人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 耳にダニが・・・キャァ~ 甘酒の老舗「天野屋」 >>
目と舌で楽しむ春

10度まで気温が上がった今日、午後から晴れてやっとホッとしました。
これからが森の散策、楽しい時期です。
今日はウグイスの声も初めて聴きましたが姿は見つけられず。

目と舌で楽しむ春_b0019313_16141523.jpg
これはカラマツ(落葉松)の雌花、信じられないほど美しい


目と舌で楽しむ春_b0019313_16142582.jpg
まだ固い蕾の方が多いからきれいに咲いているのは目立ちます。


目と舌で楽しむ春_b0019313_16151383.jpg
こんな感じに並んでいます。これって雄花かな?


目と舌で楽しむ春_b0019313_16144613.jpg
木は大きいのから小さいものまでさまざま。


目と舌で楽しむ春_b0019313_16161034.jpg
これはなんだかわかりませんが赤い新芽?がこうなるのでしょうか。

追伸・・・Iさんからおしえて頂きました。木はハンノキ茶色の房状の物は雄花、上の紅色の小さいのは雌花だそうです


目と舌で楽しむ春_b0019313_16163532.jpg
そして毎年頂く、エゾノリュウキンカ。さっそくおひたしにしました。
これを食べると「ああ~春だなぁ~」と実感します。









by mink330 | 2017-04-23 16:35 | 花・木・自然 | Comments(5)
Commented by アチータ at 2017-04-23 17:23 x
ホントに可愛いですね。
私は、これから可愛い曾孫と夕食です。
めんこいけど、財布👛が軽くなります
(´`:)
Commented by love-t_k at 2017-04-23 18:08
暖かくなると出掛けたくなりますね
エゾノリュウキンカって初めて聞く名前です
山菜ですか?
Commented by aba-n-c at 2017-04-23 18:40
一番上の写真、綺麗ね!
ココへ来なければ見られないわね。
(以前にも見せて頂いたかしら?)

此方でも公園に行きますと、鶯の鳴き声がきけます。春ですね。


Commented by matsu_chan3 at 2017-04-23 18:48
こんばんは
あ~ 春ですね~♪♪
目で楽しみ舌で春を味わったのですね
エゾノリュウキンカの花がとても綺麗です(*^_^*)
Commented by 梅ちゃん at 2017-04-24 05:08 x
おはようございます
カラマツもこういう風に花が咲くと綺麗ですね。
エゾノリュウキンカも目で楽しみ、舌で味わうのは
今時期の特権ですね。
<< 耳にダニが・・・キャァ~ 甘酒の老舗「天野屋」 >>