<< ニシン漬け:2016 孫のお帰りの時の写真 >>
写真展とバードカービング展(札幌資料館)
札幌資料館で、友人の写真展が今日までなので小雨の中行ってきました。

b0019313_16512318.jpg



b0019313_16551547.jpg
友人の写真はもやを主題とした優しい感じで自分でプリントしたそうです。自然のもやを捉えるのはタイミングもそうですが、一瞬で変わってしまうので、動きのある作品になっていて素敵でした。しょっちゅう出かけてないと撮れない写真ですね。


b0019313_16515204.jpg

同じ資料館でバードカービング展もやっていました。これは道新にも出ていましたので写真を撮らせていただきました。
吉田貢さんは会社員を退職した10年前から始めたそうです。いろいろな作品が作成年代順に並び、進歩のありさまが
はっきりわかります。私は今はカービングやってませんが、こういう作品を見るとまた作りたくなりますね~


b0019313_16533135.jpg


b0019313_17031359.jpg


b0019313_16521297.jpg

b0019313_17034544.jpg
枯葉、枝、なども全部銅版で作っているそうです。




b0019313_16521933.jpg
これは一枚の板から作り出したものだそうです。





by mink330 | 2016-11-13 17:13 | 最近の話題 | Comments(12)
Commented by aba-n-c at 2016-11-13 19:29
綺麗な紅葉ですね。
こちらの紅葉は如何なってるか散歩しないと分かりません。

本物と見間違える程、立派な作品ですね。
鳥肌が立ちました。
Commented by mikihana922 at 2016-11-13 20:34
写真展は「もや」をテーマにされていたのですね。
日々、富士山を眺めていますが
きれいに見えていたのに10分みないと
雲が厚くかかって隠れてしまったということは
しょっちゅうです。
「もや」ならなおさらなことでしょう。
時間と努力、才能の賜物ですね。

バードカービングは中断されていらっしゃるのですか。
鳥を見ているうちに
また再開されるときが来るかもしれませんね。
Commented by 梅ちゃん at 2016-11-14 05:43 x
おはようございます。
写真展も素晴らしいですが、バードカービングは圧巻ですね。
まるで1羽1羽が今にも飛び立ちそうな動きを感じます。
minkさんも刺激を受けたでしょう。また初めて見ては?
Commented by アチータ at 2016-11-14 06:51 x
札幌資料館 素敵な建物ですね。落ち葉の風情も いいのかな?

バードカービング minkさんの家で 見せて頂いたけど、本物そっくりで可愛かった!😊🐤🐦
Commented by matsu_chan3 at 2016-11-14 17:10
こんばんは
バードカービングの作品は見事ですね。
どれも生き生きした表情は素晴らしいです♪♪
Commented by sala at 2016-11-14 17:31 x
バードカービング、迫力あり。可愛らしさあり。お見事!!!
イマジネーションを感じる梟、迫力の眼差しに「釘付け」。
写真のテーマにも、人柄が滲み出るよう。
自然と向き合う、作者の「優しい時間」が伝わってきます。
Commented by mink330 at 2016-11-14 22:01
> aba-n-cさん
こちらは紅葉も終わりですが、たまたま雨に濡れてきれいだったのです。
庭木の葉っぱもほとんど落ちましたよ。

カービングものすごく手間がかかってると思います。
Commented by mink330 at 2016-11-14 22:04
> mikihana922さん
いつも富士山を見られるなんてお幸せですね。
わたしなら毎日写真撮って、富士山ブログを立ち上げると思いますよ(笑)

カービングはとても根気と集中力が居るので、ちょっと疲れてしまいました。
やりたい気持ちはあるのですが…
東京に行き来していて気持ちが落ち着きません。
Commented by mink330 at 2016-11-14 22:05
> 梅ちゃんさん
まるっきり知らない方ですが、新聞に出ていたので見に行きました。
友人の写真展も同じ場所なので・・
世の中才能のある方がたくさんいらっしゃるのですね~
Commented by mink330 at 2016-11-14 22:06
> アチータさん
札幌市資料館、いつも写真展見に行ってます。前のバラもきれいなんですよ。

バードカービング、もう根気がなくなりました。
Commented by mink330 at 2016-11-14 22:08
> matsu_chan3さん
鳥好きのmatsuさんは本物を見ているから良し悪しがよくお分かりでしょうね。
やっぱりどんな鳥か見ることから始まりますから。
Commented by mink330 at 2016-11-14 22:10
> salaさん
何かを作るということ、素晴らしい事ですね。
私は漬け物しか作れませんが、最近洋裁したいと思いながら
ちっとも手が付きません。

あ~あ~どうしてかな?年だとは思いたくないけど、
やっぱり年なんです(笑)

<< ニシン漬け:2016 孫のお帰りの時の写真 >>