人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< わらびのあく抜き&フキの茹で方 東京ドーム438個分の森 >>
嬉しい山菜づくし
今北海道は、山菜が採れるベストシーズン、今日はお茶のみの後、Sさんのお宅にお邪魔して、庭の京ぶきを採らせていただきました。
そして買い物から帰ると、玄関にKさんからのわらびがぶら下がっていました(嬉)。山菜には目のない私、さっそくいただきます。


嬉しい山菜づくし_b0019313_17293827.jpg






by mink330 | 2017-06-14 17:33 | とっておきの料理&食べ物 | Comments(12)
Commented by aba-n-c at 2017-06-14 17:59
キャラ蕗にしたら美味しそう・・・

この笹竹は食べた事がないけれど、どんなお味かな?
山形にもあるの?
熊の好物でしょ?
Commented by アチータ at 2017-06-14 19:14 x
ワァ、美味しそう!
持つべき者は友ですね。(^_-)

Commented by enusann at 2017-06-14 20:41 x
フキにわらびに竹の子、美味しい煮物ができますね
春ですね
お庭のフキのしげみが 緑の傘が広がっている感じがします
Commented by love-t_k at 2017-06-14 23:21
おー、笹竹良いですね✌
Commented by matsu_chan3 at 2017-06-15 06:19
山菜づくしは嬉しいですね!
ワラビは次々に出てくるようで今だに当別で採ってる人を
見かけます。笹のこは根曲がり竹とは見た目は同じですが
味は違うのでしょうか!
Commented by cityde at 2017-06-15 08:38 x
 梅雨入りしたのに九州は雨が降りません。

山菜のシーズンは山間のエリアでも4月で終わりましたが、北海道に住んでいた頃のことを懐かしく思い出しました。毎年この時期は裏庭で食べきれないほど山菜が成長していましたが、食料自給率がぶっちぎりで1位ということを実感させられたものです。先日はWBSで旬のアスパラガスの首都圏への鉄道輸送の実験の話を見かけましたが、食べに行きたくなりました。
Commented by mink330 at 2017-06-16 17:27
> aba-n-cさん
簡単にごま油で炒めました。新鮮だからすごくおいしかったです。

これは別名根まがり竹というのかな?
結構高く売れるので、駒が怖くても採りに行くそうです。
すごくおいしいですよ。
Commented by mink330 at 2017-06-16 17:28
> アチータさん
ほんとに良き友人は大事にしたいですね(笑)
物につられてはいけません。
Commented by mink330 at 2017-06-16 17:29
> enusannさん
私は初めてでしたが、立派なもんですね。
enusannなら面倒くさがるかも。
小食ですものね。でもご主人のため頑張れ
Commented by mink330 at 2017-06-16 17:30
> love-t_kさん
美味しくて、2度ほど買って食べました。
笹竹は頂く人がいません(悲)
Commented by mink330 at 2017-06-16 17:32
> matsu_chan3さん
ワラビは7月まで採れるそうです。
ささのこは色々な呼び方があるみたいですが、
根曲がり竹と同じだと思います。
美味しいですよね。
Commented by mink330 at 2017-06-16 17:34
> citydeさん
どうも今年の梅雨は雨が少ないようですね。

今北海道は山菜まっさかり。
採るのが好きな方は連日お出かけしてるのではないかと思います。
アスパラは今年は出来が悪いそうです。
去年の洪水が響いているようです。
<< わらびのあく抜き&フキの茹で方 東京ドーム438個分の森 >>