<< フェイクニュース シメシメ誰もいないぞ! >>
さっぽろ雪祭り(2017)解体作業
さっぽろ雪祭り、昨日で終わり、今日は早速解体作業です。行くつもりはなかったのですが、急に思い立って行ってきました。
だから出足が遅れて、いい場所では撮影できませんでした。

あんなに情熱を傾けて作った雪像、一瞬にして雪の塊になってしまいます。切ないですね。最近はこの解体作業を見たいという観光客も増えているそうですが、それならばもう少し見る人のために配慮が欲しいと思いました。


b0019313_17094902.jpg


b0019313_17100757.jpg

動画に撮ってみました。ご覧ください







2011年に撮ったサザエさん一家の雪像の解体作業、こちらは悲鳴が上がってました。






by mink330 | 2017-02-13 17:18 | 最近の話題 | Comments(10)
Commented by 梅ちゃん at 2017-02-13 18:40 x
こんばんは
先ほどテレビでも雪像の取り壊しをやっていました。
桜の花が散るがごとく、未練なくという武士道に通ずる
潔さを感じます。凱旋門を取り壊す様子をフランスの人が
見たらどう思うだろうね。聞いてみたいね。
Commented by matsu_chan3 at 2017-02-13 18:41
こんばんは
ニュースでも観ていたが・・あ~ぁ勿体ない とため息がでます。
しかし安全の為にはしょうがないね。
解体ショーも大人気ですね~ (*^_^*)
Commented by sala at 2017-02-13 19:36 x
Ah Ah Ah~ アッ~~~~。
迫力あるね、雪像解体ショー。
構築までの時間を思うと、
破壊の一瞬が切なくもあるね。




Commented by aba-n-c at 2017-02-14 00:49
私もニュースで見ておりましたが、勿体無いわね!
自然に融けるまで置いておく事は駄目なのかしら?

凱旋門は自衛隊が作ったんでしょ!?
Commented by アチータ at 2017-02-14 06:31 x
ホントに毎年 切ないネ。
テレビで見ながら 夫婦で同じ会話をしている気がします。(^^ゞ

Commented by mink330 at 2017-02-14 17:51
> 梅ちゃんさん
この取り壊しを見ようと、早朝から並んでいた人が、危ないからと
外に出されたそうです。見物客の対応は決まっていなくて、それそれ各社が
やるそうですが、来年はちゃんと決めて見せてほしいですね。
Commented by mink330 at 2017-02-14 17:53
> matsu_chan3さん
解体ショーも観光の目玉にすればいいのに。
バラバラな対応で、見る人が困難を強いられてます。
私も雪山に登って撮りました。
Commented by mink330 at 2017-02-14 17:53
> salaさん
一度見ると病み付きになりますよ。
来年はぜひ。早くいかないといい場所取れないよ(笑)
Commented by mink330 at 2017-02-14 17:54
> aba-n-cさん
自然の融けるのはものすごく時間がかかるし
途中で倒れたりして危険ですね。

自衛隊はここでも大活躍でしたよ。
Commented by mink330 at 2017-02-14 17:55
> アチータさん
まあ仕方がないのでしょうが、これも雪まつりの一環として
上手に見せてくれればいいですね。
<< フェイクニュース シメシメ誰もいないぞ! >>