<< 少年マジシャン 蝶さん:お願いだからじっとしていて! >>
ラベンダーの枕
ずっと気になっていたこと、着々と実行中です。(箇条書きに書きました)
その一つにラベンダーを刈り取って干しておいたものを花だけむしらなければなりません。

b0019313_16425153.jpg
なんと3時間もかかりました。おまけに指は痛くなるし・・・・


b0019313_16440566.jpg
結果はこれ ↑ ざるで濾して砂を取りました


b0019313_16473812.jpg
久しぶりのミシン、あまり布で袋を縫って(すごく簡単)ラベンダーを入れます。

b0019313_16483881.jpg
枕の出来上がり、枕と言ってもラベンダーがそんなにあるわけではないので
ごく薄いものです。それをいつも使っている枕に乗せてタオルで巻いて使います。
ラベンダーは安眠効果もあるというので、いいにおいに包まれて寝ます。


b0019313_16452064.jpg
ミシン出したついでにソファーカバーを縫いました。そしたらなんと・・・・
指がつってしまいました。なんと軟弱な!(ラベンダーのむしりすぎ)


と・・ここまでは昨日の話。今日は庭のノウゼンカツラの剪定をしました。
まだもったいないような気がしたのですが思い切って・・・・

b0019313_17042753.jpg
そして枝葉を近くのリサイクルセンターへ。いつでも受け入れてくれます。
これですっきり。でもまだまだやること残ってます。きりがないね~



by mink330 | 2017-08-16 17:10 | 洋裁&手芸 | Comments(5)
Commented by 梅ちゃん at 2017-08-16 17:56 x
最近寝るのは早いのですが、夜中に何度も起きてしまいます。
そんな時、ラベンダーの枕って良さそうですね。
↓このところ鳥見に行っても鳥が少なくて、蝶が結構飛んで
いて、興味が湧いているところです。
Commented by matsu_chan3 at 2017-08-16 18:21
こんばんは
ラベンダーの香りは気持ちが落ち着きいいですね〜!
我が家のラベンダーはすっかりいじけてしまいました。
Commented by aba-n-c at 2017-08-16 18:42
枝葉をリサイクルに持って行くって
どういうこと?

ラベンダーの香りが眠りを誘ってくれるのよね。
Commented by love-t_k at 2017-08-16 19:04
ラベンダー枕作ったんですか?
しかも手作りのラベンダーでしょ!
ほぐす作業は大変だったけど安眠できますね🎵
Commented by アチータ at 2017-08-16 21:50 x
まあまあ、良く働くこと。
ラベンダーの香りで安眠?
贅沢! いいね。
指がつるまで苦労したんだもんね。(^.^)

<< 少年マジシャン 蝶さん:お願いだからじっとしていて! >>