、どこを探してもありません。
充電できなければ写真撮れません。まして今回はカメラ一個だけ。

しょうがないので、新宿のヨドバシまで行きました。充電器は在庫切れ「さあ困った!」
でも違う方法で出来るということで、いろいろ試してくれUSBチャージャーと充電専用ケーブルを買って
無事充電することができるのが分かりました。それにしてもヨドバシの方は親切です。感激しました。











by mink330 | 2017-09-11 16:30 | 孫の写真 | Comments(12)
Commented by love-t_k at 2017-09-11 16:40
わんこそば私も経験無いです!
お孫ちゃんにとっては楽しい数週間だったでしょうね!
あら?今東京ですか?

親切な販売員さんに当たったんですね!
Commented by matsu_chan3 at 2017-09-11 17:59
わんこそば いいですね~♪♪
カメラのバッテリートラブルが解消されてよかったですね!
いつもバッテリーは2個を持ち歩き、地方での宿泊時には
充電器も持参してます。
Commented by aba-n-c at 2017-09-11 18:32
「わんこそば」は良い経験になりましたね。
私はテレビでしか見た事がありません。
一度ぐらい経験しないとネ!

今日から、ご主人と入れ替わりですか?
東京は暑いけれど、直ぐ涼しくなりますので
体調を崩されないように・・・
Commented by mink330 at 2017-09-11 22:01
> love-t_kさん
わんこそば、楽しいですからぜひ体験なさってください。
孫とはわずか4日間一緒、今は東京に来て毎日顔を合わせることでしょう。

ヨドバシ、昔からお得意様です。
Commented by mink330 at 2017-09-11 22:03
> aba-n-cさん
ぜひぜひ、経験なさってくださいね。

東京暑いですね。
着る服も夏に戻りました。
クーラーがまだ欠かせません。
早く涼しくなってほしいです。
Commented by mink330 at 2017-09-11 22:05
> matsu_chan3さん
今回は重いので小さいカメラ一つしか持ってこなくて、
充電できなかったら写真撮れないと心配してましたが、
無事解決してよかったです。
私もいつも予備のバッテリー、必ず充電器持ち歩いてますが、
今回はどうしたことか、持ってきたはずの充電器がなかったのです。
ボケの始まり(前からですが…)ですね(笑)
Commented by 梅ちゃん at 2017-09-12 04:46 x
おはようございます
お孫ちゃんのわんこそば初体験の感想を聞きたいね。
ちょっと緊張気味じゃないかな?
Commented by アチータ at 2017-09-12 06:48 x
おーっ椀子そば初体験、サマになってるー!
お顔は、さすがにお疲れ気味。
何杯食べたのかなぁ?

バーバ、色々忘れるね(=^_^=)

Commented by sala at 2017-09-12 08:04 x
Oh~ 並んだお椀はいくつだったかな?
良き食べっぷり、いいこと・いいこと。
ヨドバシのお兄さん(おねえさん)は、ほんと親切。
私も助けてもらうことが多く、いつもカンゲキィ~。

minkさん、疲れたら目をつぶって深呼吸してね。
それから、ゆっくりファイト...なんてどうでしょう?
Commented by mink330 at 2017-09-13 16:25
> 梅ちゃんさん
あはは…初めての体験で、何が出て来るのか心配だったんでしょうね。
Commented by mink330 at 2017-09-13 16:27
> アチータさん
10杯食べましたよ。やく一枚分だそうです。

忘れ物多いよね。それも大事なものばかり。
いよいよ来たか!という感じ。というより
前からうっかり忘れもの多いんですよ。

アチータさんは忘れ物しないでしょうね。しっかりしてるから。
Commented by mink330 at 2017-09-13 16:29
> salaさん
だいたいざるそば一人分(10杯)頑張って食べました。

ヨドバシのお兄さん、よかったです。
カードも札幌と東京に2枚持っていたのですが、統合してもらいました。
札幌の方が古くて(プレミアム付く?)こちらに統合しましょうと
言われました。

なかなか疲れが抜けません。今日も暑かったし・・・
深呼吸します。
<< 宮沢賢治:イーハトーブ館 盛岡から東京へ >>