人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 補助輪付自転車デビュー 三社祭:行ってきました >>
三社祭:出番待ち
30度を超え東京は暑いです。昨日は三社祭の続きをUPできませんでした。

19日の一日目パレードが出発する検番(芸者屋・待合(まちあい)の業者が集まってつくる三業組合の事務所の俗称)の前で撮った写真です。

三社祭:出番待ち_b0019313_15160536.jpg
装束が粋ですね~



三社祭:出番待ち_b0019313_15175788.jpg
この写真の中央後ろに見えるのが検番です。(黒い格子の建物)


三社祭:出番待ち_b0019313_15262832.jpg
ぐるっと通りを回り雷門から境内に入るきれい処


三社祭:出番待ち_b0019313_15274119.jpg
白鷺の舞の踊り手も次々に入ります(ビデオに写ってます)


三社祭:出番待ち_b0019313_15255136.jpg
猫も高みの見物としゃれました。






タイトルは「びんざさら舞:白鷺の舞」の誤りでした




by mink330 | 2017-05-21 15:58 | 東京散歩 | Comments(8)
Commented by matsu_chan3 at 2017-05-21 17:17
こんばんは
お江戸のお祭りは風情がありますね。
きれいどころも良いが皆さんの装束も素晴らしく
時代劇を見ているようです(^_-)-☆
Commented by 梅ちゃん at 2017-05-21 17:29 x
こんばんは
いいねぇ。江戸の風情がムンムンきます。
実際には観たことはないですが、いなせな若い衆や綺麗どころ
の賑わいが伝わってきます。
Commented by アチータ at 2017-05-21 19:28 x
猫😺は、いつも優雅ね。私😺派😊
暑い中、お姐さん方の笑顔!
さすがはプロですね。
祭り気分ムンムンの動画、有難う!
なんだか浅草に行ったような(^_-)

Commented by enusann at 2017-05-21 21:37 x
艶やかですねぇ
白鷺の舞?綺麗ですねぇ
猫も特等席を見つけて…浅草の猫は賢いこと
人混みを避ける術を知ってますね
minkさんも熱中症にご用心下さい

Commented by mink330 at 2017-05-23 16:18
> matsu_chan3さん
歴史が長いから、こういうお祭りは見どころがありますね。
でも町内の方はきっと大変だと思います。
Commented by mink330 at 2017-05-23 16:19
> 梅ちゃんさん
ほんとに見ていて飽きませんでした。
でも実際執り行う人や、出席する人は
きっと大変でしょうね。
Commented by mink330 at 2017-05-23 16:20
> アチータさん
猫の写真はこの一枚だけ。誰かが
追い払ったらしくて残念。
色々な人がいますね。
Commented by mink330 at 2017-05-23 16:21
> enusannさん
見ていて珍しいので、飽きることはありませんでした。
一日目なので混雑もそれほどでもなくて。
本当は神輿見たかったんですけどね。
<< 補助輪付自転車デビュー 三社祭:行ってきました >>