人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< メジロ・・かわいい! カワセミ見つけた~ >>
鷽替え神事 湯島天満宮(初天神)
今日は文京区の湯島天満宮の鷽(ウソ)替え神事があるので、初めて行って見ました。

鷽替えとは私たちが平素知らず知らずのうちに付いてしまう「嘘」を木彫りの鷽(ウソ)に託し天神様の「誠」の心に替えて頂く
除災招福・開運の神事です。


鷽替え神事 湯島天満宮(初天神)_b0019313_16242959.jpg


鷽替え神事 湯島天満宮(初天神)_b0019313_16243930.jpg


by mink330 | 2017-01-25 16:29 | 東京散歩 | Comments(10)
Commented by matsu_chan3 at 2017-01-25 17:04
湯島天満宮の神事ですか・・面白そうですね!
多くの人が訪れやはりご利益ありそうと思う
のはホントかな (*^_^*)
Commented by aba-n-c at 2017-01-25 17:27
凄い量の絵馬ですね。
これって、全部が今年のですよね?
Commented by juju3291a at 2017-01-25 21:46
10日に行った時より絵馬が多くなりました
私のブログにも下手な写真あり【笑】

元気ばば
Commented by 梅ちゃん at 2017-01-26 04:59 x
ひとつ勉強しました。
へぇ~、ウソと日本人にはこういう繋がりがあったんですね。
これからウソを見る目と考え方が変わると思います。
Commented by アチータ at 2017-01-26 06:18 x
私なんぞ 鷽が服着て歩いているみたいな人間。ここから 手を合わせても駄目かなぁ?
minkさん帰ったら タッチして誠を分けて貰おッと(^_-)
Commented by mink330 at 2017-01-26 16:59
> matsu_chan3さん
ものすごい人でびっくりしました。
それだけ有名なんですね。前にテレビか何かで見て
知ってはいたのですが・・・
ウソの写真も乗せたかったのですが、自分では
撮って無いようで断念しました。
Commented by mink330 at 2017-01-26 17:00
> aba-n-cさん
もちろん今年のですよ。
積み重なっていました。
Commented by mink330 at 2017-01-26 17:02
> juju3291aさん
18きっぷでいらしたのですね。
写真拝見しました。今より少なかったですね。
行動範囲の広いばばさんにびっくりです。
Commented by mink330 at 2017-01-26 17:03
> 梅ちゃんさん
ウソは花芽を食べてしまうので嫌われ者のようですが、
こういう神事にかかわっていたのですね~
Commented by mink330 at 2017-01-26 17:05
> アチータさん
アハハ・・自分でそういう人は、決してそうじゃないんですよ。
誰でも少しのウソはつくもの。

私は絶対ウソつかないという方はいるのかな?
わたしにタッチしたら全部ウソ色に染まってしまうよ。
それでもいい?
<< メジロ・・かわいい! カワセミ見つけた~ >>