<< 大都市に迫る 空想脅威展 これ知ってましたか?(テレビ欄... >>
マリー・アントワネット展


今日の東京は予報通り午後から雨が降りだしました。結構肌寒いです。(最高気温14.8度)
なかなか時間の配分がうまくいかず、ブログもちょっと滞りがちです。

笹本恒子さんの表彰を見に行って果たせず、その時ここはいろいろ見どころがあるなぁ~と思って一日置いて昨日また六本木ヒルズに行ってきました。目的は展望台、それにマリーアントワネット展でしたが、そのほかに「大都市に迫る空想脅威展」というのもあり、時間がかかり、布団を干して出かけたし保育園のお迎えはあるし焦って帰ってきました。



b0019313_16202766.jpg
ここが入場入り口、ここから先は撮影禁止です

b0019313_16203314.jpg
唯一写真を撮る事が出来た寝室です

オーストリア皇女として誕生したマリーアントワネット、断片的に知ってはいたのですが、14歳でのちにルイ16世となるフランス国王と結婚。しかし1793年に37歳で断頭台の露と消えます。その短く悲劇的な一生を垣間見ることができます。最後の毅然とした王妃の絵も印象に残りました。ヴェルサイユ宮殿の学芸員チームによって企画、監修されただけに集大成の意味を持つ展覧会になったと思います。
b0019313_16195515.jpg
HPからの写真ですが、ここを見て頂ければ詳しいことが分かります。なかなか面白かったですよ。東京にいらしたらぜひ・・・・
エキサイト、リンクの方法が変わり一番最初に出てしまいました。まったく勝手に変えないでほしいです。








by mink330 | 2016-10-28 16:53 | 東京散歩 | Comments(4)
Commented by matsu_chan3 at 2016-10-28 21:00
こんばんは
目の保養になりますね!
もっとゆっくり観たかったでしょうがお孫さんを
お迎いに行くとなる時間も気になりますね。
お疲れさま(*^_^*)
Commented by アチータ at 2016-10-29 06:43 x
テレビで よく取り上げられる彼女の人生ですが、断頭台までの母子の様子が 心に残ります。

布団濡れなかった?
秋の布団干しての外出は止めた方がいい!😌

サロンは 珍しく男性がふたり参加で いつもどおりの 大声おしゃべり。楽しかったよ。(^_-)
Commented by mink330 at 2016-10-29 17:02
> matsu_chan3さん
楽しい時間はあっという間に過ぎます。
東京は階段が多いし、よく歩きます。
健康のためにはいいことですね。
Commented by mink330 at 2016-10-29 17:04
> アチータさん
ほんとに劇的な人生を送った方ですね。

その日はとても天気が良くて、雨が降る心配なかったのですが
すぐ暗くなりますからね。

ラテンサロンでストレス(もともとないでしょうが!)発散ですか。いいですね~
<< 大都市に迫る 空想脅威展 これ知ってましたか?(テレビ欄... >>