<< 札幌雪祭りにどんな靴履いて行き... 無題 >>
今話題の「魚氷」見てきました
札幌に29年住んでいて、大通の雪まつりは何度か見に行きましたが、すすきの会場は多分初めてだったと思います。

展示に賛否両論が分かれた魚氷(さかなごおり)を見て見たかったのです。


b0019313_17074083.jpg


2016年11月に問題となった北九州市スペースワールドの魚の氷漬けスケートリンクの閉鎖を受け、いったんは展示を中止するという方向になったのです。でもね~変ですよね。と思う市民がたくさんいたのか、30年近く続いた魚の展示、今年も見られました。

そこで私達オバサン、この魚展示が終わった後に食べられるのか?という議論になりました。結果はどうなるかは、わかりませんがあれこれ想像するのも楽しいものです。

b0019313_17080383.jpg
地下鉄すすきの駅を降りるとすぐ会場です。


b0019313_17094953.jpg
ず~っと道路の中心に氷像がかざってありますが・・・・両脇に車が通るので近くでは見られません


b0019313_17075418.jpg
写真を撮るにも看板が非常に邪魔になります。

追伸・・・改めてHP見てみたら、平 日/15:00~23:00 ●土曜日/10:00~23:00 ●日曜日/10:00~22:00
上記時間帯は車道を封鎖し、「歩行者天国」としていますので、氷像を間近でご覧いただけます。それ以外の時間帯は、歩道からの見学になります
。ということです。私は今日の3時前に行ったので、近くで見られなかったのです。



今日はお昼に美容院に行き髪カット、その足ですすきの会場まで行ってきました。大通会場は明日行く予定です。


b0019313_17101860.jpg
おまけの写真。夕方ふと外を見るよ夕焼けがきれいそうでしたがあっという間に暗くなりました。



by mink330 | 2017-02-09 17:25 | 最近の話題 | Comments(14)
Commented by matsu_chan3 at 2017-02-09 20:44
こんばんは
ススキノ会場へ行って来たのですか・・
氷の祭典は素晴らしい芸術品ばかりですね。
ほろ酔い気分で楽しめそうですね (*^_^*)
Commented by aba-n-c at 2017-02-09 21:13
スケートリンクの魚が問題になりましたね。

この写真のも・・・ニュースで知りましたが
(生きたのを入れたんじゃないでしょ!?)
Commented by enusann at 2017-02-09 22:41 x
今日のお月様、私も「もうすぐ満月だなぁ」と思って見ましたよ。
魚の氷漬け、面白いですね。
去年問題になったのは、
リンクにして足で踏みつける形になった事もあるのかな?
ここも夜に行くと綺麗でしょうね。
Commented by love-t_k at 2017-02-09 23:36
雪まつりなんですよね
魚氷、まったく知らなかった!
でも30年だと私が北海道に居る頃にはまだやってなかった(笑)
Commented by アチータ at 2017-02-10 07:12 x
あの魚は食べないそうです。先日 テレビで言ってました。
私も動物愛護精神には 時々 おかしいと思うことがあります。
以前 水族館での 「美味しそう!と言わないで下さい。」の貼り紙には納得しましたが…。(^^ゞ

Commented by 梅ちゃん at 2017-02-10 08:43 x
ススキの会場の魚氷は十数年前に初めて見た時は感動した
記憶があります。ここの魚氷展は何の問題も無いと思うの
ですが。大通会場には昨日行ってみました。人の波に酔いました。
Commented by sala at 2017-02-10 19:22 x
salaも見てきましたよぉ~。
緻密な氷像制作、お見事・見事!!!
ススキノ見守る「お稲荷さん」、健在でしたね。
Commented by mink330 at 2017-02-11 17:45
> matsu_chan3さん
夜の方がきれいでしょうね。残念ながらほろ酔いではなかったです。
今度は夜行きたいです。
Commented by mink330 at 2017-02-11 17:46
> aba-n-cさん
過剰反応だと思いますが、スケートリンクは
魚を踏みつけますからね。
すすきのと同じことだと思いますが、感情的に
日本人は許せないのかなぁ~?

もちろん生きたのを入れたのではないと思いますよ。
Commented by mink330 at 2017-02-11 17:48
> enusannさん
夜行きたかったですが、飲む相手がいなかった(笑)
日本人って変なところにこだわりますね。
それなら魚なんか食べられないでしょうよ。
Commented by mink330 at 2017-02-11 17:51
> love-t_kさん
私も、長年札幌に居ながら今回初めてです(多分)
大通りから、すすきのに行くのは地下鉄で一駅、
歩いても行けるのに…
Commented by mink330 at 2017-02-11 17:53
> アチータさん
食べないんですか・・おいしそうなカニなのに。
市民に抽選であげるなんてのはどうでしょう。

水族館にそんな張り紙あったのですか?
思うのは自由でない?
Commented by mink330 at 2017-02-11 17:54
> 梅ちゃんさん
そんなにたくさんいましたか?
私は10時前だったのでまだ人通りは少ないようでした。
まあたくさん来てくださるのは嬉しいですね。
Commented by mink330 at 2017-02-11 17:55
> salaさん
私はこの氷魚見たくて行きました。
ススキの市場でおいしい白子も買って来ましたよ。
高かったぁ(>_<)
<< 札幌雪祭りにどんな靴履いて行き... 無題 >>