<< 運動着で登園 散歩の途中 >>
遅かりし minkさん!(神田祭)
神田祭を見たいとは思っていたけど、ネットで調べもしないでいて、今日見てみたらすでに神輿は終わっていた。

あの人込みではと躊躇していたのでちょうどよく、午後からあわてて行ってみました(今日は混んでいないと思って・・・)
下の写真は神社に貼ってあった今年の写真です。

b0019313_16320162.jpg


b0019313_16310341.jpg
何日にも渡ってお祭りがあったのを知りませんでした。時すでに遅しですが、この人込みでは出かけなかった方が
正解かもしれません。とにかくすごいお祭りのようです。歴史があるのですね~




by mink330 | 2017-05-16 16:40 | 東京散歩 | Comments(9)
Commented by aba-n-c at 2017-05-16 20:15
1度だけ行った事がありますが
2度と行きたくは無いです。
ただ疲れるだけでした。
Commented by mikihana922 at 2017-05-16 20:34
私も人込みが苦手です。
神田祭も人口減少もあってお神輿の担ぎ手が
少なくなったというニュースを何度か見たことがあります。
祭りの主催者側が企業などに
人手の協力を求めていました。
伝統行事とはいえ維持するための苦労も多いのでしょうね。
Commented by アチータ at 2017-05-16 21:54 x
江戸っ子でーぃ、神田の生まれよ。と石松さんが粋がったように、お江戸の中でも神田は何か特別なのですね。
minkさんがちょいと行ってみたい気持ち判るわ。
(^_-)

Commented by 梅ちゃん at 2017-05-17 05:02 x
神田祭は江戸の三大祭りの一つですから
人混みは大変なものでしたでしょう。
テレビではやらなかったのかな?
Commented by mink330 at 2017-05-17 16:45
> aba-n-cさん
ちゃんと場所が用意してあるなら(そんなことはないかな?)
また見たいと思いませんか。
場所取りが大変なんですよね。
Commented by mink330 at 2017-05-17 16:46
> mikihana922さん
何処も大変なようですね。
でも神田祭は大盛況のような気がしました。
伝統的な行事は長く残したいですよね。
Commented by mink330 at 2017-05-17 16:48
> アチータさん
こちらではいろいろな行事があり、ぼんやりしていると
見逃すことがたくさんあると思います。
でも何も知らないほうが幸せかもしれません。
Commented by mink330 at 2017-05-17 16:49
> 梅ちゃんさん
インターネットテレビでやっていたようですが、気が付いた時は
終わっていました。テレビのニュースではきっと見逃したのでしょう。
Commented by aba-n-c at 2017-05-17 23:15
浅草に住んでる方に招待されたので
場所はありました。(韓国の方ですがネ!)
<< 運動着で登園 散歩の途中 >>