人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 映画「生きとし生けるもの」 嬉しい山菜づくし >>
わらびのあく抜き&フキの茹で方
山菜はおいしいのですが、処理がちょっと面倒です。でも食べたい一心で気にならない私です。
何度かブログには載せているのですがきょうは改めてご覧ください。

わらびのあく抜き&フキの茹で方_b0019313_17525483.jpg


わらびのあく抜き&フキの茹で方_b0019313_17532672.jpg
今日は北海道神宮例大祭、雨が降るというジンクス通りの天気で最高気温も16.9度と肌寒い一日でした。



by mink330 | 2017-06-15 18:02 | とっておきの料理&食べ物 | Comments(6)
Commented by enusann at 2017-06-15 22:37 x
フキの皮が一気に剥けるから
鍋の大きさに切らない~
な~るほどです。
ガッテン、今度やってみます
Commented by 梅ちゃん at 2017-06-16 05:19 x
おはようございます
ワラビもフキも今が旬ですから、食卓から欠かせませんね。
美味しくいただくためには、それまでの前処理が大変です。
Commented by アチータ at 2017-06-16 07:16 x
私は、有難いことに、いつも処理済みのを頂いてます。 一度自分でして、わらびを失敗した経験が…。熱湯でやっちゃった!(´`:)

達人minkさん、素晴らしい!👏

Commented by mink330 at 2017-06-16 17:35
> enusannさん
よくわかりましたか?短く切るとそれだけ手間が増えます。
でも太いのはやっぱり切らないとだめな時もありますよ。
試行錯誤しています。いつも・・・
Commented by mink330 at 2017-06-16 17:37
> 梅ちゃんさん
ほんとですね。手間暇かけるからおいしいのかもしれません。
梅ちゃんのところは畑で採れるのだからうらやましい限りです。
Commented by mink330 at 2017-06-16 17:38
> アチータさん
その友人におおいに感謝してください。

ワラビ、熱湯かけていいのですよ。ただし上からかけるだけです。
煮立たせたらぐしゃぐしゃに・・・
<< 映画「生きとし生けるもの」 嬉しい山菜づくし >>