<< 楽しい飲み会 なごやかなラテンサロン >>
これはなんでしょう?

あまりのいいお天気に、近くの河川敷を散歩。
鳥を探したのですが、お昼頃だったせいか静かなものでした。
そこで今日はクイズです。↓ の写真はなんでしょうか?

b0019313_14272898.jpg
一枚目でわかった人は相当の通

b0019313_14293573.jpg
2枚目で分かった人は?手を挙げて!


b0019313_14300149.jpg
3枚目ではもうほとんどの方が分かったでしょうね。



b0019313_14300837.jpg
はい!JR函館本線の鉄橋、一枚目は枕木でした。望遠で撮っているので危なくはありません。


河川敷で見つけた鳥。カワラヒワです。
b0019313_14303177.jpg
多分桜の木に止まっていると思います。蕾はまだ固いですが
札幌の開花予報は5月1日です。







by mink330 | 2017-04-15 14:44 | 身の回りのこと | Comments(12)
Commented by matsu_chan3 at 2017-04-15 17:57
こんばんは
今日は近場のお散歩でしたか!
お天気がよく暑かったです。
ミコアイサの沼に行きましたがまだ見れますね。
野原ではカワラヒワが一番多く目につきました。
ノビタキ、オオジュリンもどんどん入って来てましたよ!
Commented by enusann at 2017-04-15 21:04 x
クイズ難しかったです
4枚目を見てなるほどです。
さすが鉄子さん、枕木でしたか~
今日は風もなくて、暖かい日でしたねぇ


Commented by アチータ at 2017-04-15 23:11 x
3枚目でもしかしてと思ったけど、四枚目でやっと…。通じゃないから大目に見て下さい。
最近、ほらほらあれあれが増えました。
しっかり者のminkさん 頼りにしてまっせ(^_-)

Commented by sala at 2017-04-16 04:20 x
あらまぁ~、何じゃら・ほい...
1枚目も2枚目も...ようやくわかった4枚目、でした。
風雪に耐えてる枕木、「ケナゲ」ですね。
先日教えて下さったミコアイサ。名前の由来が巫女からとは。
カワラヒワにも、名前の由来はあるのかな?
Commented by 梅ちゃん at 2017-04-16 05:40 x
ハ~イ!1枚目で枕木と分かりまたよ。
今日も結構気温が高そうですね。
カワラヒワが来たと言うことは、そろそろノビタキも
やって来そうですね。
Commented by beerpapa at 2017-04-16 10:11
枕木でしたか~
それにしても超望遠レンズ きれいに撮れてます

こちらカワラヒワは個体数がめっきり少なくなりました
今時のカワラヒワは色が濃くなり精悍ですね
Commented by mink330 at 2017-04-17 17:10
> matsu_chan3さん
matsuさんの言葉に触発されて、今日もあいの里に行ってきました。
これからお天気がいいと落ち着きませんね。

Commented by mink330 at 2017-04-17 17:11
> アチータさん
ほらほら、あれ・でもちゃんとわかれば心配ないそうです。
分からないままにほったらかすのがダメだとか。
お互いにボケないように頑張りましょう。
Commented by mink330 at 2017-04-17 17:12
> enusannさん
やはり、関心のない方は分かりませんよね。
今度クイズいっぱい出そうかな?(笑)
Commented by mink330 at 2017-04-17 17:14
> salaさん
なんだか味があるでしょう?
風雪に耐えたわたしみたい!!

カワラヒワは河原によくいるからでは?
これはあてずっぽうです。
後で調べてね。
Commented by mink330 at 2017-04-17 17:14
> 梅ちゃんさん
ノビタキ、まだ見ていません。
探しに行かなきゃぁ~
Commented by mink330 at 2017-04-17 17:15
> beerpapaさん
まあ、あまり高くないカメラですから、画像はそこそこですね。
最近はこればかり・・一眼重くてお払い箱になりそうです。
<< 楽しい飲み会 なごやかなラテンサロン >>