人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 野津幌川河川敷 色々な顔を持つ野幌森林公園 >>
採れたて竹の子(根曲がり竹)美味しい食べ方
もう竹の子の旬は過ぎたかな~と思いながら、近くの小林農園へ行ってみました。
ありました。ありました。それも今日採れたて(嬉)
さっそく買い求めました。

採れたて竹の子(根曲がり竹)美味しい食べ方_b0019313_16355967.jpg


採れたて竹の子(根曲がり竹)美味しい食べ方_b0019313_16350643.jpg


by mink330 | 2017-06-20 16:38 | とっておきの料理&食べ物 | Comments(8)
Commented by aba-n-c at 2017-06-20 16:50
青森の方では、このタケノコをとりにいって
熊に襲われる事件が沢山ありましたよね。
貴重な物ね!
食べた事ないけど、美味しそう・・・
Commented by mink330 at 2017-06-20 16:58
> aba-n-cさん
そうですね。命がけですよね。
私はタケノコ採りには行ったことがないですが、
高いのも当たり前かもしれませんね。

茹でて煮て食べてもおいしいです。それに塩漬けなども
するようです。
Commented by matsu_chan3 at 2017-06-20 18:41
今日、白旗山を歩き花の写真を撮ってきたがタケノコ採りの人は皆無・・
もう時期は過ぎたのでしょう。タケノコ採りは中山峠など高い山に行って
いると思います。
今夜の食卓はご馳走ですね〜 お酒の肴にピッタリ♪♪
Commented by 梅ちゃん at 2017-06-21 05:38 x
おはようございます
山菜採りはあまり行ったことがないのですが、今から15年
ほど前に叔父に連れられて(運転手)中山峠に行ったのを思い
だしました。
焼いて食べる方法もあったんですね。チャンスがあれば…
Commented by アチータ at 2017-06-21 07:55 x
ワァ美味しそう!
サロンで、おこぼれに預かりたいわ。

昨日、6年ぶりに歯医者で麻酔(恐がりなもので)例によって、なかなかさめず、8時に晩ごはんを食べました。これって体質なんですね。
それでもホッペの裏をチョコッと噛んじゃった。
(^^ゞ

Commented by mink330 at 2017-06-21 17:20
> matsu_chan3さん
そうですか。中山峠はたくさんとれそうですね。
美味しかったですが、食べすぎの感じがします。(反省)
Commented by mink330 at 2017-06-21 17:22
> 梅ちゃんさん
山菜取りはなさらないのですね。
私もあまり行かないほうですがウドやふき取りには
行ったことがあります。
竹の子焼いて食べるのは簡単でおいしいです。
Commented by mink330 at 2017-06-21 17:24
> アチータさん
サロンには持っていけませんが、ぬか漬けなら・・・・

私が行ってるところはちょっと削るだけでも必ず麻酔をしますよ。
量によって違うのでしょうが、なかなかさめない時もありますね~
<< 野津幌川河川敷 色々な顔を持つ野幌森林公園 >>