<< 運転体験(鉄道博物館:大宮) マツタケご飯 >>
東京の空

一日中どんよりした空の今日の東京。寒いなぁ~(写真は今日の物ではありません)

b0019313_15143381.jpg

b0019313_15161275.jpg

b0019313_15175844.jpg

b0019313_15143944.jpg

ふと高村幸太郎の下記の詩を思い出しました。




あどけない話


智恵子は東京に空が無いといふ、
ほんとの空が見たいといふ。
私は驚いて空を見る。
桜若葉の間に在るのは、
切つても切れない
むかしなじみのきれいな空だ。
どんよりけむる地平のぼかしは
うすもも色の朝のしめりだ。
智恵子は遠くを見ながら言ふ。
阿多多羅山あたたらやまの山の上に
毎日出てゐる青い空が
智恵子のほんとの空だといふ。
あどけない空の話である。


by mink330 | 2016-11-02 15:29 | 東京散歩 | Comments(8)
Commented by aba-n-c at 2016-11-02 22:30
今日、私も同じ事を考えておりました。
「智恵子抄」ね!?

本当に寒かったですね。
出掛けましたが、コートの人が多かった(≧∇≦)
Commented by 梅ちゃん at 2016-11-03 05:16 x
おはようございます。
東京の空がこんなに青く透き通っているなんて
信じられないような気もしますが、秋なんですね。
Commented by アチータ at 2016-11-03 08:19 x
寒いなんて こっちは 冬の気配よ。(^o^)

王子様 体調大丈夫?
風邪に気をつけてネ。(^-^)/
Commented by matsu_chan3 at 2016-11-03 20:06
雲の形がそれぞれ綺麗ですね。
東京の空もまんざらでは無いようです。
今日は雪が降り寒い一日でした。
Commented by mink330 at 2016-11-04 22:13
> aba-n-cさん
昔東京の空はスモッグで曇っていましたね。
それから見たら東京の空、きれいになりました。
Commented by mink330 at 2016-11-04 22:15
> 梅ちゃんさん
雲も秋の雲ですね~
時々ハッとするような美しい雲があります。
雲の写真もいいですね~
Commented by mink330 at 2016-11-04 22:16
> アチータさん
まあ、札幌の人が聞いたら、東京の寒さなんて何さ!
と思いたくなりますね。

エアコンの暖房つけてホッとしています。
Commented by mink330 at 2016-11-04 22:18
> matsu_chan3さん
空の雲だけを投稿するサイトがあると聞きました。
決して同じ形がない雲、時々空を撮っています。

札幌は寒そうですね。
<< 運転体験(鉄道博物館:大宮) マツタケご飯 >>