<< そんなに貯めてどうするの? 甘酒を極める >>
新さっぽろ商業施設リニューアルオープン
今朝も冷え込み(-9.2度)雪が降ったので雪かきをし、疲れたけれど、今日オープンする近くの商業施設へ行って見ました。
ここはJR新札幌駅、市営地下鉄東西線の新さっぽろ駅に直結する複合商業施設です。
主に食べるところを見てきたのですがずいぶん様変わりしました。前から複雑な建物でしたが、また迷いそうです。
b0019313_17094887.jpg

b0019313_17074023.jpg

b0019313_17072731.jpg


b0019313_17082690.jpg


b0019313_17083535.jpg


b0019313_17080679.jpg
あまりにも複雑で私も良くわからなかったのですが、昨日の道新に説明がありましたのでちょっと載せておきます。

5施設で構成する複合施設のうち、市の第三セクター・札幌副都心開発公社が運営するサンピアザ、デュオ1、デュオ2と
イオン北海道(札幌)のイオン新さっぽろ店は11月25日にすでにリニューアルオープンしている。改装のため5月から休業していた
イオンモール(千葉)のカテプリは16日に正式オープンし、全体として新たなスタートを切りました。5施設には衣料品や飲食店など
計約300軒が入るようです。まだオープンしてない店も見受けられました。 
また周辺でも再開発をしていて、来店から事業公募をするようです。





by mink330 | 2016-12-16 17:27 | 最近の話題 | Comments(9)
Commented by matsu_chan3 at 2016-12-16 18:30
こんばんは
殆ど開店したのですか・・札幌副都心と言われる
ような活気が戻ることを祈ってます。
新しいレストランにも行きたいです♪♪
Commented by アチータ at 2016-12-16 18:59 x
地下1階、2階に 椅子テーブルのスペースが広がって、すごく便利に。
地下2階にある イカ焼きが珍しいので、食べてみたら 美味しかった❗😋

スペクラスに行く前に 予習しながら 腹ごしらえするのに とても便利。(^_^)v

Commented by aba-n-c at 2016-12-16 20:19
東京と変わりませんね!?
渋谷も訳が分からない位変わって来てます。

そういえば、。新大久保もかわりましたょ!
韓流ブームも去り、韓国のお店も段々なくなりつつ・・・です。


Commented by 梅ちゃん at 2016-12-17 05:12 x
すっかり変わってしまったようですね。
東月寒に住んでいた頃は週に1回は行っていたところです。
その頃はダイエーがまだ元気があった頃です。
Commented by mink330 at 2016-12-17 17:09
> aba-n-cさん
流行は札幌から・・と言われてます(笑)

韓流ブームも去り…そうですか。さもありなん。
1月に行く予定なので楽しみです。
Commented by mink330 at 2016-12-17 17:10
> 梅ちゃんさん
ダイエーと聞いて懐かしくなります。
栄枯盛衰ですね。
ずいぶん変わりましたよ。
Commented by mink330 at 2016-12-17 17:14
> アチータさん
早いですね。もう経験済みですか。
確かに座るところがたくさんありましたね。
私もボチボチ試してみましょう。

ちゃんと予習してからスペイン語に行くんですね。
すばらしい!私は今ストップしてるので忘れる一方です。
Commented by mink330 at 2016-12-17 17:15
> matsu_chan3さん
まだ外国から帰ってきたばかりで、見てないのでしょうね。
大分変りましたよ。
Commented by sala at 2016-12-18 04:19 x
よしもとエンタメショップって、あの「よしもと」ですか?
商業施設のスタイルも複合・複合と変化しながら成長ですね。
「寒いほどうまくなる...」丸亀製麺。
この冬、ウドンが好きになりそう!!!
<< そんなに貯めてどうするの? 甘酒を極める >>