<< バラの撮影にも好みが・・・「旧... 晴天の下 保育園の運動会 >>
第37回大新宿区まつり:ふれあいフェスタ2016
昨日の日曜日、すごくいいお天気で、娘は洗濯、布団干し、掃除と日頃出来ない家事を必死にやっていました。
お昼前から、近くの公園のフェスティバルへ。いや~びっくりしました。その規模に。さすが新宿区と思いましたね~
ぜんぶみるには一日居ても足りないくらいでしたが、まずは孫の興味中心に歩きました。

b0019313_14424454.jpg

b0019313_14421665.jpg

b0019313_14422294.jpg
b0019313_14423456.jpg
地震体験はずいぶん並んでいましたが、ちょっと我慢して待ちました。震度6まで体験しましたが
その揺れはすごい物でした。改めて防災対策の大切さを感じました。それが狙いなのでしょう。
防災グッズやら、家具固定など色々なものに区の補助があるようです。

スポーツセンターではいろいろな健康相談、栄養バランス、歯科検診、血圧の測定など盛りだくさん
広場では、ミニSL、ミニ動物園、似顔絵コーナー、縁台囲碁・将棋、野点(のだて)、
 製本体験、染色体験・販売、防災体験、地方特産品販売、模擬店ほか

ステージでは 鉄炮組百人隊、上落合餅つき唄、戸塚囃子(ばやし)、民踊、和太鼓、ジャズ演奏、
公募で選ばれた団体によるパフォーマンスほか 盛りだくさん。
ほとんどは見られませんでしたが鉄砲組百人隊は見たかったです。



b0019313_14425619.jpg


b0019313_15000860.jpg





by mink330 | 2016-10-17 15:03 | 東京散歩 | Comments(12)
Commented by matsu_chan3 at 2016-10-17 19:08
こんばんは
ちびっこ消防士は格好いいですね!
毎日お孫さんの面倒見るのは大変でしょう♪
お疲れさまです。

Commented by aba-n-c at 2016-10-17 19:22
毎日の、お守りご苦労さまです。
昨日は、そんなに晴天でしたか?(こちらは 洗濯物が生乾きでした(≧∇≦))
やはり孫が1番になりますよね・アハハ・・・
お孫さんにとっても良い時間が過ごせましたね。
Commented by sala at 2016-10-17 21:10 x
Firefighters!!! お孫さん、サマになってるねぇ~。
地震体験・震度6って、目がクルクル回るような感じ?
貴重な体験ができて、良かったですね。
Commented by love-t_k at 2016-10-18 00:03
昨日はお天気が良くてよかったですね
戸山公園?
Commented by 梅ちゃん at 2016-10-18 04:36 x
子供も楽しめて、大人も楽しめるイベントですね。
楽しみながら災害に対する関心を高める事が出来て
とても良い事だと思います。
先日日高沖が震源で、札幌も震度2の地震があったばかりです。
Commented by アチータ at 2016-10-18 07:16 x
区って 地方の市と同じなのですね。
ホントにスケールの大きいのに驚きですね。

いつもながら 王子様の表情が素晴らしい❗🎶
Commented by mink330 at 2016-10-18 17:16
> matsu_chan3さん
消防自動車大好きで、真っ先に飛んでいきました。
皆さんとても親切なんですよ。

孫の世話疲れますが、日中はいないので比較的自分のことも
出来ます。土日は大変ですね~
Commented by mink330 at 2016-10-18 17:18
> aba-n-cさん
この頃なんだか疲れやすいような気がしてます。
やっぱり年だ!と無理に自分を納得させています。

でも自由時間にはついどこかに出かけてしまいます(笑)
Commented by mink330 at 2016-10-18 17:19
> salaさん
ちょっと消防服大きかった!
ちゃんと子供用に作ってあるんですよ。

震度体験びっくりしました。机の下に潜り込んで
脚につかまってました。
実際ならずっと怖い事でしょう。
Commented by mink330 at 2016-10-18 17:20
> love-t_kさん
戸山公園です。
すごく大きいんですね~
Commented by mink330 at 2016-10-18 17:21
> 梅ちゃんさん
そうそう、地震体験して家に帰ってきて、テレビで緊急地震速報があり
タイミングがいいなぁ~とおもってちょっと身構えましたが
東北地方でしたね。札幌も揺れたんですか。
Commented by mink330 at 2016-10-18 17:24
> アチータさん
新宿区の人口が、約33万人、旭川市の人口が34万人でほぼ同じですね。
でもあの狭い区にですから、人口密度は大いに違うでしょうね。

孫はとても楽しそうでしたよ。
ばあばは疲れました。
<< バラの撮影にも好みが・・・「旧... 晴天の下 保育園の運動会 >>