<< 友人の写真展&桜の茶器でコーヒー 耳にダニが・・・キャァ~ >>
エゾエンゴサクの群生

半年に一度の血液検査の帰り道、去年見たエゾエンゴサクを思い出し
行って見ました。昨日の今日で「ダニが怖い!」と思ったのですが、ちゃんと
ボーシをかぶり帰り車に乗るときは全身を払ったので大丈夫(かな?)


b0019313_17014442.jpg
国道12号線からちょっとだけ入った場所、まるで別世界です。

b0019313_17015910.jpg


b0019313_17021443.jpg

フクジュソウもまだまだあちこちに咲いていました。


b0019313_17022996.jpg
今年初撮りのザゼンソウ


b0019313_17003670.jpg
エゾエンゴサクの色もさまざまです。

b0019313_17025407.jpg
林の中にいたアカウソ、たった一枚しか撮れませんでした。


追伸・・・一昨日の写真(ダニに噛まれた日)でなんだかわからなかった木の名前はハンノキでした。
       茶色に垂れ下がっているのが雄花、紅色の紅いのが雌花です。(Iさんにおしえて頂きました)

さらに調べてみたらこのハンノキ、あまり知られていませんがアレルギーの原因になっているそうです。
     北海道ではスギ花粉がない代わりに、シラカバとこのハンノキのアレルギーをチェックしなければならないそうです。










by mink330 | 2017-04-25 17:20 | 花・木・自然 | Comments(10)
Commented by aba-n-c at 2017-04-25 17:24
とっても良い所ですね。
羨ましい限りです。
全部が絵葉書になるわね。
Commented by matsu_chan3 at 2017-04-25 18:25
こんばんは
綺麗なショットばかりで素晴らしい♪♪
ザゼンソウは未だ撮っていません・・
アカウソにも出会えてよかったですね(*^_^*)
Commented by アチータ at 2017-04-25 21:48 x
ザゼンソウって面白い形ね。
花や木や鳥の名前、よく忘れずに覚えてますね。
私は覚えることより、忘れることの方が多くて不安になります。(´`:)

Commented by 梅ちゃん at 2017-04-26 05:30 x
おはようございます
ハンノキはよく見かけますが、初めて名前を知りました。
エゾエンゴサクは色合いが2色あるんですか?
アカウソを見事にゲットされて、大満足ですね。
Commented by PC-otasukeman at 2017-04-26 11:49
こんにちはブロ友パソコン相談室のお助けマンです。
お役立ち記事を投稿しましたので、
4月26日の記事を是非ご覧ください。
Commented by mink330 at 2017-04-26 17:51
> aba-n-cさん
一定の時期しか見られないので、ちょうどいい時期に行きました。
誰もいなくて独り占めでしたよ。

ダニはちょっと怖かったけど、車に入るときは
しっかりチェックしました。
Commented by mink330 at 2017-04-26 17:52
> matsu_chan3さん
結構鳥がいましたが、早くてなかなか撮れなかったです。
ザゼンソウあちこちにありました。
もう少しゆっくり行きたいです。
Commented by mink330 at 2017-04-26 17:54
> アチータさん
坊さんが座禅をしているような姿だからそう呼ばれているみたい。
なんとなくありがたい植物です。

名前は何度も見ていると自然に覚えます。
好きだからね!
Commented by mink330 at 2017-04-26 17:56
> 梅ちゃんさん
ハンノキがアレルギー源とは知りませんでした。
いろいろな事知ることができてブログもいいものですね。

エゾエンゴサクは2色どころか、何種類も色が違って
それぞれ個性を出しています。
アカウソもっとはっきり撮りたかった。
カメラを出すのに手間がかかりました。
Commented by mink330 at 2017-04-26 17:56
> PC-otasukemanさん
いつもありがとうございます。
<< 友人の写真展&桜の茶器でコーヒー 耳にダニが・・・キャァ~ >>