人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 目と舌で楽しむ春 考えがまとまらない >>
甘酒の老舗「天野屋」

先日テレビを見ていた時、神田明神の参道にある、1846年創業「天野屋」の自慢の甘酒が放映されてました。
化学添加物を一切使わず、米と糀だけの伝統的製法で作られる甘酒です。

札幌に戻る前日の4月6日に行って来たことを思い出しました。

甘酒の老舗「天野屋」_b0019313_16232550.jpg
素朴な甘み、私が作った甘酒と同じと言えば怒られるでしょうか?何しろ歴史が違います

甘酒の老舗「天野屋」_b0019313_16214612.jpg


甘酒の老舗「天野屋」_b0019313_16205562.jpg


歴史があるだけに店内も興味深いものがいっぱい。

甘酒の老舗「天野屋」_b0019313_16212267.jpg



甘酒の老舗「天野屋」_b0019313_16213744.jpg
この庭の右側の奥のまた奥の方に麹室があります。




甘酒の老舗「天野屋」_b0019313_16244440.jpg
普通は行けない?でもテレビで詳しくやっていました。


甘酒の老舗「天野屋」_b0019313_16243829.jpg
昔は奥の方まで何本も室があったそうですが危険なので埋めて今は一本だけだそうです。





札幌は、4月の22日でも、こんなに寒い日(最高気温6.6度、最低気温3.0度)
朝方には雪も降りました。西野まで所用があり行ってきましたが早く暖かくなってほしいなぁ~

by mink330 | 2017-04-22 16:53 | 東京散歩 | Comments(8)
Commented by アチータ at 2017-04-22 18:37 x
時代劇、大好き人間にとっては、おなじみですが、周りに高い建物があってガッカリですね。甘酒屋のシーンもよく見かけます。おろし生姜を入れてかき混ぜながら飲んでたような…。金さんが😁
器も素敵ね。行ってみたいなぁ。(^.^)

Commented by matsu_chan3 at 2017-04-22 19:07
こんばんは
今日の雨により寒かったですね!
十勝方面はまだ雪が降ったようでサクラ開花が遅れる
のではと心配になります。
Commented by love-t_k at 2017-04-22 23:02
甘酒作ってみたいって思ってるんだけど、めんどくさいのはね、なんて思ってるからなかなか作れません(笑)
神田にあるんですね!
知らなかった(-_-;)
Commented by 梅ちゃん at 2017-04-23 05:08 x
甘酒は私には縁遠いものですが、歴史ある甘酒屋さんの
甘い香りと、なんとも言えない昭和の香りがマッチして
良い感じですね。
Commented by mink330 at 2017-04-23 17:24
> アチータさん
いかにも時代劇に出てきそうなお店でしたよ。
おろしショウガ入れたらおいしいでしょうね。
Commented by mink330 at 2017-04-23 17:25
> matsu_chan3さん
ほんとにいつまでも寒くて
うんざりしますね。
でも今日は10度になり、少しだけ暖かかったです。
Commented by mink330 at 2017-04-23 17:26
> love-t_kさん
私も最近作ってないので(冷凍しておいたのもなくなりました)
近々、作ろうと思ってます。
私も知らないで神田明神に行って見つけました。
Commented by mink330 at 2017-04-23 17:27
> 梅ちゃんさん
甘酒は縁遠いですか?
アルコール入ってませんものね。
でも寒いときにはホッとしますよ。
<< 目と舌で楽しむ春 考えがまとまらない >>