<< クリスマスランチパーティ 恒例:クルブラティーノクリスマ... >>
今シーズン初:有料排雪
あの記録的な大雪が降ったのがちょうど10日前ぐらいで、家の周りは大量の雪が積んであり、道幅も狭くなっておりました。
しかし最近の暖かさで邪魔な雪山もどんどん小さくなりました。

でも邪魔なものは邪魔、待ちに待っていた有料排雪が昨日入りました。市の除雪車はこの住宅地には音沙汰なしです。





除雪はただ雪を道路の脇に片付けるだけ、排雪はその雪を所定の雪捨て場に運ぶことです。

by mink330 | 2016-12-20 17:08 | 身の回りのこと | Comments(10)
Commented by aba-n-c at 2016-12-20 18:03
雪を捨てるにも、お金が掛かるの?
私、北海道には住めないわ!
そのままにして置いても良いのでは?
車を1回出せば、跡が付いて次回も、その上を通れば良いのでは?(そんな簡単で無いのね)
Commented by matsu_chan3 at 2016-12-20 19:06
今年は早くから大雪が降り家の周りは大きな雪山
が出来ています。住宅街の道もガタガタで走り
にくいですね
Commented by love-t_k at 2016-12-21 00:22
雪かき、母が朝早くしてたの思い出しちゃいました(^o^)
今頃だけど感謝です!
お金が掛かるのは知らなかったです
Commented by 梅ちゃん at 2016-12-21 04:13 x
結構降りましたからね。でも、ここの所の温かさで
玄関前は地面が見えるほど減ってしまいました。
雪かきをするたびに、歳を感じてしまいます。
Commented by sala at 2016-12-21 06:07 x
有料排雪は、町内会でするの? スッキリして良かったね。
我が家は、玄関前に貯雪(笑)。
でも月曜日の晴天に気を良くして、エイ・ヤッ!!!
スコップで小分けにして、裏に運び切りました。
おかげ様で筋肉モリモリ、お天気に感謝。
Commented by mink330 at 2016-12-21 17:46
> aba-n-cさん
そうなんですよ。我が家は角地なので、普通の家よりもっと高くて一シーズン4万円かかります。
そのままにしておくと生活がマヒしてしまいます。
雪のない地方の方は想像できないでしょうね。
Commented by mink330 at 2016-12-21 17:47
> matsu_chan3さん
最近の雨と高温で、だいぶ溶けましたね。
暖かくなれば融けるのに厄介な雪です。
まだ冬半ば、これからも覚悟が要りますね。
Commented by mink330 at 2016-12-21 17:49
> love-t_kさん
お金をかけない家もあるんですよ。
どこかに自力で捨てるところがあればかかりません。
それには体力と捨てる場所が必要です。
それがない人はお金を払って業者に頼むしかありません。
大変なんですよ。雪国の生活。
Commented by mink330 at 2016-12-21 17:50
> 梅ちゃんさん
梅ちゃんのところは捨てる場所があるからいいですよね。
でも体力使います。
私は雪を集めるだけでも大変です。
Commented by mink330 at 2016-12-21 17:52
> salaさん
町内会の排雪は一シーズン一回だけ。
業者に頼んでいるとシーズン中10回ぐらい(一週間に一度)来ます。
捨てるところがないので仕方ないです。
salaさんのところはお庭が広いのでしょう?
庭に捨てられればいいですね。
<< クリスマスランチパーティ 恒例:クルブラティーノクリスマ... >>