人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 旅行のおみやげ話を聞きながら・・・ 買い物:面倒 いよいよか~~ >>
残酷な蜂
「明日は枝葉の収集日だ」と思って、(しかたなく)バラの剪定をしました。
ほっておくと、花が散って大変です。あまりの空の雲の美しさに、ちょっと仕事を中断。花はヤマボウシです。

残酷な蜂_b0019313_17161796.jpg



残酷な蜂_b0019313_17164703.jpg
このバラはかつてきれいな花が咲いていたのですが、ダメになり接ぎ木をした丈夫な下の方だけが残り
毎年旺盛に大きくなります。そして花が散って大変なことになります。


残酷な蜂_b0019313_17171712.jpg
大きなスズメバチが飛んできたかと思うと小さい蜂をさっと捕まえてムシャムシャ食べ始めました。
弱肉強食とはいえ残酷ですね~この小さな白いバラには蜂がよくやってきます。




by mink330 | 2017-06-27 17:25 | 花・木・自然 | Comments(8)
Commented by matsu_chan3 at 2017-06-27 20:08
こんばんは
よくどう猛なスズメバチに近づいて撮りましたね~!
怖くなかったということはないでしょう・・
それにしても立派なお庭ですから手入れも大変ですね(^_-)-☆
Commented by アチータ at 2017-06-27 20:27 x
今日は雲の白さが際立ちましたね。
鱗雲のように見えて、秋みたいだね、とパークゴルフしながら、皆で話してました。
そうそう、飛行機✈雲も綺麗だった!

Commented by aba-n-c at 2017-06-27 23:16
撮り方で違うのね。
良い感じです。

ハナミズキに似てるかな?
Commented by love-t_k at 2017-06-28 00:17
え~~、スズメバチ恐くないの~~😱
自然界に手を出しちゃ駄目なんですよね
子供の頃蜂に刺されたのを思い出しちゃいました(笑)
Commented by mink330 at 2017-06-29 17:05
> matsu_chan3さん
バラを選定してたら目の前に来たのです。
怖いと思う時間もなかったですが、気を付けないと・・
でも単独行動でしたから大丈夫かな?

芝生管理人がいないと大変です。
Commented by mink330 at 2017-06-29 17:06
> アチータさん
パークゴルフには気持ちのいい日でしたね。
でもプレイしていると雲をゆっくり見る時間はありませんね。

雲はあっという間に変わりますからね。
Commented by mink330 at 2017-06-29 17:07
> aba-n-cさん
ハナミズキの原種のようですよ。
花はそんなに大きくはありません。
Commented by mink330 at 2017-06-29 17:09
> love-t_kさん
怖いと思う暇もなかったです。
小さい蜂はたくさんいたのですが、さーっと飛んできて
小さいのを捕まえて周りをさーっと飛んでまた戻ってきたのです。

蜂にさされた?
<< 旅行のおみやげ話を聞きながら・・・ 買い物:面倒 いよいよか~~ >>