人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 近くに本屋さんがない 補助輪付自転車デビュー >>
東京の糠漬け&エンジョイデジタルシニア!!のお知らせ
今日の東京、抜けるような青空でしたが風が強く、直射日光のもとでは暑く感じました。
気温も27.4度でさわやかな一日でした。

さて札幌から持ってきた糠床、おいしくなっているのですが、入れ物が小さすぎ、出し入れが大変。
そこでかねてからやろうと思っていた大きな容器に移し、糠も足しました。これでまたおいしい糠漬けが食べられます。

東京の糠漬け&エンジョイデジタルシニア!!のお知らせ_b0019313_15541365.jpg


友人のSさんが渾身の力をこめて企画したイベントがあすサッポロファクトリーで開催されます。
私も行きたかったのですが、何しろ東京、残念ながら参加できません。お時間がおありでしたらぜひサッポロファクトリーへ。
笹本恒子さんとのスカイプ通信もありますよ!




東京の糠漬け&エンジョイデジタルシニア!!のお知らせ_b0019313_15563620.jpg

詳しい時間は下記

東京の糠漬け&エンジョイデジタルシニア!!のお知らせ_b0019313_16052421.jpg


by mink330 | 2017-05-23 16:09 | とっておきの料理&食べ物 | Comments(10)
Commented by 梅ちゃん at 2017-05-23 16:52 x
こんばんは
久しくぬか漬けを食べていませんが、札幌と東京では
気温の差があるでしょうし、雑菌によって糠床が駄目に
なっちゃうこともあるんでしょうね。
Commented by matsu_chan3 at 2017-05-23 17:03
こんばんは
ぬか漬けは美味しいでしょうね!
ぬか床を管理するのがたいへんでしょう。
我が家は留守にすることが多いので諦めています。
Commented by aba-n-c at 2017-05-23 18:25
糠床を冷蔵庫へ入れるんですか?
始めて聞きました。
そのようなタイプの物がスーパーでは売られてますけれど・・・

だんだん暑くなり、醗酵も進み
プラスチックの容器ですと蓋が開いたりしますから
冷蔵庫へ入れるのも良いのかもね。
Commented by アチータ at 2017-05-23 20:28 x
minkさんの糠漬けは、絶品ですもんね。
食べたくなりました。(´▽`)ノ

お帰りになったら、サロンでご馳走して下さいませ。(^_-)

Commented by love-t_k at 2017-05-24 00:05
糠床持ってきたんですね
私は糠床を冷蔵庫に入れた事は一度も無いです!
美味しいぬか漬けはおかず要らずですね!
Commented by mink330 at 2017-05-24 16:11
> 梅ちゃんさん
気温が高いと朝晩かき混ぜなければすぐ白カビがはびこります。
手を入れないと怒るんですよね。ぬか漬けは(笑)
Commented by mink330 at 2017-05-24 16:12
> aba-n-cさん
私は未だ、冷蔵庫に入れたことはないのですが、
東京の高い気温では入れたほうがいいのかな?なんて思いました。

留守にするときは冷凍できます。これは実践済みです。
Commented by mink330 at 2017-05-24 16:13
> アチータさん
食べなれてるせいか、ないと寂しいんですよね。
だからこちらでも毎日食べていて孫も大好きです。

帰ったら持っていくよ~~
Commented by mink330 at 2017-05-24 16:15
> love-t_kさん
糠床、少しだけ持ってきて糠を足して増やしました。
でもすぐ水っぽくなるので糠を足しました。
keikoさんもよく糠漬けUPしていますね。
Commented by mink330 at 2017-05-24 16:16
> matsu_chan3さん
もうずっと食べなれてるのでないと寂しいです。
札幌を留守にするときは冷凍してるんですよ。
<< 近くに本屋さんがない 補助輪付自転車デビュー >>