<< エゾエンゴサクの群生 目と舌で楽しむ春 >>
耳にダニが・・・キャァ~

新茶を頂いて、ほっこりと幸せ気分を味わった次の日・・・

b0019313_16183698.jpg


今朝のことです。なんだか右耳が痛い。鏡で見てみると耳にダニが食いついていました。
急いでネットで調べました。(ただ取ったらいけない事知ってました。実際引っ張っても食いついて離れません)

虫よけすプレーかけて見たり、殺虫剤をかけて見たり…しかし離れる様子はありません。

最近ダニで死んだ人いたっけなぁ~・・だんだん不安になり
9時から診察の近くの皮膚科へ直行。簡単に取ってくださいました。

そして念のため細菌の感染を抑える薬5日分、もらいました。

原因は昨日森に行ったからですが、長そで、長ズボン着用、出てたのは顔と耳だけ
今度手ぬぐいでほっかぶりでもして行かなきゃあね~(笑)

今日はいい天気、外にもいかずひたすら布団干し、掃除、洗濯と家事に専念です。
たまにダニに刺されるのもいいかもしれません。




by mink330 | 2017-04-24 16:33 | 身の回りのこと | Comments(18)
Commented by love-t_k at 2017-04-24 17:17
ダニに噛まれる?
私も子供の頃は山に行ってはよくダニに噛まれました
そんなときは、おじじが取ってくれました
血を吸った本体を取ってその後はタバコのヤニをつけるんです
そしたら綺麗にぽろっと(笑)
笑っちゃいけないけど、ちょっと笑えました(ごめんなさい)
Commented by mikihana922 at 2017-04-24 18:58
鹿児島も新茶ですか。
こちらも新茶がそろそろ店頭に並びそうです。
本格的に種類が出そろうのは連休明けです。

ダニ、びっくりされたことでしょう。
こちらでも農作業をされた方や山菜採りで
ダニによる被害がありました。
私も散歩で山に入ります。
獣医さんからフロイントライン(ダニ除け)を
しているサクを先頭にしなさいと言われています。
Commented by juju3291a at 2017-04-24 20:13
このようなこと あるのですね
だには小さいのですよね
よく気が付きましたね

元気ばば
Commented by aba-n-c at 2017-04-24 20:30
ダニって肉眼で見えるの?

じゃ、一晩一緒に寝たってコト⁉️
キャ〜(≧∇≦)
Commented by enusann at 2017-04-24 21:07 x
びっくりですね。
病院が開いている日で良かったですねぇ。
今度森に行く時は、手ぬぐい被った上に帽子ですね
↓落葉松の雌花、見てみたいです。
Commented by sala at 2017-04-24 21:38 x
minkさぁ~ん。ダニ...きゃあぁぁぁ~。
休診日でなくて、よかった。ホッ!!!
Commented by アチータ at 2017-04-24 21:50 x
まあまあ、大変でしたね。無事に取れて良かったね!
真面目に頂いた薬飲んで、お大事に❗💐
頬被りは森だけにして下さいよ。(^_-)

Commented by 梅ちゃん at 2017-04-25 05:18 x
ハハハ、やられましたか。笑っちゃいけないけど
私も森や林を歩き回るので、気をつけなくっちゃね。
クワバラクワバラ
Commented by matsu_chan3 at 2017-04-25 14:55
あはは 早速やられましたか!
虫よけとして蚊取り線香やハッカなどが有効です。
車に乗るときや帰宅したときは玄関で再チェックが
大切・・家の中に持ち込まないようにね♪♪
直後ならすぐ指でつまんで取り出せるが深く食い
ついていたら医者にお願いするのがいいかも!
Commented by mink330 at 2017-04-26 17:40
> love-t_kさん
昔は理にかなっていたんですね。
今回撮ろうと思ってもどうしても取れずに
噛まれた口が残ったらいやだなぁ~と思って
病院に行きました。
今度から気をつけないと・・・

Commented by mink330 at 2017-04-26 17:42
> mikihana922さん
鹿児島が一番早いそうです。
お茶大好き人間なので早速買い求めました。

犬にもよくダニが付きますね。首に何か
ダニ除け巻きませんでした?
私も犬用のダニ除けつけようかしら(笑)
虫よけでも効くみたいですね。
Commented by mink330 at 2017-04-26 17:43
> juju3291aさん
朝起きたらなんとなく痛痒かったのです。
そのまま寝ていたなんて恐ろしいです。

Commented by mink330 at 2017-04-26 17:44
> aba-n-cさん
もちろん見えますよ。
血を吸って太ってます。

一晩知らないで寝ていた。
しかも耳だから枕にツイテイタ(キャ~)
Commented by mink330 at 2017-04-26 17:46
> enusannさん
ほんとにびっくり。
前には足首だったかなぁ~
油断禁物ですね。
今度は虫よけのお世話になります。

カラマツの雌花、今の時期だけですよ。
Commented by mink330 at 2017-04-26 17:46
> salaさん
森に入るとこういうこともありますね。
でもそれで森に入るのをやめようとは思いませんよ!
Commented by mink330 at 2017-04-26 17:47
> アチータさん
アハハ・・ほおかぶりして行ったら目立つでしょうね。
今度からは十分気をつけます。
Commented by mink330 at 2017-04-26 17:48
> 梅ちゃんさん
今となっては笑い話ですが、その時は取れなくて
取れなくて…やっぱり病院に行くしかないと
9時に行きましたよ。
Commented by mink330 at 2017-04-26 17:50
> matsu_chan3さん
先輩。ほんとに気を付けなきゃぁなりませんね。
最近はあまり意識してなく、それが油断ですね。

ネットで見たら医者に行った方がいいと言うので
早速行ってきました。
<< エゾエンゴサクの群生 目と舌で楽しむ春 >>