<< 蝶さん:お願いだからじっとしていて! 秋の気配:ナナカマド >>
スズメバチの巣 見~つけた!
やっとお天気になった札幌、洗濯たくさんして、昨日雨で入れなかった森にちょっとだけ行ってみました。

瑞穂の池の近くでスズメバチの巣、こんなにしっかり見たのは初めてです。ネットで調べたらスズメバチも種類があってどうやら『コガタスズメバチ』のようです。

b0019313_16573450.jpg




b0019313_16572186.jpg



b0019313_17001601.jpg
キャ~ 熊が木に登ってる!というのはウソ(ごめんなさい)野幌にはクマはいません。


by mink330 | 2017-08-14 17:04 | 花・木・自然 | Comments(8)
Commented by matsu_chan3 at 2017-08-14 17:25
こんばんは
凄いですね〜 スズメバチの巣は大きいですね。
秋に活動が活発化するので近寄れません。
一度刺されているので気をつけてます。
Commented by アチータ at 2017-08-14 19:10 x
巣の模様って、木目調だね。
飛んで来ないの?
近寄らないでよ。

ブラインドタッチ、少しでも、毎日するようにって先生に言われているけど、昨日は怠けた。
BとYが遠いので困る(*´д`*)

Commented by 梅ちゃん at 2017-08-14 19:22 x
やぁ~、スズメバチはどんな種類もいやですね。危険です。
まぁ、近づいたり、何もしなければ問題は無いですけどね。
本当にクマが白樺の木を上っているように見えます。
Commented by aba-n-c at 2017-08-14 22:58
シッカリ見ちゃったのね!
中から蜂が出て来なかった?

アハハ・・・確かに熊にみえます。
Commented by mink330 at 2017-08-16 17:28
> アチータさん
よく気が付きましたね。周りの葉っぱと同じです。
きっと保護色になってるんですね。ふしぎ~~~

望遠で撮ってるのでそんなに近くには行ってないですよ。
Commented by mink330 at 2017-08-16 17:28
> 梅ちゃんさん
あまりぶんぶんは飛んでなかったです。
でも気を付けなければね!
Commented by mink330 at 2017-08-16 17:29
> matsu_chan3さん
あら、刺されたんですか?
2度刺されると危ないと聞きました。
どうぞご注意ください。

Commented by mink330 at 2017-08-16 17:30
> aba-n-cさん
多分中にうじゃうじゃいるのだと思います。
一匹が盛んに出入りしてました。

確かにクマさんでしょ?
<< 蝶さん:お願いだからじっとしていて! 秋の気配:ナナカマド >>